日別アーカイブ: 2017年7月5日

7-アルバニア

アドレア海を航く 5

 

続きです(笑)

 

 

 

もう、飽きて来ましたねぇ~~~(笑)

 

うん、うん、うん、leonもそろそろこの辺りで終わりにと思うのですが「ごめんなさい」

 

もう少しお付き合いをcoldsweats01

 

 

 

 

船は朝日を浴びながらアルバニアに進んでいますship

 

8-サランダへ1

 

 

 

 

 

船の上で朝日を見たのは2度目

 

旅行中、お天気に恵まれアドレア海の静かな海も「私の庭!」なんて。。。 ハハハ~

CIMG6677

 

 

 

 

 

日が昇って来たので船の施設を紹介しましょうship

 

16階建ての船、いやいや16デッキって呼ぶんですねwink

中央にプールエリア、ジャグジー、バーが幾つか、カフェテリア、船首にはスパとジムがあります午後から観光の時にleonも一汗流してジャグジーで船旅を満喫しましたheart04

 

10-MSC1

 

 

 

 

昼間は老若男女、子供たちが遊んでいます

 

プールも日の出までにお掃除されて毎日気持ちよく過ごせます

P1090934

 

 

 

 

船尾ですship

子供用の屋内プールやプレイルームがあったりして。。。ミニだけどテニスコートtennis、バスケのゴールbasketballもありました

10-MSC3

 

 

いつものカフェでなくこの日は船尾のデッキで朝食を

 

何処までも続く波跡を見ながら~~~

IMG_1341

 

 

 

 

旅も最後に近付くと毎食の食べ方にも変化が現れます^^

 

最初はあれもこれもと欲張りすぎて。。。苦しい~ってことも(笑)

デッキで朝食1

 

 

バランスよくチョイスしたつもりだけど外国の方は朝からワッフル、パンケーキにチョコレートソースをたっぷりかけたり、一人で食べるのかと思うほどのパンをどっさりお皿に盛り。。。

 

若い人はスタイル良いけど私たちくらいになると生活習慣病が一目で分かるスタイルの方ばかりで、それでも堂々とされてジャグジーに。。。

 

国民性が出てるなと感心しきり。

IMG_1374

 

 

 

 

アルバニアの国旗ってこんなのだったのね~

 

お昼にリゾート地のサランダに入港しバスでブトリント観光へ

7-アルバニア

 

 

紀元前4世紀までは防壁を持った都市があり劇場、アゴラ(人の集まる所)、アスクレーピオスの神殿が造られ6世紀には当時最大級のキリスト教の洗礼所が造られるが何世紀もの間に領有者が次々に変わり1799年オスマン帝国が制覇して1912年に独立

 

沼地に埋もれた遺跡は発掘調査後世界遺産に登録 (ネット情報)

8-ブトリント23

 

 

アゴラ
8-ブトリント1

 

 

 

8-ブトリント3

 

 

 

大聖堂

この時代、紀元前4世紀にレンガ、セメント、モルタルもあったんですってsign01(ガイドさん曰く)

エクステリアの皆さん~  歴史は古いですね~~~(笑)

8-ブトリント14

 

 

ベネチア式宮殿
8-ブトリント22

 

 

 

明日はいよいよ最後の観光地 クロアチアのドブロヴニク観光ですhappy01

 

もう少しのご辛抱です(笑)

 

 

 

つづく