leon

庭ブロのお陰で

夕方、待っていた荷物が届きましたup

今年はサッパリだったオンファロディスがleonの庭にも可愛い小さなお花が望めそうなのぉ~

ウシシシ~

それも、ガーデンパス沿いに道案内をしてくれるかのように咲いてくれる予定なのです

フフフ

庭ブロ友のリセさんのお庭から海を渡ってやって来てくれました^^heart04

リセさん~ ありがとうございました

 

 

 

ブログ友さんから1

 

 

 

次の日が雨なので暗くなるまでに植え付け完了sign03

ブログ友さんから2

 

 

 

早春に咲くというルピナス(リリアン)も一緒に植えつけました

ルピナス2

 

 

ルピナス3

 

 

ルピナス4

 

 

 

ルピナスは植えては失敗するのですがめげずに今年も植えました

あはは~

ルピナス1

クリスマスローズも咲き始め庭の東側入り口がカラフルになってきました~~~

 

クロッカスの黄色のお花が目に飛び込んできましたeye

球根が咲き出すと今年も忘れずに咲いてくれて「ありがとうshine」という気持ちになりますね

チューリップ、ミニスイセン、シラー、スノーフレーク、ムスカリ

次は何方かしら?

クロッカスの花を見っけ

 

 

何だか~ 形が悪いのですが椿の一番花ですnote

形は悪いけど

 

 

鉢植えにしたハナカンザシもお日様求めて首を伸ばしてる~~~

ハナカンザシ

 

 

 

 

 

 

昨秋に植えたハートheart型のリース ビオラが咲き競っていますlovely

ハートheartに見えるでしょうか?

ハートに見える? (2)

おかしいなぁ~ フルサイズにしてもココまでが限度みたいsweat01

庭ブロのお陰で」への22件のフィードバック

    1. leon 投稿作成者

      進化系のブログは写真が良いので文章力のないleonは大助かりです
      ははは~~~!!!”””

      でも時々実家^^にも戻ってますよ~~~(*^_^*)

      返信
  1. リセ

    ちゃんと咲くかな~!なんだか心配になってきたわ。(笑)
    ルピナス可愛い色でお庭が華やかになりましたね。
    私も球根の芽が出たら嬉しくなります。
    ほったらかしておいたヒヤシンス、小さいけど出てきてくれました。
    くれぐれもオンファロデス期待はずれだったらごめんなさいね。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      うんうん 大丈夫だよ きっと!
      東側なので日当たりは充分とは言えないけれど香川県の肥沃な土地で育った子達ですからご本家の様にはいかなくとも咲いてくれますとも~~~(*^^)v

      球根は「え~ ココから?」ってところからも芽を出すので土をほじくり返すのは暫くやめておいた方が無難ですね^^

      返信
  2. ピオニー

    このレンガ沿いに白い小花が咲くのね!
    楽しみですね〜♪

    いい色のルピナスですね。
    私、この葉っぱも好きです(^^♪

    ハナカンザシは、鉢植で冬越ししたのでしょうか〜?

    おぉ〜、♡!

    返信
    1. leon 投稿作成者

      レンガの右側はクラピアなのですが今年は怪しくなりはて、困ったなと思っていた時にリセさんの優しいお言葉に甘えちゃって大量にド~~~ンと。(*^_^*)

      早咲きのルピナスで巧く根付けば晩春まで期待できるのですが。。。

      ハナカンザシは園芸店で一緒に連れてきた子です(^-^)

      ありがとう~ 今はハートに見えるってネ^^

      返信
  3. taphouse

    ハートのビオラ、かわいいですね!
    すごく元気がいい~~
    ルピナス、私も大好きです♪
    あと少しで庭は花でいっぱいになりますね!
    春が楽しみです!

    返信
    1. leon 投稿作成者

      以前、yumiさんが多肉でハート型に作られていたのを見て買い求めビオラを詰めてみました
      モコモコになるので生長する植物はラウンド型の方が良いですね(汗)

      ルピナスで高低差をつければ変化があって良いのだけど さぁ~どうなるでしょう^_^;

      返信
  4. horygarden3

    うわぁ~、リセさんのお庭でみたように、そのレンガ沿いにオンファさんが咲くのね♪
    これはこれは又、春のお庭が待ち遠しくなってきましたね。
    私も今年はオンファさんの育ちが悪くて、お花が咲くか微妙なんです
    (汗)
    来年用の種も微妙なんですが、その時はどうか種をプリーズ!(笑)

