IMG_20230820_100223

月桃

 

月桃が咲いていました。

IMG_20230802_065713

 

ラ・フランスが十数年ぶりにやっとまともな実を付けました。でも美味しく食べるにはまだまだです

IMG_20230818_082749

IMG_20230816_161937

娘んちがお土産に香川の西の方にある有名な鳥坂まんじゅうを買ってきてくれました。

一口サイズで蒸したてが最高に美味しいです。

柔らかく餡も甘すぎず。

男の人にも大人気。

 

IMG_20230816_161928

あっという間に無くなりました。

IMG_20230816_162822

庭は雨が降ったせいか草がいっぱい生えていました。

 

雨が少ない時にはさつま芋まで葉っぱがしんなり。

雨が降るとシャキーン。

苗を買っているところで聞くとさつま芋も水は必ずやらないと枯れるらしい。

さつま芋は少々水が無くても大丈夫なのかと思っていたけれど違った〜。

収穫が楽しみです。

 

月桃」への4件のフィードバック

  1. horygarden3

    ラフランス、食べられるほど充実したものを育てるのは大変な事なのね。
    食いしん坊の私なら十数年も待ちきれないわ 笑

    それにしても美味しさが写真ににじみ出てる鳥坂まんじゅう。
    一口サイズって言うのも食べやすいのかもしれませんね。
    このお饅頭を見たたら亡き母が作ってくれた「かから団子」が食べたくなってきました。
    もう、食べることは出来ないだけに脳も口ももどかしい~~~(≧▽≦)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden3さんへ

      ザクロは8年音沙汰なしだったから抜いて捨てようかと思ったらなりだしました。
      ラ・フランスはまあ木と思えば期待もしなかったです。

      かから団子って蒸してあんこ入れて似てるのね。
      懐かしいでしょう?
      食べ物ってなんか思い出ありますね。

      返信
  2. すずらん

    ラ・フランス、充実した実がなり出して良かったね。
    10年待ったんですもの、もう5、6年は待てそうね。
    木と思えばの、リセさんの大らかさに応えてくれそうな気もするわ(´∀`*)ウフフ

    鳥坂まんじゅう、美味しそう~
    餡、好きにはたまらんわ(≧▽≦)

    えっ、さつま芋、水いらんと思ってたわ。
    荒れた土地(地砂)のイメージが強かった^^;

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさんへ
      なんか良かったです。
      少しずつ成長していたのですね。
      鳥坂まんじゅう出来たてが美味しいからね。
      素朴な蒸した甘すぎないこし餡の入ったまんじゅうです。
      さつま芋のイメージってそうよね?
      荒れ地にはさつまいもよね?
      でもそれは雨が適当に降ってくれるところみたい。
      やはり水不足になると枯れるらしいです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)