武家屋敷跡 野村家

武家屋敷跡 野村家

長町武家屋敷跡にある野村家

江戸情緒むんむんの門をくぐると、まず目に入るのが踏み石。
ご覧の通りデカいのですわ。
滑らかに成形された大きな踏み石が玄関までどーん!どーん!
豪邸感全開!!

加賀藩の中級武士って、みんなこんな立派な邸宅に住んでたんですかね?
「上級」なら分かりますよ、でも「中級」でしょ?
えらい羽振り良くないですか?

でもこの野村家、中級とは言え3,000平方メートルもの屋敷を所有してたそうで。
3,000平方メートルと言うとほぼサッカーコート1面分。
そう考えると、やっぱり玄関前もこのくらいがっしりしたしつらえになってたのかな~という気もします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)