テイカカズラ

雨ニハマケズ鳩ニハマケル

雨が降ったり止んだりではっきりしない天候が続く。
この時期は日程が詰まっているので、雨だからといって現場を空けられない。
みんな合羽を着て頑張っている毎日。

手入れ施工前

手入れ施工前

先日の手入れ現場。
スッキリ終わらせる予定が、この施工後写真。

真ん中の1本だけもっさり、、、

IMG_9514

頭しか剪定していない何とも中途半端なこの木。
雨が強かったから途中でやめた という訳ではないんです。

ウバメガシの剪定をしていたGが「社長、これ以上出来ません、、。」
「え!?どしたの?」
「ハトが悲しい目をしてこっち見てるんです、、、。」

IMG_9511

IMG_9510

IMG_9512

おやまぁ ホントだ!
卵を抱いているらしく、間近で鋏を鳴らしても全く動こうとしない。
仕方なく目立つ徒長枝だけをそっと刈り取って終わりとした。
施主様には、「後日この木だけ剪定しに来るのでハトが巣立ったら連絡ください。」と。

高~い所の伐採作業も、土砂降りの中の仕事もバリバリやれるのに
こんな小さな瞳には勝てない心優しいGのお話でした。(By K)

 

雨ニハマケズ鳩ニハマケル」への2件のフィードバック

  1. IBUKI

    ほんとだ!!
    鳩がいるいるー。
    そして悲しい目でこっち見てる・・・。
    心、優しい庭師さんですね。巣立つまでちょっとの我慢かな。

    返信
  2. にわっし! 投稿作成者

    コメントありがとうございます。

    二度手間にはなりますが、致し方ありませんね。

    マンションなどではカラスの巣の撤去を依頼されたりしますが、これも結構心が痛みます。
    ヒナを守る親カラスの攻撃が通行人にも及びマジで危ないので、卵を抱く前にやむを得ず撤去しますが
    フルフェイスのヘルメットをかぶって挑むこの作業、命がけです。
    カラスは利口なので恨みを忘れずあとで襲ってきたりもします。

    鳩ならまだかわいいもんです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)