初ロールケーキ

初めてのロールケーキとBISES

 

初めてのロールケーキを焼きましたscissors

 

ブログ友のリセさんにラインで手順などを教わりながらね~

初ロールケーキ

 

 

 

 

ちかちか

 

上の写真にも載せましたがRuiさんブログに載っていたBISES(保存版大特集)やっとをゲットしましたheart04

書店では売り切れで注文で手元に届きました

 

 

 

パラパラとページをめくると素敵な写真ばかりでうっとりです~~~heart01

残念だなぁ

毎回購入していたわけではないけど休刊と聞くと惜しいですsweat02

 

 

その中で

leonが興味深々だった一部を紹介させてくださいね

 

バードケーキで野鳥を庭に呼び集める記事sign01

牛脂(スーパーで売ってるの?)・小麦粉・砂糖・ヒマワリの種で出来るらしいです

止まり木もあって可愛いですね^^興味津々2

 

 

 

 

野菜つくりが苦手なleonですがハンギングにミニトマトやカラフルな野菜を寄せ植え感覚で楽しむのだったら出来そう~~~音符

苗が出始めたら早速植えてみましょう~

興味津々1

 

 

さてさて、ロールケーキに話は移しますがリセさんのアドバイスがなかったら絶対に失敗していたな~coldsweats02

 

中身のイチゴと生クリームを中央に巻くのが何と難しいことか~

200CCの生クリームは余っても仕方ないし。。。

と全てのホイップを入れたら。。。

 

胸やけしそう。。。(笑)

何事も程々が宜しいようで。。。。

 

 

 

そして、ケーキの切り方のアドバイスflair

 

ナイフを温めながら、生クリームを毎回拭きながら切るsign03

これが素晴らしかったわ!

 

ねぇ~

上手に切れてるでしょ(笑)

 

P1080880

 

 

一本は食べきれないので娘っちへ宅配しましたrun

 

まさかの偶然!

 

今日のおやつは「手作りプリン」ですって!

それも生クリームとイチゴのせで。。。。

 

ハハハ~ お土産付きで帰って来ましたrun

 

娘から

 

 

こんな偶然、案外多いんです

leonワンコdogの散歩中に立ち寄って「今日の晩ご飯は何?」と聞くと「あっ! 一緒!」ってことも多くてやっぱり母娘やね~

 

食べたいものも似るのね~って実感した冬のある日でしたhappy01

 

初めてのロールケーキとBISES」への14件のフィードバック

  1. リセ

    シフォン生地で作ったけど本当は簡単な材料でできますよね。
    私もまだまだロールケーキは初めてでアップしたので多分leonさんのほうが出来がいいはず。
    ただ楽しかったわ~~。LINEは写真でやりとりができるのでわかりやすいですね。身近に感じました。
    BISES(保存版大特集)手に入ってよかったですね。
    バードケーキはへ~~でした。牛脂はスーパーのあの白いのかな~~?違うよね。どうだろ。
    ミニトマトの寄せ植えは可愛いですね。leonさんに寄せ植えまたLINEで教えてもらいたいわ~~。
    お嬢さまもお料理上手そうですね。花嫁のブーケを作れる人ですから何でもこいですよね。
    そうそう娘とよく同じもの買ってたりかぶりますね。
    やっぱり親子ね。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      その節はお世話になって~~~^^
      LINEは便利ですね~
      側にいるかのように何でも聞けて助かりました
      シフォン生地はバターが無くても良いしふんわりで気に入ってます

      ミニトマトの寄せ植えはオシャレですよね
      ハンギングなので嫌な虫も来ないかも~ やってみるからね~~~(^^)/~~~

      娘とは生活範囲内なのでスーパーでも偶然!ってのがあります(笑)

      返信
  2. horygarden3

    おぉ~、リセさんレシピで作ったロールケーキ、美味しそう~(●^o^●)
    この時間にこの写真、蛇の生殺し状態やわ~(ーー゛)
    イエイエ、生クリームが多くても私は胸焼けしませんけど?(笑)
    あ~、神戸から宅配便が届かないかなぁ~(笑)

    でも、お嬢様まで手作りのプリンだなんて・・・
    器用なお母様のDNA、娘さんはちゃんと受け継いでいらっしゃるんですね。
    ちなみに私、プリンも大好物ですけど~(笑)

    娘さんご家族が近い場所に住んでいらっしゃるって心強いし、嬉しい事ですね^^

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そうですね~
      娘とは生活範囲内がお互い良いかもです(*´▽`*)
      急な発熱で子守を頼まれたり、応援要請には必ず出動です(笑)
      まあ、お呼びがかかる内は良しとしなきゃね~(;´∀`)

