定家かずらが咲いています。万葉植物です。亡き義母が盆栽として育てていたものです。何十年も我が家の花となり咲いてくれます。私の住んでいる市の遊歩道の林の中の杉や桜の木に定家かずらが絡まり野生のは醍醐味を見せてくれます。まさしく万葉時代から生き残った生命の強さを感じます。今年は野生の定家かずらを見に行くのが遅かったのか気候のせいか僅かの花しか見られませんでした。小さな風車のようなかわいい花がぎっしりと咲きました。ご覧ください。

今年も胡蝶蘭が咲きました。
今年も冬を何とか乗り越えた胡蝶蘭が咲きました。共に寒さを越え晴れやか気持ちになります。詩集出版のお祝いにいただいたのでその思いを無駄にしたくなく、冬はおろおろと数年胡蝶蘭を守る冬を過ごしています。温室があるのではないのですが今年も咲いてくれました。純白の花を見ると喜びでいっぱいになります。開花した胡蝶蘭は長い間その姿を楽しませてくれます。ご覧ください。

胡蝶蘭が咲きました
