寄せ植え9-3

9月の庭

 

久々の更新になってしまいました

 

 

朝夕は過ごしやすくなり庭に出ようかと意欲がやっと湧いてきました

 

 

 

その前に、久々のハンギングをアップしましょう~

 

夏のなごり、強健ペチュニア(華劇)を中心に秋も感じつつ植えてみました

寄せ植え9-1

 

 

 

華劇シリーズはしなやかな枝を伸ばしながらしだれるように咲き広がる匍匐タイプのペチュニア

 

花数の多さが特徴で最盛期には一面の花が株を覆い尽くし、雨後の花の回復性に優れており、春から秋まで長期間花が楽しめるのも魅力(タグより)

 

 

 

右後方のエンジ色の小さな花は「千日小坊」です

ヒユ科のアルテルナンセラ属の常緑多年草で10月~12月まで咲くそうです

 

 

 

ワレモコウ(吾亦紅)ってご存知ですか?

一説では「われもこうありたい」という思いを込めて名付けられ夏から10月頃まで咲くお花のこと。

寄せ植えに風になびく主張しない色で小さな花が欲しいと園芸店に足を向け

園芸店で「コレコレ!」と手に取って????

 

ふ~ん、「千日小坊」とな?

 

ワレモコウを新しい呼び名で呼ぶんだと詳しくタグも見ないで買って帰りじっくり読むと。。。coldsweats02

思い込みで求めた花が全く別物の「千日小坊」だったとは(笑)

 

leonの勘違いの巻きでしたcoldsweats01

寄せ植え9-2

 

 

 

9月の庭5

 

9月の庭4

 

9月の庭3

 

9月の庭2

 

9月の庭1

 

 

 

庭にアクセントが欲しいなと「ディアポロ」をお迎えしましたheart04

別名アメリカテマリシモツケは白い手毬状の花を春に咲かせ葉とのコントラストが魅力です

 

昨年、ブルーベリー(ミスティ)をお迎えし結実に期待したのですが枯らしてしまったimpactので新たに(サニーブルー)を迎い入れました

お迎えの苗

 

 

 

 

 

涼しくなったので植え替えの準備もしておこうと馬糞を入れて土作り。。。

 

芝の発育が悪いので植え込みを増やすことにしました

 

植え替え、株分けの候補を選びつつ何処に何を持って行くか?悩みます

 

秋のガーデニングに向けて

この後、やっちゃいました~down

久し振りのぎっくり腰   トホホ

 

 

 

 

9月の庭」への8件のフィードバック

  1. Akemin

    ハンギング、かわいい~ステキ~~~)))

    千日小坊、吾亦紅に、ちょっと似たとこありますね。
    吾亦紅は歌が流行ったために知った花で
    うちの裏庭花壇にちゃんと毎年出てきてくれます。
    花が咲いたかな?見に行ってやってないです、、(笑)

    ありゃ~~ギックリちゃん、やったんですか~~!!!!
    他人事じゃないです、、。
    私も3月にやったんですよ、、。
    そんなにひどくはなかったのですが
    1週間くらいちょっと不自由だったけど、もう治るかと思ったら、
    一日に1~2回くらいギクってなって、、完全に治るまで1か月くらいかかりました。
    ギクッは一瞬で終わるんだけど、、怖いですよね~。
    それで、、
    最近、なんか又ギックリちゃんの前兆っぽい予感がしてて、、
    朝起きた後、同じ場所がギクってなりそうで、(まだ、なってないけど、)
    こういう時は、来るべきものは来るのでしょうか?
    ごまかせるのでしょうか?
    今日は予防にコルセット巻いてます。
    あ、、お互い、旅行中じゃなくて良かったですね~。
        ヾ(=^▽^=)ノ お大事に~~!

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そうですよね
      歌にありました。って歌詞は覚えていませんが
      地味〜なお花です
      決して主役にはなれない脇役一本ですが秋を感じる花なんです

      忘れた頃にやって来るのがギックリ腰なんですってよ!
      前兆ってアルアル!
      アケさん、気をつけてよ〜
      クシャミでもなるし、、、筋肉の低下なんよね〜
      ガーデニングにはつきものです
      コルセットは必需品ですね

      ホント、旅行中で無くて良かった❣️

      返信
  2. リセ

    とっても素敵なハンギングですね。
    ディアポロお迎えされたのですね。お洒落な木ですよね。
    ぎっくり腰?
    大変じゃないですか。大丈夫?
    私も腰は何度かありますが最近はないな~~。
    腰の違う痛みはありますが。
    とにかく安静が一番。
    早めの回復を祈っています。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      今日、ペインクリニックに行って注射を打ってお薬を頂いてきました
      痛い時は我慢せずに薬を飲んで効いたらすぐに止める。。先生曰く

      長い休みが終わってソロソロ庭仕事を頑張るかと思った途端にコレ!
      テンション下がるわぁ〜⤵️

      二週間はかかるだろうな〜
      もしかして一ヶ月?
      なるべく安静にするようにします
      ありがとう

      返信
  3. horygarden3

    あちゃちゃ~、腰大丈夫ですか~?
    ギックリは私も何度か経験していますが、痛いですものね~。
    安静が一番のお薬ですから、くれぐれも安静になさって下さいね。
    それを無理して生活してると、私のようにヘルニアになっちゃいますよ(脅し 笑)

    吾亦紅、私、大好きでお迎えしようかと思っていたのですが、
    草丈も高くなるし、やはり地植えじゃないと厳しげで諦めました。
    あの、独特な雰囲気素敵ですよね。

    千日小坊とゴシキトウガラシの入った寄せ植えも相変わらず素敵♡

    返信
  4. leon 投稿作成者

    あ〜 耳が痛いです!
    安静が一番の薬と分かっていても動いちゃう(/ _ ; )よな〜

    いけない!いけない!
    我慢、我慢ですね〜

    ホリーさんはヘルニア持ち
    辛いですよね
    庭仕事と切り離せない病気じゃないかしらね

    ワレモコウが似合う庭、はっちゃんのお庭にありました!
    あの自然感が好きなんだけどな〜

    千日小坊とトウガラシで秋が感じられるでしょうか〜

    返信
  5. ピオニー

    ぎっくり腰ですか〜
    友人が、床に置いたものを取ろうとしてギクっときたそうですが・・・
    辛いそうですね〜!
    ど〜ぞ、おだいじに!

    秋らしいハンギングですね!
    「千日小坊」、昨年フラワーパークで買いました。
    花後、切り戻しをして脇芽を増やすと良いと書いてあったので
    2度剪定しました。短日性のようですね。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ピオニーさんはギックリをしたことないんですね
      さすが~!
      ウォーキングや毎日小まめに動いてられるからかしらね?
      そう、何でもない動作で突然やって来るのです”(-“”-)”

      去年の「千日小坊」は今年も元気にしていますか?
      短日性なので夜の照明があるところは避けた方が良さそうですね^^

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)