P1110266

お盆とブルーベリー

 

 

お盆も終わりですね

夏の行事がひとつ終わります

 

 

あっ!

そうそう、leonも又一つ年を重ねましたsweat01 あちゃ~

 

 

 

お盆とお正月には家族が集まるって本当ですね~

これも日本の古くからの習わしでしょうか?

親元に集まるって、帰る処があるって、ある意味、幸せなことですね

 

 

 

 

去年、米寿を迎えた母は随分痩せてきました

身体も調べれば多くの病名が出て来そうです

ただ、痛い所、辛い所だけはなくしてあげたいです

これからはもう少し様子を見に行く回数を増やそうと思います

 

 

 

 

 

それはそうと

今日はブルーベリー狩りに行って来たブログですrun

 

 

車で1時間ほどで行ける朝のテレビ番組で紹介されていたところです

 

ブルーベリー1

 

 

 

 

この二人も初体験ですhappy01

leonも初体験^^

庭ではあるけどね あはっ!

ブルーベリー5 (1)

 

 

 

 

環太朗の大好きなブルーベリーは食べ放題^^

 

「どの木が美味しいかな?」

「触って少し柔らかめが甘いよheart04

ブルーベリー3-1

 

 

 

「そうね~ 黒いのが甘いよheart04

ブルーベリー5 (2)

 

 

 

 

関西はノーザンハイブッシュ系・サザンハイブッシュ系とラビットアイ系が育つみたいね

(趣味の園芸より)

ブルーベリー2 (1)

 

 

 

 

やぎの「メロちゃん」はお昼寝中?sleepy 暑いのでぐったりかな?

ブルーベリー7 (1)

 

 

 

ブルーベリー7 (2)

 

 

 

 

 

500gをお土産に買って来ました

leonの目的はコレだったの^^

庭のブルーベリーは不作の年で。。。。

 

Ruiさんに教えて頂いたブルーベリーのタルトはお気に入りですheart01

さあ、作るぞぉ~up

 

タルト5 (2)

 

 

 

今年は上に掛けたゼリーもちょうど良かったみたいgood

タルト5 (1)

 

 

ブルーベリーの酸味と生地の甘さが重なってちょうど良いsign01

お気に入りのタルトは皆が集まるお盆に食べました~

評判も良くってイチジクジャムと同じように夏の定番になりそうですscissors

タルト1 (1)

 

 

 

来年はたくさん、leonの庭で実が付きますように~~~  ハハハ

 

 

 

 

 

 

イチジクジャムは今年、4キロを作っておすそ分けしましたhappy01

コレは一部 ↓

イチジクジャム

 

 

 

 

お盆とブルーベリー」への12件のフィードバック

  1. リセ

    年を取るスピードが年々増してきていますよね。
    お母さまもleonさんと会うのが唯一の楽しみなのかな?
    痛いところだけは無くしてあげたいですよね。
    ブルーベリー狩り私も徳島に数年前行きました。
    楽しいですよね。お孫ちゃん達も楽しんだはず。
    ブルーベリータルトも美味しそう!
    お庭にたくさんなるといいですね。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      リセさんが言っていた通り、今年は裏作なのかな?
      去年、今までで一番たくさん採れたのでこのまま続くと思っていて。。。
      裏作って言うのもあったんですね~
      枯れた木があったので他の品種を一本増やしたけど木が若いし花も少なかったわ
      来年に期待します^^

      母は会って会話が成り立つけど直ぐに忘れてしまうからね~
      自分の年も取るのが早いけど母ももう、89歳なのよね
      一年間に会える回数を数えたらもっとと思ってしまいます

      返信
  2. Akemin

    うちの家から歩いて3分くらいの所に
    ブルーベリー畑があって、ブルーベリー狩りができるんですよ。
    でも、
    私は行ったことないんです~。
    行った人からお土産にもらったことはあるけど、、。
    食べ放題やってみたいです~~!
    お腹痛くなるくらい食べても、家が近いから大丈夫~~!
    このところ天気もよくないし、あまり人が入ってないような、、。

    うちの孫達にも一度体験させたいけど、
    大型ショッピングモールでゆったりの方がいいかな??。

    ブルーベリータルト、、メチャ美味しそう~~!!!
    お上手~~~)))
    イチジクジャムもすご~い!
    手作りジャムのプレゼントは喜ばれるでしょうね~!

