フレームに寄せ植え

初夏の寄せ植え

久しぶりに寄せ植えでもするかぁ~~~happy01

 

 

 

園芸店でアンティークなフレームのコンテナを見つけましたeye

 

 

leonの場合

器を見つけてからお花を探し回る事が多いですrun

 

今回は色とアンティーク仕上げの器に一目惚れheart02をしたので頭の中ではユラユラ揺れる植物が欲しいなぁ~と妄想heart04

 

 

 

 

如何でしょうか?

 

ユラユラ素材にラベンダーを使用

 

下垂するタイプとしてブドウ科のシュガーバインを使いました

フレームに寄せ植え

 

 

 

フレーム(額)に植え込むには飛び出すように植えないとね^^

キツネノマゴ科 ピンクネックレス 

花期は厳寒期を除く周年とあります

寄せ植えの素材1

 

 

 

アオイ科 マルバストラム

別名 エノキアオイ 枝垂れ芙蓉

花期は春から初夏

一日花で夕方には萎んでしまいますが横に広がるのでグランドカバーとしても利用出きるかもですねwink

アプリコットのお色が合うと思いませんか?^^

寄せ植えの素材2

 

 

 

クマツヅラ科 バーベナ ラナイ

ライムグリーンのお花にキュンキュンしましたheart04

花期は長く、3月から10月頃までで冬越しが出来れば翌春も花が望めます

寄せ植えの素材3

 

 

 

 

今回の花材に使った↑↑↑のお花は初めて育てるお花達です

どんな風に生長するのか見て行きたいと思いますgood

 

 

 

 

寄せ植えは3ヶ月くらい楽しめれば良いと思っていますが4月に植え込んだハンギングは当初の姿と変わり今は1種類のペラゴニュームでテラスでぶら下がっていますbleah

 

4月植え込み当初 ハンギンク1

草姿が崩れてきたら一年草のデージーバーベナを抜いてみます

 

 

 

ペルゴニューム オーストラーレは中央から新しい葉が湧き出てこんもりするようです

サイドの徒長した茎は切って整えても良いかも~~~coldsweats01

一種類で

 

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!hairsalon hairsalon hairsalon

 

 

 

 

初夏の寄せ植え」への14件のフィードバック

  1. horygarden3

    おぉお~~~、今回の寄せ植えも相変わらず素敵でございます~❤
    寄せ植え雑誌の1ページを見てるようです。
    ホント、素敵‼ メッチャ私好みです♪
    マルバストラム、以前育てたことがあるのですが、
    高さのある場所から枝垂れさせたり、グランドカバー兼フェンスに絡ませるのが向いてる感じでした。
    花色のキュートさに惚れてお迎えし、長い間当社花壇におりましたが、
    このお花を上手に見せる技を見いだせないまま、お別れしました~(汗)

    そして、バーベナ ラナイ、先日私も握りかけて諦めたお花です。
    このライムグリーン色のお花、たまりませんよね~
    やっぱりお花の好みが似ていますねヾ(≧▽≦)ノ

    返信
    1. leon 投稿作成者

      究極の誉め言葉(^_^;)
      恐れ入ります~~~ ハハハ

      手に取った植物がTさんと同じだなんて~ 気が合いますね~
      leonもTさんがアップされるお花は大好きですから。。。フフフ 期待してるかもよ~(笑)
      マルバストラムは次から次へと咲いてくれそうで良かったです
      解体後の植え付け位置を今から考えておかなきゃですね^_^;

      返信
    1. leon 投稿作成者

      そうですよ~
      植え付け面は台形ですが5株入れました^^
      木製で底穴が開いていなかったのでドリルで開けました
      後ろ面は十字になっていて窓枠を連想させます(*^_^*)

      本来の使い方は鉢を入れて飾るのでしょうね^^

      返信
  2. ピオニー

    素敵!
    コンテナということは、直に植えこんでるのかしら?
    いい物見つけましたね!

    バーベナ ラナイ、いいですね〜!

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そうなんです^^
      直に5株植え込みました

      ラベンダーは早くも終わりに近づきましたが全て宿根草の寄せ植えですから来年もお花が見れますよ

      バーベナは可愛いお色が多いけど ラナイのライムグリーン いいでしょう^^

      返信
  3. Akemin

    寄せ植え、ステキですね~~)))

    フレームに植えこむには、
    飛び出すように植える、、
    フムフム、、
    って、こういう寄せ植えは私には、無理だぁ~!

    徒長した茎をピシ~ピシ~
    フムフム、、
    これなら、真似できそうです~!、
     (*゚▽゚)ノ

    返信
    1. leon 投稿作成者

      寄せ植えはコンテナで表情が変わりますね
      昔から気に入れば購入するようにしているのですがこれは、一目惚れしたコンテナです^^
      色が好き!(*^_^*)

      そうそう、こういうものには斜めに植えてはみ出す感じがいいと思うなぁ~(●^o^●)

      庭の一年草もビシ~ビシ~と鋏を入れて少しだけスッキリさせた今日の庭でした^^

      返信
  4. toledo

    うちの庭には、ハンキングは、ひとつもありません
    鉢植えの管理も上手くできないのに、ハンキングは無理かな
    鉢植え・ハンキングが上手にできる人はすごいと思っています

    返信
    1. leon 投稿作成者

      寄せ植えは好きで良く作るのですがこのバランス感覚が庭に生かせないのはどうしてでしょうか?(>_<)
      きっと、囲われてる小さな鉢のほうが私に合ってるのでしょうね♪

      バランスよく庭にも植え付けしたいのに。。。。。どうも。。。。^_^;

      返信
  5. はっちゃん

    周りを見渡すと、コンテナ替わりになるものがありそうですが、今回のフレームは、面白いですね。花の選び方も凄くいい感じです。
    私も、作ってみたくなりました。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そうなんですよね
      コンテナってコレでないといけないと言うものではないので探せばどこにでも転がってるのかの知れませんね

      はっちゃんも昔、シルバーの額縁に寄せ植えされてましたよね

      先日、鏡付きのウエルカムボードにクリスマスローズのドライをアレンジしたものがあるのですが今度は其処に直に植えてみようかと思っています へへへ

      返信
  6. リセ

    そうか~~、ステキなコンテナから入るのですね。
    全く最近買ってないのでできるはずがなかったです。(笑)
    それにしても寄せ植え凄くセンス良くて見るのを楽しみにしていました。さすが~~。
    マルバストラムは一面それになったことがあります。
    それなりに綺麗でした。ペルゴニューム オーストラーレって可愛いですね。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      どうしても植えたいと思うものが無い限りはコンテナ選びをしてから植えます^^

      寄せ植えに入れる植物を選ぶのは難しいですが昔、教えて頂いていた先生が「寄せ植えの植物は向こうから寄って来る」って言ってられたのを思い出します

      マルバストラムが一面になるのも綺麗ですね

      ペルゴニュムは原種系で強健らしいですよ~
      秋まで咲いてくれるようです^^

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)