しゅみえん3

寄せ植えも飾りましょう~

 

 

入り口の白いベンチに花かごに入れた寄せ植えを飾ってみましたheart04

一か月以上前に作ったのでアリッサムも徒長してきています

ベンチの周り

 

 

 

同じシリーズで3パターン

昔ウッドデッキにあったハゴロモジャスミンを懐かしんで寄せ植えに入れてみました

 

昔のデッキのハゴロモジャスミン☚  ☚☚☚クリックflair

昔の庭ブロを振り返ると今の写真の素晴らしさに感激ですlovely

 

しゅみえん2

 

 

 

連休に入ってジャスミンが咲きだしましたup

 

おぉ~懐かしい香り

P1090502

 

 

P1090503

 

 

 

 

大きな寄せ植えも作ってみましたscissors

 

しゅみえん1

 

 

 

 

お隣さんが古い塀を壊され公道に面した場所も様変わり^^

緑2

古い石垣が崩れて来そうな年季の入った場所です

 

 

 

 

鳥かごに入れたセダムにも花が咲いてる~~~happy01

 

緑3

 

 

 

 

 

ジュリアンのリースもソロソロ終わりか?

もう一つの出入り口に掛けて見ました

こちらも古木を利用してヘンリーヅタを這わせています

 

西側出入り口

 

 

 

 

寄せ植えも飾りましょう~」への10件のフィードバック

  1. リセ

    籠に寄せ植えもいいですね~~。
    真似しちゃおうかな~~。
    昔のデッキの羽衣ジャスミン凄いですね~~。
    いい匂いで嬉しくなりますよね。
    それにしてもいろいろな素敵な寄せ植え見せていただきました。
    組み合わせがいいですね。
    古木もいいしベンチの新しさもとてもいい感じですね。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      春のお花がいっぱいのイメージで籠に寄せ植えしました

      ハゴロモジャスミンは5月の連休に咲きだしその香りで眩暈がしそうなほどでした
      デッキをテラスに替える時に処分しましたが随分楽しめることが出来ましたよ^^

      古木は好きでこれは川から拾って来たものです ハハハ

      返信
  2. はっちゃん

    沢山の花がすでに満開ですね。
    バラも咲き始めるのでしょうね。leonさんの季節先取りはうらやましい!!
    私の寄せ植えは、ビオラがまだ元気に咲いています。
    かごに、植える場合土はどうしていますか?

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そうですね^^
      いつも一足先のleonの庭ですね~
      バラは今年は半月は遅いです。モッコウバラと他のバラの共演何て滅多にありません
      あのカクテルがようやく咲きだしました♪

      手すり付きの籠の寄せ植えは麻布かメッシュの防虫網みたいなのを敷いてから用土を入れてます
      乾燥するので水遣りはマメにしなくっちゃですが。
      もう一つの3パターンの籠はビニール付きなので底だけ穴を開けて植えましたよ
      籠は腐って来るので今回だけになるでしょうね

      返信
  3. Akemin

    いつもながら、寄せ植え、どれもステキですね~)))
       ヽ(‘ ∇‘ )ノ  キャーキャー

    旧庭ブロの写真って、今の写真と比べると
    ぼけぼけですよね~。(≧∇≦)
    ホント、写真が綺麗になってよかったですよね~!!!
       ヾ(〃^∇^)ノ

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ホントですよね^^
      昔のブログに帰ると写真のクォリティが全く違う!
      老眼の目で見てるみたい (笑)

      容量もいっぱいあって嬉しいね~~~
      あけさん!^^

      返信
  4. ピオニー

    ハゴロモジャスミンの寄せ植え、
    ピンクの蕾も可愛らしいですが、白いお花も素敵ね!
    香りが届くようです(^-^)

    木製のコンテナに
    ドーンと大きな寄せ植えもイイデスネ!

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ハゴロモジャスミンは咲き終わると余りよろしくないけど新しい葉が出て来て緑がいっぱいになるので許してあげましょう^^

      木製のコンテナにはいくつの苗を入れたかな?
      今回は入り口に飾ったのでド~ンとです\(^o^)/

      返信
  5. 山形のに~のです

    おおお~~~っ
    見覚えのあるバスケットがぁ~~~~!!”

    はははっ  有難うございました。

    また咲き始めて来ているので いつかブログにちゃんと載せますね~~~!”#

    返信
    1. leon 投稿作成者

      に~のさん、大変お返事が遅くなりました

      寄せ植えはどんどん姿が変わっていくのでどの時点が一番とするかが難しい^^
      気になっていたので咲き始めてるとお聞きして少し、安心しました~

      このバスケットも今は徒長してダレダレです(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)