日別アーカイブ: 2017年8月16日

P1110266

お盆とブルーベリー

 

 

お盆も終わりですね

夏の行事がひとつ終わります

 

 

あっ!

そうそう、leonも又一つ年を重ねましたsweat01 あちゃ~

 

 

 

お盆とお正月には家族が集まるって本当ですね~

これも日本の古くからの習わしでしょうか?

親元に集まるって、帰る処があるって、ある意味、幸せなことですね

 

 

 

 

去年、米寿を迎えた母は随分痩せてきました

身体も調べれば多くの病名が出て来そうです

ただ、痛い所、辛い所だけはなくしてあげたいです

これからはもう少し様子を見に行く回数を増やそうと思います

 

 

 

 

 

それはそうと

今日はブルーベリー狩りに行って来たブログですrun

 

 

車で1時間ほどで行ける朝のテレビ番組で紹介されていたところです

 

ブルーベリー1

 

 

 

 

この二人も初体験ですhappy01

leonも初体験^^

庭ではあるけどね あはっ!

ブルーベリー5 (1)

 

 

 

 

環太朗の大好きなブルーベリーは食べ放題^^

 

「どの木が美味しいかな?」

「触って少し柔らかめが甘いよheart04

ブルーベリー3-1

 

 

 

「そうね~ 黒いのが甘いよheart04

ブルーベリー5 (2)

 

 

 

 

関西はノーザンハイブッシュ系・サザンハイブッシュ系とラビットアイ系が育つみたいね

(趣味の園芸より)

ブルーベリー2 (1)

 

 

 

 

やぎの「メロちゃん」はお昼寝中?sleepy 暑いのでぐったりかな?

ブルーベリー7 (1)

 

 

 

ブルーベリー7 (2)

 

 

 

 

 

500gをお土産に買って来ました

leonの目的はコレだったの^^

庭のブルーベリーは不作の年で。。。。

 

Ruiさんに教えて頂いたブルーベリーのタルトはお気に入りですheart01

さあ、作るぞぉ~up

 

タルト5 (2)

 

 

 

今年は上に掛けたゼリーもちょうど良かったみたいgood

タルト5 (1)

 

 

ブルーベリーの酸味と生地の甘さが重なってちょうど良いsign01

お気に入りのタルトは皆が集まるお盆に食べました~

評判も良くってイチジクジャムと同じように夏の定番になりそうですscissors

タルト1 (1)

 

 

 

来年はたくさん、leonの庭で実が付きますように~~~  ハハハ

 

 

 

 

 

 

イチジクジャムは今年、4キロを作っておすそ分けしましたhappy01

コレは一部 ↓

イチジクジャム