ギンギツネ2

夏の草むしりとグラスたち

 

 

毎朝の水撒きに草むしりを追加

久しぶりの庭仕事に汗を流しましたsweat02sweat02sweat02

この辺りは蚊の猛攻撃を受ける場所で目を瞑っていたのですがせめて通り道くらいはスッキリさせたいと思って。。。

後 (2)

 

後 (1)

 

 

 

 

 

 

今日はグラス類をアップしますheart02

 

地面から放射線状に伸びる葉、グラス類は庭のアクセントにもなり隙間を埋めるにも便利で効果的に使うとお庭がワンランク上がると思うのですが。。。。

一番は強いのが嬉しい~~~!

 

 

 

 

タイガーグラス(ススキ ゴールドバー)

耐寒性多年草 落葉性

草丈が60センチほどで斑が細かくはっきり入るタイプで庭のアクセントになると言うので去年、お買い得品をゲット

タイガーグラス

 

 

 

ペニセタム ビロサム(ギンギツネ)

耐寒性多年草 半常緑~落葉性

寄せ植えから降ろした子で夏から秋に咲く柔らかな白い穂が涼しげで地下茎で殖えないと言うので助かります

ギンギツネ1

 

 

 

ワイルドオーツ

耐寒性宿根草 落葉性

夏に緑色の小判草のような花を下垂 冬に葉が枯れても風情が美しく、ウインターガーデンの素材にも良いとなっていますがいつも刈り取ってドライにしています

これも地下茎で殖えずまとまって育つ株姿です

穂の重みで↓の写真の様になります

ワイルドオーツ

 

 

 

 

銅葉のグラスは目を引きますhappy01

植え替えで失敗して新たにお迎えしたお馴染みのコルジリネ

グラス2

 

 

 

 

小ぶりのニューサイラン ブラックアダー

耐寒性常緑多年草

毎日の水遣りでどうしても加湿になりがちだけどそれがいけないのかな?

スラっと立ってくれないなsweat01

グラス1

 

 

 

 

カレックスの仲間

ベアグラスで流通しているみたいですね

大株になると見応えが出て来ますheart04

グラス5

 

 

カレックス

ブロンズカールかな?

カレックスは約2000種類もある大きな属らしいので名前はお迎えした時控えておかないと後で大変ですね

中央から葉が出るので下葉は刈り取っています

カレックス ブロンズカール

 

 

 

ディアネラ・タスマニア

ユリ科キキョウラン属の常緑多年草

花が咲いた後は青紫の果実が付くようですup

株分けした方も元気に育ち地植えにしようと思ってます

グラス3

 

 

 

 

ベニチガヤ

(ジャパニーズブラッドグラス)

耐寒性多年草 落葉性

寄せ植えに使ったリシマキア・リッシーと一緒に植えていたみたいsweat02

葉先の赤がこれから増すようです

グラス6

 

 

花のない季節はグラスで。。。

 

 

 

 

夏の草むしりとグラスたち」への12件のフィードバック

  1. Akemin

    お疲れ様でした~)))
    最初の草取りビフォーアフターの2枚の写真
    何度も見比べて、、、(自分のことのように、)
    あ~~~すっきり、さっぱり、キレイキレイ、、と
    感心、感動していました。、、。笑
    やはり、苦あれば楽あり、、、でも、、
    よその庭の草取りをみて、我が庭を振り直さないです、、
    このところ、暑すぎです!!!

    グラス類って、、なかなかオシャレですね~。
    銅葉のグラス、ホント、ステキですね。
    こういうのは広いお庭じゃないと似合いませんね。
    私に似合うのは、ビアグラスくらいです、、。(≧∇≦)b
    あ、ヤブランもグラス類ですね?花が咲きだしました。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      あれからポイント的に草むしりをしています
      ほんの少し、涼しくなりましたよね~
      朝の涼しい時間に庭を見渡すと早く、植え替えをやりたい衝動に。

      ふふふ、ビアグラスね
      アケさんにお似合いです!

