20200923_073242

サルビアライムライト

神戸からのサルビアライムライトがもうすぐ花咲そうです。

この額のライムな感じも好きです。

20200923_073237

 

もうすぐ青紫の花が咲きます。

 

咲いたらそのコントラストが綺麗だな~。

20200923_073242

 

よく伸びるので春から初夏に数回(短めに)
カットすると花枝が増え、姿良く咲き花後は短くカットすると再び咲き冬は2節ほど残し切り戻し、株を休ませるといいらしいです。

 

 

サルビアライムライト」への2件のフィードバック

  1. horygarden3

    うちも神戸から来た子が大きく育っています。
    でも、大きくなり過ぎたのか、小さな鉢の中で根が悲鳴を上げているのでしょう。
    お花を咲かす前にチリチリになったり、黄色くなって葉が落ちたりしています。
    やはりサルビア系のお花は大きくなるものも多いから、地植えが向いていますね。
    来年からは切り戻しをして小さくこじんまりと育てなくちゃ(^^;
    リセさんちのサルビアライムライトは葉色も濃くて綺麗だ~♪

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygardenさんへ
      うちもこの猛暑では葉っぱがお辞儀したりして心配しました。
      枝が出てるのは切ったりしましたが最近ライムながくがやっと出てきました。
      少し安心しているところです。
      鉢はこじんまりと育てるのが良いですね。
      鉢の方も挿し木したのが大きくなっていますが大分剪定しました。
      基本強いからまあ安心ですね。

      返信

horygarden3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)