イラガ3

季節外れの花と害虫

 

 

leonの庭の小さな藤棚^^

北西の角なので日当たりも悪く条件が悪いので今年も春の花は咲かずでツルが伸び放題dash

お隣の雨樋に上っていくので素人大工さんに小まめに切ってもらっていますhairsalon

 

 

 

切った状態^^↓

 

藤2

 

 

 

 

 

その結果でしょうか?

今年も季節外れに花が咲きました

中央の藤色shine

分かります?

脚立に上がってカメラを構えれば良いのに無精して下からパシャリ!camera

 

藤1

 

ネットで調べると小規模な二度咲き(leonの庭では夏だけですけどsweat01)は珍しくない様で枝先が痛んだりすると咲くとかで。。。

コレって、マメに蔓を切ってるからじゃないかな~~~

 

 

 

まあ、良いけどね~^^

 

 

 

 

 

藤の花を楽しむよりこっちかな?^^

リースの土台として利用しますscissors

藤のリース土台

 

 

 

 

ところで、今年のバラ

「夏の葉は元気あるじゃない」と思っていたのですが残念down

 

バラの葉が明らかに変ですsign03

ピエール・ドゥ・ロンサールの葉が。。。

 

いらが1

 

 

 

 

イラガを発見impact

ピントが合っていませんが密集状態crying

いらが

 

ピエールはまだ小さなイラガですが他のバラにも発生していますsweat02

去年はブルーベリーが丸坊主されましたが今年はバラだなんて~~~

 

 

トホホbearing

 

 

 

 

バラの薬剤散布も去年よりは回数も少ないのでその影響もあるかな?

皆様のお庭では如何ですか?

 

 

 

 

季節外れの花と害虫」への12件のフィードバック

  1. horygarden3

    そうですね、頻繁にコンパクトに切り詰めると
    どうしても花芽が少なくなるのでしょうね。
    当社のツルハナナスも切り詰めてばかりいると花芽は少なくなっています。
    でも、ツルのリースは大助かりしますね。
    これだけ作れるとどんなリースを作ろうかと楽しみが増えますものね。

    それにしてもバラ、見事にやられましたね(>_<)
    でも、それだけいるのに誰も刺されなくて良かった。
    小さいと言えど痒みと痛みはありますものね。
    私は去年指を挿されてからかなり注意深くなりました。
    でも、消毒など出来ないだけにその都度ヒヤヒヤものです(^_^;)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      小さな藤棚では限度がありますね
      ここはきっと春の花が咲かないでツルだけが伸びる場所だわ^^

      そう~ ツルハナナスも花芽が少なくなっているのですか
      思うようにはいかないものですね

      あの痛みは忘れませんよね~
      今日もキイチゴの葉にいたのを見つけました
      バラ科の植物は要注意です!

      返信
  2. Akemin

    藤の蔓は元気ですよね~!
    うちはカロライナジャスミンが
    隣に伸びて行きたがって何度もカットしています。
        ヽ( ´¬`)ノ 隣に行くんじゃな~い!
    たまに季節外れの藤の花、見かけるけど
    なかなかいいじゃないですか~!かわいくて!
     (*^▽^*)

    藤の蔓をリースに、、
    なるほどなるほど、、
    って、
    我が家にリースは似合わないかも、、だけど
    今度、取っておくことにします。
     (‐^▽^‐)ルンルン~

    うちのピエールの葉、黄色になったり
    伸びた枝の先がみな丸坊主になってたり、、
    消毒不足ですネ、、、、。>_<
    イラガがピエールや、他の薔薇にも?
     w|;゚ロ゚|w 、、
    うちも、しっかり調べてみます。
    害虫や病気や、、ホント大変ですよね~~。
     Σ(T▽T;)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      フジは切っても切っても手を探しています
      季節外れの花は得した気分になりますね

      カロライナジャスミンも良く伸びる植物ですよね^^

      バラはね
      黒点病とかうどんこ病は今年は無いな~なんて思ってたんですよ
      それが「イラガ」に葉を食べられてしまうなんて。。。
      アケさんも見回りしてくださいな^^

      返信
  3. リセ

    藤棚コンパクトだけどきちんとした感じで綺麗ですね。
    ご主人様はとても協力的ですね。
    それに器用だし。
    助かりますね。
    籐のリースは羨ましいかぎりです。
    虫はうちもいっぱいですよ。
    今年も数本薔薇が枯れました。
    減らしているのでいいけどね。
    害虫は本当に嫌ですよね。

    返信
  4. leon 投稿作成者

    イヤイヤ~
    リセさんのご主人様の足元にも及びませんわ^^
    ご近所にご迷惑をかけない事をいつも気にしています

    え~、バラが数本枯れたのですか?
    leonの庭のバラは4~5年物が多くて折角大きくなったのに枯れてしまったらショックだわ

    庭仕事に影響する害虫はごめんですよね(笑)

    返信
  5. ピオニー

    おぉ〜、咲いてますね、藤の花!
    それよりも、蔓が羨ましいです♪
    籠を編みたくなります(^-^)

    バラの葉、これはイラガが食べた後なのね!
    イラガは、ちょっと触れるだけでも腫れ上がりますから
    要注意ですね!
    うちでは何年か前にブルーベリーに居ましたよ!
    今年はまだ見てないですが、見回りして来ま〜す。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      今、ピオニーさんのblogを拝見しました

      30年ぶりの藤編み、素晴らしい〜
      お店に並んでいてもおかしくないです!

      もしかして、leonの蔓を見てくださって編んで見られたのかしら?
      そうだったら嬉しいです

      ブルーベリーにも来ますよね〜
      去年は散々でした

      返信
  6. toledo

    消毒をしないと虫はどうしても付きますね。
    今年も、消毒は一度もしていませんが、土壌を少しづつ改良しているおかげか
    かなり減っています、植物の体力が強ければ虫もつきずらいのかも知れません
    ロフトにアケビの蔓がたくさんあります、山採りの地面を這っているアケビの蔓なので真っ直ぐ
    尚ちゃんが、最近は蔓を編まないので そのままの状態になっています。
    明日は、銀山温泉に行ってきます。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      土壌改良、それが一番ですね
      植え替えの時に本気を出さないと毎年同じ繰り返しです
      分かっているのになぁ〜

      アケビの蔓も趣のあるカゴが出来ますね〜
      今はお孫さんのお洋服作りで忙しいかな?

      今日は湯船で癒しの時間ですね

      返信
  7. すずらん

    わ~ 今頃咲いたの(゜〇゜;)?????
    春にお邪魔した時は花が終わったあとでしたね。
    季節外れの花は思いがけないプレゼントを貰ったようで嬉しいですですね
    ご主人の剪定の力もかり、来年は沢山の花をつけますねに !

    イラガ、色んなものにつくんですね。
    私、肌が弱くて手袋をすると痒くなるので何時も素手なの
    今日まで刺された事がないので調子のりすぎですね。

    返信
  8. leon 投稿作成者

    春は葉だけが茂り、花は咲いていないのですよ〜
    去年も夏に咲いて春はダメだった

    イラガは東のニュードーンにも発生!
    下を見ると黒いフンがたくさんで見上げると葉が散々なことに。。。

    今から殺虫剤をかけてもらいます トホホ

    スズランさんも気を付けてくださいね

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)