P1120849

最後にしたい庭の改造

 

各地で被害続出sign03

ニュースを見るたびに心が痛みます

被害を受けられた方々にお見舞いを申し上げます

 

 

 

アイキャッチ画像の「モミの木」周りと庭の西側を改造していますsweat01

 

昨秋から薔薇の植え替えや宿根草の移動と色々していたのですが諸事情があり希望していたことは願えず。。。bearing

この際だからと、庭の改造と相成りました~~~good

でも、これで最後にしたいsign02 本当に、本当に(笑)

 

 

モミの木のベンチ下の半円状態のレンガの敷き直しと続いて西側にも半円?

レンガを敷き詰めて芝の部分を大幅にカットする計画book

何度か張り替えた芝も美しく保つことが難しいものですから~~~coldsweats01

P1120843

 

 

 

数年前に敷き詰めたレンガを裏返し、たわしでこすって。。。

P1120845

 

 

 

ペイントし直し~~~!

P1120850

 

 

 

新たにレンガを80個購入して。。。

P1120841

 

 

 

 

 

反対側の芝の部分もを削って。。。

 

築山になっているので土の移動も「ヨイコラショ」coldsweats02

 

大きな庭石が邪魔crying

隣を深く掘って埋め込む作業dash

 

結構大変wobblywobblywobbly

P1120820

P1120823

 

P1120833

 

 

 

多雨を利用して、地面を慣らしてもらいましょうか~

P1120851

 

 

手作りのトンボが見えますか?

この辺りの段差をどうすべきか悩み中sweat01

 

P1120852

 

 

西側の楠周りも一緒に改造です

P1120822

 

 

 

 

通路に沿って植えていたサツキを処分

P1120846

 

 

 

P1120847

 

 

さあ~

どうなるか?

P1120848

 

追々、アップしますscissors

 

 

最後にしたい庭の改造」への11件のフィードバック

  1. すずらん

    うっわ~ ~~(゜ロ゜)
    重機を使うような仕事をお二人でされてる(@ ̄□ ̄@;)!!
    凄いわ!
    それって庭師さんの仕事じゃないですか❗
    古い家の解体を見たばかりだから尚更そう思います。
    凄いな~
    計り知れないご苦労の上に素敵なお庭が生まれたのね❤
    そしてまたもっと素敵なお庭が生まれるのね❗
    追々のアップを楽しみにさせていただきますね。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      雨続きの前からやり始めています
      庭石を避けて煉瓦を敷こうと思ったのですがやるなら。。。。と
      案外薄い庭石だったので出来ました。
      内の庭はこういう庭石が土の中に埋まってます
      何かを植えるときは必ず掘って確認しないと。。。

      どうなるのか?
      又アップしますね

      返信
  2. リセ

    すごい~❗
    煉瓦の数も半端ない~!
    大きな庭石とさつき、日本庭園だったのかな?
    綺麗になりそう。
    大改造ですね。
    楽しみだわ~。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      和洋折衷の庭
      皐月は余り好きではないしこの際、思い切りました

      煉瓦はリメイク出来るので好きです
      ペイントも嫌いじゃないので。。。
      暑さが無ければ仕事も捗るのですがね〜
      お盆前には完成させたいな

      返信
      1. リセ

        トンボ、手作りだったのですね。
        ご主人様の?
        学校でよくならしましたよね。
        鉄のもあったでしょう。
        懐かしいです。

        返信
  3. horygarden3

    あわわわわわ~、大がかりなお庭改造にビックリ(”Д”)
    そんな大きな石まで埋設して、めちゃくちゃ力仕事ですね。
    暑い中の作業だし、leonさん、くれぐれもお気をつけて下さいね。

    それにしても、レンガのリサイクルに、ペンキ塗り、大変な作業だわ~。
    今までより大きなサークルをそこに作る予定なのね。
    確かに、そこの段差は悩みどころね。
    でも、そのままって訳にはいかないし、同じようなレンガを縦に並べて見切りをつけるか、
    前のように法面にして芝を張るとかかな?難しい所ね。
    又違ったお庭の表情が見れそうで、楽しみです^^

    返信
    1. leon 投稿作成者

      モミの木の側にベンチとテーブルを置いていたのですが松ヤニのようなベタベタがくっつくのでサークルを広げて離そうとしています

      段差が問題でしょ
      多分、ここも煉瓦かな?

      雨の後は猛暑
      ユックリ時間をかけて仕上げます
      有り難うございます

      返信
  4. ピオニー

    まぁ〜、大掛かりな改造ですね!

    この石、重いでしょう〜、
    隣とは言え、埋め込みは力仕事ね!

    ますます素敵なお庭になるのを
    楽しみに見せていただきます(^-^)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      毎年、何処かしら庭を弄ってるような。。。 笑
      でも、もう年齢的にこれで最後にしたいと節に願っています 笑

      少しずつアップしたいと思いますので又見てくださいね

      返信
  5. Rui

    大改造ではないですか~!
    これをお二人で?凄い!
    暑いから体調に気を付けてね。
    楽しみに待ってま~す♪

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ははは~
      そう、言っていた庭仕事です

      暑くて暑くて、捗りません ハハハ
      まぁ、ゆっくりします

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)