あじさい1

梅雨の晴れ間

梅雨とは言うけれど晴れ間の日も多くって。。。。

 

今日は早朝から庭仕事にセッセ、セッセと汗を流しましたsweat02sweat02sweat02

 

一ヶ月前は綺麗に咲いていたオンファロディスもこの通り

もう、限界ですsweat01

抜き取って来年用の種に回しましょう~~~

我慢できなくって

 

 

オンファ

 

 

 

気になってた種取り予定の植物を抜くと地面が見えて「あ~ぁ~ スッキリしたぁ~~~」happy01

零れ種が活用できないのは早めに抜いてしまうからなのでしょうが我慢の限界で仕方ありません

今年は庭に零れ種風に蒔いておこうと思いますhappy01

 

 

 

 

 

 

朝日が気持ちよい~~~~shine

 

 

6月には入るとカサブランカも大きくなってきました(左端)

朝日と共に

 

 

 

 

 

アジサイの中でも一番早く花を付ける「冬アジサイ」は白から淡いブルーに色を変えて終わってしまいましたgawk

 

ピンクだった「ミカワチドリ」はブルーに変化

 

朝日を浴びたアジサイはちょっぴり眩しそう~~~

あじさい3

 

 

 

アジサイはやはり、日陰が似合いますねwink

色が綺麗に発色するようです

あじさい1

 

 

 

ガクアジサイはブルーに見えますがピンク系です

あじさい4

 

 

 

あじさい2

 

 

 

アナベルも今年はよく咲いていますnote

アナベル

 

 

 

カシワバアジサイと同じところに植わっているブラックベリーも少しずつ色づき始めましたheart04

カシワバとブラックベリー

 

 

 

ガクアジサイの株元で去年植えたアスチルベ

撮りためた写真のアップで今は花も終わりましたが。down

アチルベ

 

 

 

大株のラベンダーは昔に処分したので今は小さな株

ラベンダー

 

 

 

ラベンダーと言ってもコチラはラベンダーセージですheart04

ラベンダーセージ

 

 

 

カサブランカの前にオリエンタルリリーの出番note

ユリ

 

 

 

球根の最後を飾るユリが咲き始めたら夏も目の前ですねhappy01

 

 

bus bus bus dash         bus bus bus dash           bus bus bus dash         bus bus bus dash

先日、オープンガーデン参加者対象の研修旅行と題してバスツワーがありましたup

 

今回は岡山方面へ

熊山英国庭園

岡山市半田山植物園

そして、

お決まりのショッピングは今年は「むらかみ農園」☜クリックへ

むらかみ農園はハンドメイド ナーセリーとして年間1000種類を越える植物で溢れています

花苗の販売、品種改良、培養土オリジナル生産、園芸資材販売と多種多様です

 

leonが選んだ植物はコチラ

岡山より

 

銅葉を中心にお連れしました~~~lovely

 

・ベロニカ グレース

・ベロニカ シアトルブルー

・ユーフォルビア ブラックバード

・ユーフォルビア チョコリーフ

・アガスターシェ ボレロ

・ゲラニュウム ビルウォリス

・フロックス ムーディブルー

・マーシャリア

の8種類の宿根草です

 

 

梅雨の晴れ間」への12件のフィードバック

  1. horygarden3

    アジサイ、ミカワチドリ、お色も形も可愛いですね~。
    やっぱりブルー系のアジサイの方がしっくりくるわ~。
    これからの季節は特に白やブルーのお花だと涼しげで良いですよね。
    ラベンダーセージのブルーがしっとり馴染んで素敵です。

    研修旅行でバスツアー?良いなぁ~良いなぁ~(*”▽”)
    庭園巡りに農園でお買い物・・・うっ、羨ましい~‼
    色々な苗もお迎えして、又お楽しみが増えましたね。
    マーシャリアに興味津々です。
    お花が咲いたら見せて下さいね^^

    返信
    1. leon 投稿作成者

      こんにちわ
      お返事が遅くなりました
      バラが終わった庭はポツリポツリのアジサイの色で初夏をかろうじて演出しています^_^;

