日別アーカイブ: 2017年9月23日

桜4

9月の庭の続きの続き

 

先日、「気持ちわるぅ~bearingのブログでアメリカシロヒトリの画像を載せました

 

 

leonの庭では何しろ初めての事でしたので桜=アメシロって思い込みで書き上げましたがどうも、皆様のコメントからアメシロではなくてモンクロシャチホコだったことが判明しましたsweat01

 

石鹸水はやはり、その場しのぎでしたshock

 

そりゃそうだよね

石鹸水が効果あるならもっと早くに皆がしてるもんねhappy02

 

 

 

leonの知らない間に見るも無残な丸裸にされた桜が枝と葉脈だけになっていましたdown

桜1

 

 

 

桜3

 

 

枝先に未だしがみついてる。。。

桜2

 

 

 

 

 

桜の横に物置がありそこから雨水タンクを設置しているのですが透明の雨水が赤褐色になっているのを不思議に思っていました

糞が物置の屋根に落ちその為に雨水に色が付いていたんだと納得したleonでした(遅っ! 笑)

 

 

 

 

 

 

キッチンの窓から小鳥の鳴き声がするのでソォ~と窓を開けるとシジュウガラの姿を発見eye

 

桜の下まで来ていました

 

冬場によく見かけた姿ですがシャチホコを食べに来てくれたのでしょうか?

しじゅうがら

 

 

 

 

 

庭仕事をする時は下の草花ばかりに気を取られますが上の木々にも目を凝らしてみてやらないといけないと実感でしたcoldsweats01

 

話は変わりますが

上に目をやって^^ハナミズキを見てみると何と~~~蕾が数えられないくらいに付いていましたup

 

ハナミズキの蕾

 

 

 

幼木を植えて4,5年?

 

去年初めて数個咲きましたが今年の蕾に来年の開花が今から楽しみになって来ましたhappy01

 

でも、イラガももれなく付いていましたがね(笑)

イラガ

 

 

 

 

そうそう、宿根アスターにようやく蕾ですheart04

アスターの蕾