もしかして花

挿し木の成功とコレって?

 

 

台風一過となった庭ですが幸いなことにこちらは影響がなかったです

ノロノロ台風は今、新潟から東北に向かっていますねbearing

雨の影響で被害が出ているところも多く気を付けて下さいませ

 

 

今朝は朝から割と涼しくエアコンを付けっぱなしのリビングも今日は付けずに済むのかな?

 

。。。と思っていたらやはりsun

いつも通りの暑さが。

 

 

 

 

台風で倒れかけたラベンダーセージ

 

ラベンダーセージ1

 

 

 

ラベンダーセージ2

 

 

 

 

 

6月の初めにバラの挿し木をしましたhappy01

 

↓ こんな花が咲くツルバラです(ネットより)
jasumi-na

 

 

 

 

挿し木をすると絶対に触って確認してはいけませんimpact

葉が枯れていなければ成功率が高いのです

じ~っと我慢の日々

 

やっと、新芽が出て。。。

 

成功ですsign03

 

おめでとう~ ジャスミーナheart04 待ってたよsign01

バラの挿し木1

 

 

 

↓ こんな花が咲くツルバラです(ネットより)

felicite_et_perprtue

 

 

この子は細い枝なのに早くから新芽を出してくれていました

 

一季咲きのフェリシテ エ ペルペチュです

 

どちらもテラスの端から中へ誘引したいと思う候補の一つですheart04

 

 

 

リビングからテラスへ目をやった時、見上げる感じで咲いてくれるなら最高だわ~と目論んでいますが長期戦になりそうですねcoldsweats01

 

バラの挿し木2

 

 

 

 

 

 

先日、カラジューム(キャンディダム)をお迎えし一週間ほど涼しさを感じようと部屋中に置いていました

さすがに風通しも悪いのでソロソロ玄関に出そうかと思った時、茎が折れていたsweat01

まあ、それは下から芽も上がってることだし良いのですが左の瓢箪みたいなの、分かります?

 

根元の方にもありますねぇ~

コレって?

 

花?

カラジューム

 

 

どう見ても、やっぱりお花ですよね~

何度かお迎えしましたが初対面ですeye

もしかして花

秋の終わりに葉が落ちて球根だけになったら5度以上の所で冬越しすれば次の年も楽しめる球根植物ですscissors

 

 

 

 

 

 

7月30日に撒いたハボタンは5日目に小さな芽を確認しましたup

 

ハボタン発芽2

 

 

 

「高原のメタリック」の方は種も少なかったのですが遅れていますsweat02

移動させるときに1ポットを倒してしまい「覆水盆に返らず」状態で。。。

水遣りは一緒にしますがこちらは無理だろう!(黒ポット)

 

双葉のときから渋いお色で楽しみですlovely

ハボタン発芽1

ハボタンリースが出来上がるまで追跡アップしま~~~す(予定coldsweats01

 

 

挿し木の成功とコレって?」への8件のフィードバック

  1. horygarden3

    バラの挿し木成功は嬉しいですね。
    順調に大きくなってleonさんの思惑通りテラスの上で咲いてくれたら良いですね。
    葉ボタン、もう芽が出たんですか?早いですね。
    私も今から葉ボタンの成長が楽しみです。

    カラジューム、お花が咲いていたんですね。
    コレは何処で育てるんですか?
    私は20年ほどハイドロカルチャーでスパティフィラムを育てているのですが
    小さな花しか咲かず、微妙な姿です。
    観葉植物は置き場や管理、意外と難しいですね。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そうなんですよ~ テラスの中で見上げるバラを探していましたから~
      これが良いのか分かりませんが取りあえず大きくして見ようと思います^^

      カラジュームも花が咲くのね~
      初めて見たのでこれはアップしなくっちゃと最近マメに投稿してるleonです あはは
      北側の玄関先に置きました
      半日陰から日当たりを好むになってますが夏場は風通しの良い涼しい所の方が良いかなと。

      へ~ 20年も育ててるのですか
      スゴイ!
      ハイドロも植え替えをしてあげないとね
      観葉植物はこの場所と決めたらずっと同じ場所が良いみたいですね
      勿論エアコンの風は厳禁だし。。。
      20年も凄すぎます^^

      返信
  2. リセ

    フェリシテ エ ペルペチュ好きだわ~~。
    いっぱい咲いて下から見上げたら素敵ですね。
    それにしてもleonさんは挿し木も種からもお上手だわ~~。
    新芽が出たら本当に嬉しいですよね。
    カラジューム葉脈が綺麗ですね。
    うちの中の大きな観葉植物はすべて枯らしました。
    日が当たらないと枯れるって。
    諦めていろいろ工夫しています。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      バラ友さんから分けてもらったフェリシテですが可愛いですよね^^
      小ぶりなのでこちらの方が良いかな?
      バラは種類を増やしたかったので同じ品種を挿し木することはないのですが今回はどちらも庭にないので成功して良かったです

      観葉植物って自分と相性のようなものがあると思う
      内のウンベラータも消えそうで消えないで部屋にある観葉植物です^^

      レースのカーテン越しの光が入る場所がお気に入りなんだよね
      置き場で失敗する確率の高い植物ですね

      返信
  3. はっちゃん

    バラの挿し木の成功よかったですね。
    配置の構想が色々あって楽しみですね。ツルばらを絡ませるのは、年単位で進むので成果を知らせてね。
    種まきも、どんどんやっているし、すごいなあー。
    私は、気持ちも体も、余裕ないです。
    まだまだ、暑い日が続くんですよね。我慢の夏。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      バラを育て始めた時はどんな風に生長するのか分からずに買い求めていたけどようやく、自分はどうしたいのか?だからどんなバラが欲しいのか?と考えて求めるようになってきたわ^^
      一目惚れももちろんありますがね

      今の庭の手入れは最小限にして9月から本格的に再出発と思っているので今出来ることをやってるだけですよ
      leonの庭は春だけの庭(汗)季節を通しての庭にするには根性が要りそう~

      はっちゃんはお庭ですることがいっぱいあるもの
      一日、24時間じゃ足らないでしょ
      分身の術でも使えたら良いのにね~

      熱中症に気を付けて頑張ろうね~~~!

      返信
  4. ピオニー

    挿し木の成功、おめでとうございま〜す(^-^)
    新芽を発見すると嬉しいですよね〜!
    もう、定位置が決まってるのね。
    あっ、私も挿したのにネームプレート差しておかなくては〜
    忘れるのよね〜(笑)

    カラジュームの花は見たことないですが
    これで全開?

    ハボタンの芽、すでに色合いが綺麗ですね!
    今年もリース、見せてください(^-^)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      新芽が出ると嬉しいものですね
      そうなんです^^
      一応、あの場所に植えるために大きく生長させようと思ってるんですよ
      ピオニーさんも挿し木をされたのね
      プレートは挿しておかないと花が咲くまで分からないってことになりますね~

      カラジュームの花は全開?することなく茶色になって終わってしまいました
      園芸店でも花を見つけることが出来ないのは直ぐに終わってしまうからかな?
      何しろ、葉を楽しむカラジュームですものね

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)