      宅急便ね^^
      「生ものですから本日中にお召し上がりください」が無理ね ギャハハハ~~~

      返信
  3. Akemin

    ハンギングのミニトマト、、
    こっちの方が鳥達は喜びそうじゃないですか~?
      \(*T▽T*)/

    ロールケーキ、、おいしそうですね~~。
    ビシ~ッと、綺麗に切れるもんなんですね~~。

    レオンさんの娘さん、、
    さすが、お母さんを見習って
    しっかり手作りおやつも作ってあげて、、
    、、お土産もくれて、、
    すばらしい~~)))
    ルイさんとこも、リセさんとこも、、
    母と娘は、やはり似るもんなんですね。

    娘は母の背中を見て育ってるんですね。
    娘が欲しいと思ってたけど、
    うちの場合、
    持たなくて正解だったのかも、、。>_< ウンウン

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そうなの~ ケーキがこんなに綺麗に切れるなんて「目から鱗」状態です
      今までせっかくできたケーキを幾つ潰してきたことか~~~
      アケさんもこのやり方でお切りあそばせ~(^^)/

      大人になると娘の方が買い物、食べ物と共通することが多くて近くにいてくれて良かったと思うことしばしばです
      Ruiさんとこは遠いので残念だろうな~

      アケさんとこは。。。。(。´・ω・)?
      大丈夫!力強い味方のお隣さんが居られるからね~~~^^

      返信
  4. すずらん

    そっか~
    AKさん!
    娘居なくてよかった・・・
    いやいやAKさんもチクチクお上手じゃないですか(´▽`)ノ
    庭ブロの皆さん、多彩な才能をおもちで私、
    叶うなら皆さんの娘にしてほしいわ(*^_^*)
    Leonさん娘さんと生活範囲内に居れていいですね。
    私も県外じゃないのでいいのですが
    車出さないとです。
    あっ ご免なさい。
    ロ-ルケ-キとっても美味しそう♪
    私達夫婦は一本食べれますよ^_^;

    返信
    1. leon 投稿作成者

      おはようございます
      家族が生活範囲内、すぐに駆けつけられる場所に居ると安心ですね〜

      そうですね〜
      ブログの皆様にはいつも刺激をもらっています

      すずらんさんの日々の取り組み、優しい目でいつも見てられるブログには何故かホッとする場面が多いです

      返信
  5. ピオニー

    こんにちは♪

    おぉ〜、美味しそうですね〜!
    パンやケーキを手作りされる方、大尊敬!
    私は専ら買って食べてます(^▽^;)

    美味しいケーキとお気に入りの雑誌・・・
    至福の時ではないですか〜?
    私はそうです!(^^)!

    娘さん、素敵なママですね!

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そうですね〜
      お茶しながら素敵な写真のページをパラパラめくるのは至福の時かもしれません
      庭に出ることができない日は尚更です

      もっとお菓子作りが上手くなりたいです(^ ^)

      娘も子供が出来て食べる物に気を使う様になり今はクックパットを常用しています

      返信
  6. toledo

    昨年、何度もケーキ教室に通った嫁さんですが
    なかなかケーキを作ってくれません
    バレンタインの手作りチョコも 近年は なかなか
    孫が出来てからは 仕方がないですかね
    BiseS は残念ですが 仕方がないかな。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そうでしたね
      美味しそうなケーキをアップされてましたものね〜
      本格的にケーキやパンを習いに行きたいです
      そして孫の所へ宅配する事になるんでしょうね〜

      長野にいらっしゃるんですね
      楽しい時間をお過ごし下さいませ

      返信
  7. Rui

    おぉ~~!
    美味しそうですね~。
    そうそう、生クリームが余ると思うと全部入れちゃいますよね。
    私は生クリームが大好きなので巻けないほど入れて後悔することもしばしば・・。笑

    それに近くに娘さんがいるのはホントに羨ましいです。
    我が家は老後は二人だな~。
    おっと、その為にはもっと主人を大事に扱わないとダメかも~。笑

    返信
    1. leon 投稿作成者

      娘たちは今は徒歩圏内ですが環太郎が一年生になるまでにはどこかへ移ることを考えてるようです
      今の間取りじゃ狭くてね~(;´∀`)
      なるべく近くを願いたいものです^^

      夫婦二人とワンコの生活は未だに慣れずに毎日が土日の気分が続いています
      息子の部屋をやっと自分の部屋に改造した主人は時々リビングからその部屋に移って昔のレコードなんかを聞いてます
      夫婦でもプライバシーは必要だ!(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)