      そうですね~
      ヤブランに花が咲きだしましたね^^ 一緒だわ^^

      返信
  2. リセ

    そうそう、こういう風に草が茂っているのよね。
    一緒だ~~と思っているとすっきり~~!
    お疲れ~~。
    せめて蚊が退散してくれるといいですよね。
    先日は顔にスプレーはかけられないので覆面をかぶりました。
    売っているんですよね。
    グラスの種類も多いですね。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      リセさんも、頑張ったね^^
      小道が見えるとスッキリするもんね~
      草むしりはイタチごっこだけどね

      庭に出る前はタオルにクールキーパーを巻き付けてウインドブレーカーを着てスプレーを全身にするの^^
      勿論、息を止めて顔もシュ~とね
      網になってる帽子も持ってるけど藪蚊がいなくなるスプレーを庭に撒いてすると随分楽です
      覆面も息苦しいでしょう~

      返信
  3. ピオニー

    雑草は元気ですよね〜!
    蚊の攻撃には遭うけど、
    刈り取った後は気持ちいい〜、ですね!
    あぁ〜、我が家は目を瞑ってるところだらけです(*´▽`*)

    グラス、って種類がたくさんあるのね〜。
    ギンギツネはネコジャラシとは違うのね(笑)
    銅葉、いいですね!

    返信
  4. leon 投稿作成者

    雑草って紛らわしい場所に生えませんか?
    彼らも生き残るために必死なんでしょうね(笑)

    このところ、少し涼しくなって朝は庭仕事にピッタリになって来ました
    陽が上がってしまう前の9時ごろまでは(^^)v

    ギンギツネと猫じゃらしは似てますね^^
    倍くらいの大きさかな?

    返信
  5. すずらん

    leonさん草むしり、お疲れ様でした。
    暑かったでしょう~
    広いお庭だから草むしりも大変ですね。
    うちは狭い庭なので余っている土の部分がないですし花壇は草木で日陰になるせいなのか草も殆ど生えてこないの。
    複雑~(^_^;)

    地下茎で殖えないグラスもあるのですね。(メモメモ)
    そっか~
    カレックスは外側の下葉を刈るんですね! しまった(>_<)
    ブロンズのカレックス我が家にもあるのですが、大きく広がっていたので四分の一位カットしてちツンツンになっちゃいました(ー_ー)!!

    返信
    1. leon 投稿作成者

      先日は急なラインでびっくりしたでしょう^^
      お得な温泉旅行を楽しんできました

      草がないなんて幸せよ~
      そうそう、青々した芝もどこからやって来るのか?雑草が生えてくるので小まめに抜いてあげてね^^

      カレックス、ツンツンですか?
      勿体ないことになりましたね
      ヤブランは冬にツンツンにするとピオニーさんは言ってましたね^^

      返信
  6. toledo

    この夏は、ひと雨降るたびに雑草が伸びて
    抜いても、またすぐに出てきました 庭の水遣りは楽でしたが
    青空の方が 気持ちが良いです
    近頃、庭で虫が鳴き始めていて 秋の気配が
    月が替わったら、銀山温泉に癒しを求めて行って来ます。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      9月に入りました
      今日は吹く風も清々しい関西も秋の気配を感じた日です
      これからは春に向けての庭仕事が多くなりますね~
      お彼岸過ぎたら一年草の種まきもしなくっちゃ~^^

      おぉ~
      銀山温泉ですか~
      明かりが灯る頃の街並みは素晴らしかったな~^^
      ゆっくり湯船に浸かって日頃のストレス解消に楽しんで来て下さいませ

      返信
  7. はっちゃん

    私も、ようやく涼しくなってきたので、草取り再開です。
    雨が多かったせいか、凄い状態です。
    グラスは、効果的に植え、映えるように成長の調整がだんだん難しくなります。
    ぎんぎつねは、根では増えないけど、種でどんどん増えちゃいます。
    秋は、穂が素敵ですね。
    ディアネラは、地植えにしていいのか悪いのか悩みどころです。地域差で温度も色々だし、試してみるしか
    ないかなあ?

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ディアネラを頂く時「地植えがどうかな~」って仰ってましたね
      冬場も大丈夫だったので思い切って試してみますね^^

      涼しくなると気持ちも変わるでしょうが今は、せいぜい草むしりが精一杯で何もかも億劫になっている自分がいます

      春を想像しながらの植え替えの仕事も、もう直ぐなのにね~
      あっ、その前に台風の季節か~~~(;´∀`)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)