IMG_20240711_152915

ブラックフェンネル

ブラックフェンネルが咲きました。

IMG_20240711_152915 IMG_20240711_152921

上のは咲きかけ。

 

こぼれ種で増えますが、あまり増やしたくない場合は、花の時期に切り戻し、切花で楽しむといいみたいです。

 

うちのはこぼれ種で成長したものです。

 

移植を嫌うらしくそのままにしていたら変なところで大きくなりました。

新芽を食べたところ、爽やかな甘さがあり、見た目とは、想像がつかない程の味わいらしいです。

 

そのままサラダにいれて、香と彩を添える事もできます。

香が特徴で、魚料理にも使えます。

宿根なので、年々株が大きくなります。
草丈100〜200センチ。

今日紫蘇の葉が、たくさんできていたので紫蘇の葉の和風ドレッシングを作りました。

IMG_20240716_120948

紫蘇の葉はやはりこの時期最高!

冷奴にも合いそうです。