    ビオラのハートのリース、華やかで綺麗ですね~♪
    見ているだけで心が穏やかになりますね。
    ちゃ~んとハートに見えますぞ~~~‼(*^_^*)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そうなの~、そうなのぉ~^^
      リセさんの小路の白い小花が散りばめられてるあの、写真^^そんな小路を歩いてみたいと思ってお願いしました~~~

      Tさんから最初に頂いたオンファロディス^^最初の年が大成功!きっと、種が良かったのだと思います
      取れた種も大量だったのに受け継ぐ事ができませんでした~ トホホ
      Tさん、来年用の種はお任せを!
      leonもリセさんの苗床仕様で守っていくつもりです(笑)

      モコモコになってハートに見えなくなったら掛けずにテーブルに置いても華やかですぞ~(苦笑)

      返信
  5. Akemin

    ま~~いっぱい貰ってよかったですね~~!!!
    リセさん、、気前いい~~!!!

    レオンさんのお庭にバッチシ決まってますね~!
    リセさんのオンファロディスVSレオンさんのオンファロディス
    さて、、どちらが見事に咲くでしょうか!!!
    みんなが見守ってますよ~~~)))
      \(^▽^)/

    ハート型リースのビオラ、、
    カラフルで豪華に咲きましたね~~!
    パチパチパチ、、お見事~)))
    はい、現在は♡に見えますよ~!
    モコモコ太ると○になるかも~?
      O(≧▽≦)O

    返信
    1. leon 投稿作成者

      庭ブロさんに感謝!感謝!ですぅ~
      お会いしていなくても共通の話題で親しくさせていただくなんて何と素晴らしいことかぁ~
      リセさんの小路、素敵だったでしょ^^
      片側だけですがイメージはオンファを見ながら軽い足取りで歩くleonです(笑)

      ははは~
      確かに~ モコモコ太ると只の丸かぁ~~~^_^;

      返信
  6. すずらん

    いや~ん leonさんもンファロディスの小道なんですね!!
    ますます素敵な小道になりますね。ヽ(^。^)ノ
    小道をお姫様にでもなったような気分で歩きたいわ~
    あ~想像しちゃった~
    私も真似っこいいかしら・・・

    リセさんのところへも、もう一度お邪魔してきま~す(^_^;)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ふふふ
      すずらんさんもどうぞ~、どうぞ~ オンファを見ながら軽い足取りでモッコウのアーチに向かって歩いてくださいませ

      その時はヒラヒラドレスでお頼みいたします(笑)

      返信
  7. Rui

    おお~!
    関西にまた素敵な小道ができるんですね~!
    いいなぁいいなぁ。
    春が楽しみだぁ。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そうですよ~^^
      庭ブロに居ると素敵なお庭にめぐり合うこともでき情報ゲット!苗もゲット!で ははは~~~

      リセさんのお庭の小路、一度実際に見てみたいものです(*^_^*)
      早く、春にならないかなぁ~^^

      返信
  8. akko

    リセさんとこみたいに 素敵な小径になりそうですね。
    オンファ・・・ウーン 長い名前は覚えにくいなあ。

    これは 例のビオラですね。
    あの時に確か思いきって蕾をカットしたんですよね~ 見事に咲いてくれましたね。ハートです~ぅ。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そうなんです akkoさん
      白い小花が一面にあるって想像しただけでウキウキでしょ(^-^)

      ビオラのリース 今はハートを保ってくれてるようですがモコモコになると丸になりいずれはテーブルの上に置いて上から見るアレジメントの様に変化してるかもです(笑)

      返信
  9. Hiromi

    うわぁうわぁ~んっ
    これからが、楽しみですね。
    うんうん、楽しみですわっ♥

    早く春来てほしくて、ソワソワです。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      日差しが暖かそうなので庭に出てみました
      昨日と今日は冷えます

      植えた苗をチェックして置き肥をあげました♪
      クリスマスローズもゆっくりですが咲き出しそこまで来た春を待ちわびてる様でした

      返信
  10. toledo

    私も庭ブロのおかげで、遠方に知人が出来ました。
    考えてみると不思議です、今まで知らなかった人とブログを通じて乾くなれる事が、庭という共通の楽しみがあるからでしょうか。

    これからもよろしくお願いします。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      こんにちわ

      本当に不思議ですね〜
      園芸に携わっているという事が繋がりなんでしょうね〜
      庭ブロを通じてお会いでき来た方とは一緒に写真を撮ってもらってお顔を思い浮かべながらコメントを書いたりします

      当然、toledoご夫妻もデスよ〜
      こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)