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そんなに近くにあるのですね^^
      そりゃ~ 比べると暑いし、虫もいるだろうしね
      食べ放題って言ってもそんなに食べれる訳もなく。。。
      ショッピングモールで涼しく広い場所で走り回る方が楽しいかな?

      隣のミニトマトも自由に収穫してくださいという事だったけどアケさんちでは自家栽培の新鮮野菜をいつでも取ること出来るもんね~
      今年は日照不足で野菜にも影響が出てませんか?

      今回のジャムは大鍋で煮詰めて結構時間がかかりました(;´∀`)

      返信
  3. ピオニー

    8月生まれでしたね、おめでとう〜(^-^)
    高齢のお母さま、これからも・・・
    少しでも多く、心が通じ合えるといいですね。

    ブルーベリー狩り、いいな♪
    お孫ちゃんたちにとっては楽しい時間だったでしょうね!
    もう、何年も行きたいと思いつつ、
    暑い時期なのでね〜(*´▽`*)

    手作りのブルーベリーのタルトとイチジクジャム、
    ご家族も楽しみにしてるのでしょうね、美味しそう〜!

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ピオニーさん、ふふふ 暑い時に生まれました^^ 有難うございます
      分かっているけど年々ね~
      親って人生の目標みたいなのがあって離れているのに勝手に思っているleonです

      そう、暑い時期なんですよね
      小さい時にはいろいろ経験して欲しいなと思っています
      夫婦、二人で行くより楽しいですから~(笑)

      返信
  4. horygarden3

    leonさん、お誕生日おめでとう~♪ヾ(≧▽≦)ノ
    孵る場所や集まれる場所があるって事は有難く素晴らしいことですよね。
    ・・・と言っても私の様に遠すぎるのはキツイけどね(笑)

    ブルーベリー狩り、私も行ってみた~い!
    果物の中で一番好きなのがブルーベリー、きっと元取れるくらい食べる自信るんだけどなぁ~(笑)
    でも、いくら美味しくても暑い中で食べるのは限界があるのかもね。
    お孫ちゃん達は良い体験になったでしょうね。

    手作りのブルーベリーのタルト、見ただけで美味しさが伝わります。
    私も作ってみたい・・・じゃなくて、食べてみたい! ははは~^^

    返信
    1. leon 投稿作成者

      はい、誕生日が来てまた一つ歳を取りました~ ありがとう(^^)/

      お盆休みは休息出来ましたか?
      帰ってらしたのかな?
      Tさんと違って近い所に居るのでもっと頻繁に顔を見に行かなくっちゃね

      一番好きな果物がブルーベリーでしたか^^
      自分で育てるようになってから好きになったの^^
      そして、このタルトを食べてからもっと、好きになりました(^^)/

      返信
  5. Hiromi

    我が家も今年は、少しでした。
    ブルベリー狩り良いですね。
    大きいのをついつい
    探しちゃいます(笑)

    ご家族で楽しそうです(*^^*)
    乗馬体験も出来る?
    気になって検索くん
    しました(*^^*)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      検索、ありがとう^^
      ホースランドパークが近くに会って乗馬体験、乗馬教室、キャンプ、パットゴルフが出来るみたいです
      入園、駐車場も無料なのでパパさんとこちらの方に来られたら寄ってみてね^^

      hiromiさんの所も収穫が少なかったのですね
      来年に期待がかかりますね(^_-)-☆

      返信
  6. Rui

    おぉ~!
    ブルベリー狩りに行かれたんですね。(遅すぎる?!)
    しかも収穫したブルベリーであのタルトをっ!
    美味しそうですね~!ゼリーもお見事です~!
    最近全然作ってないから食べに行きたいです~。汗

    返信
  7. leon 投稿作成者

    そう、こちらも食べ放題と言われても限度が。。。。

    あのタルトはお気に入りです!
    それもブルーベリーで!

    残念ながら今年の収穫はなかったので狩りに行ってきました (笑)

    夏休みのブログでコメントを返し忘れています
    ごめんなさいね〜

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)