      マーシャリアは農園お勧めの希少価値の様でした
      お花が咲いたらアップしますので見てくださいね

      返信
  2. リセ

    おお~~!オンファちゃんの種ができてるできてる。
    抜いたらすっきりですよね。
    私も種のことやっています。
    カサブランカのオリエンタルリリー立派~~。
    百合は花の少なくなった季節にいいですよね。
    村上農園高松から近いな~~。
    行ってみたいわ~~。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      種取りは我慢がいりますね~
      充実した種で来年も丈夫な苗が出来れば嬉しいけど~~~

      村上農園はお勧めですよ
      いろんな種類でいっぱいです
      珍しい植物もあってきっとリセさんは両手にいっぱいぶら下げて帰られると思いますよ(笑)
      それに案外リーズナブル!(*^^)v

      返信
  3. Akemin

    この時期、古い花を抜いて
    土が見えると、すごくスッキリしますよね~!
    じゃあ、何も植えなきゃいいだろう、って
    それもダメなんですよね~!
     O(≧▽≦)O

    アスチルべって、「明日散るべ」
    明日にでも散りそう?
    今日は散らないから安心ですね!
       \(*T▽T*)/
    「オープンガーデン参加者対象の研修旅行」って、、
    ”響き”が、、カッチョいいですね~~~)))
    そこらへんの素人さんは参加できない!
    こんないっぱい買って大丈夫なんですね。
    (バスの中、花の苗でいっぱいになりそう?)
    それにしても、すべて知らない名前です~~>_<

    返信
    1. leon 投稿作成者

      庭を見て枯れてる姿を見ると抜きたくって仕方ないです
      コレでも、我慢したのよ^^

      研修旅行のお買い物が参加者のお楽しみなんです^^
      同じくらい買った方が大勢でした
      みんな、足元に置いてバスの中では見合いっこして育て方や経験談で盛り上がる車中でした

      leonも初めての名前の苗ばかりでとりあえず家で検索してから植え込みです(笑)

      返信
  4. すずらん

    花の終わった株を抜いて「あ~すっきり」そんな日が私にも来るのかしら・・・
    そのあとに何を植えて下さるのかしら!?
    待ち遠しいわ(*^。^*)

    素敵な花の苗を揃えられてきましたね。
    画像を大きくして眺めてメモメモしました(^_^;)
    銅葉の素敵さが少~し分かってきたすずらんです。はは~

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ふふふ、すずらんさんにも勿論来ますって!
      そのまま置いておいても汚いだけですもの(>_<)
      抜いてあげると隣のこれからの宿根草に日が当たってグングンと生長しますよ~~~

      銅葉は良いでしょう^^
      緑の中にあると引き締め効果もあって葉の形、色、と花だけでなくリーフだけでも楽しめますよ(*^_^*)

      返信
  5. toledo

    これからの季節アジサイが良いですね。
    うちの庭は狭すぎて、アナベルをなんとか植えていますが
    欲張りな性格のようで、どんな花でも植えたくなります
    園芸店を覗くと、欲しくなって困ります。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そうなんですよね~
      園芸店で見ると欲しくって仕方ありません

      toledoさんは下草も巧く庭に生かされてますよね~
      主役の花も良いけど脇役の花に最近目が行きます(*^_^*)

      返信
  6. toledo

    おはようございます。
    メッセージを送ろうと思いましたが、旧庭ブロと違い、メッセージの送り方がわからないのでコメントで送ります。
    信州に来られるのなら、平日であれば、あらかじめ予定する事ができます。 庭はうちの庭よりも素敵な庭を案内します。
    時間が許されるようでしたら一緒に食事もしたいですね。
    リクエストがあればもできるだけ答えらせれるようにしたいので遠慮なく言ってください。 楽しみにお待ちしています。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      toledoさん
      ありがとうございます
      先程、メッセージを送りました

      色々、教えてくださいませm(__)m

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)