P1090511

バラとクレマチスそして楽しい日♪

 

 

 

今年のleonの庭のバラはいつもと違います

ゴールデンウィークになってもモッコウバラが残っていました

モッコウから庭を望む

 

 

 

 

昨日はどんより曇り空からシトシト雨に変わる一日でした

以前からleonの庭のファンだと仰るすずらんさんが福井よりお見えになりましたhappy01

 

ブログも最初から読み返して下さり本当に有難く嬉しいことです

 

 

京都からはHoryさん、Hiromiさんもいらして下さって楽しい一日を過ごさせていただきました~

初対面しても古い友人の様な感覚は庭ブロがあってのことですshine

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、咲き始めたバラを紹介させてくださいup

 

ルィーズオーディエはオベリスクからテラスまで誘引を伸ばしましたsign01

って言ったってほんの少しテラスの入り口までですが。

反対側のテラスのポール辺りに小ぶりの垂れ下がるつるバラを植えたいと思っています

テラスから見上げるバラって憧れるなぁ~

2017オーディエ

 

 

 

2017オーディエ1

 

 

 

ミニバラのテディベア

テラコッタ色が何とも言えません

2017テディベア

 

 

 

例年なら4月の後半には咲き始めるカクテルですが今年は3番手になりました

2017カクテル

 

 

 

カクテルアーチと

 

 

 

次に咲いたのがロココ

大きな花は存在感がありますね

2017ロココ

 

 

 

ラプソディ イン ブルーは朝夕のお花が綺麗です

2017ラブソディ

 

 

 

オルレアがやっと咲き出しましたnote

後ろのクレマチスをお迎えしましたが名前が分かりません

2017オルレア

 

 

ポイントになる濃い色に一目惚れだったのですがラベルと違い「名無しさん」ですsweat02

花の裏はリバーシブルで白です

何方か心当たりがございましたらお教えくださいませ ペコリ

P1090458

 

 

この子も誰だったか?

植え直しの繰り返しで場所探ししながらやっと落ち着きました

2017クレマチス1

 

 

シロマンエ

2017シロマンエ

 

 

 

姫ライラックが香りを振りまいていますnote

2017ライラック

 

 

 

種まきで育った一年草もスクスク

2017矢車草

 

 

 

毎日のように咲き出すバラのシーズンに入りました

今年は5月いっぱいまで楽しめるかもです~~~

 

続きのバラはこの次に。。。。

 

 

 

 

 

 

 

バラとクレマチスそして楽しい日♪」への20件のフィードバック

  1. 高知のかんちゃん

    すずらんさん、HGさんそして ヒロミさん・・・庭ブロを代表する 御三家が一同に集まって~~

    皆さんの写真が見れたら 良かったな~~

    ひよっとして・・・ カクテルかロココのように見えたかも・・・があははははは~~~

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そうですよ~
      大集結して関西支部を立ち上げました ハハハ 嘘で~す!^^
      写真を撮ったらピンボケで、、、
      まあ写真を撮るよりお話に夢中の時間でした
      皆さま、バラのように個性のあるお美しい方々ばかりで~~~す!

      返信
  2. curren

    うわ~~綺麗な薔薇とクレマチス!!今年からクレマチスやろうと思ってたのに、タイミング逃してしまった。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      currenさん、コメント有難うございます
      バラとクレマチスが上手くコラボ出来たら嬉しいですよね^^
      ようやく、バラの扱いが分かって来ましたがクレマチスが難題です(;´∀`)

      返信
  3. horygarden3

    昨日は長いお時間を頂戴しましてありがとうございました。
    とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
    お庭の沢山のお花も、手作りや寄せ植えの品々も、
    勿論、leonさんのお顔もleon君のお顔も見れて、
    本当に嬉しかったです、ありがとう~。

    ⇈かんちゃん、良い事言ってくれるわ~。
    そう、ルィーズオーディエはすずらんさん、ロココはhiromiさん、
    テディベアがTってことでどうぞよろしく~(笑)
    あ~、そんな風だったら本当に良いんだけどね~(笑)(ーー;)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      こちらこそ有難うございました
      一年振りですが今年はゆっくりお話が出来たので良かったですね~
      4人で撮った写真はピンボケや頭が切れていたりで折角の記念写真が台無しになってしまいました|д゚)
      又、機会を作りましょうね^^

      皆さん、バラに負けていませんよ~
      ルイーズ、ロココ、テディベア、leonはカクテルかな? ワハハハ~

      返信
  4. ピオニー

    わぁ〜、美女4人!
    お庭のお花に負けないくらい
    お話しに花が咲いたのでしょうね〜(^-^)
    写真は無いのかしら〜♪

    テディベア、テラコッタ色というのね。
    シックでいい色ですね♪

    カクテルもたくさん咲いてますね!
    古木のアーチ越しの景色がいいわ〜♪

    姫ライラック、
    お庭に香りがある木があるのはいいですね

    返信
    1. leon 投稿作成者

      もう、お話はモリモリで時間を忘れました
      娘時代のように笑いもあり「うんうん」とうなずきもあり楽しい一日でした~

      テディベアは咲き進むと花の形、色が変わるのでお得ですよ^^
      香りのフロックスに今日、ハサミを入れました

      カクテルはleonの庭の目印かしら???(笑)

      返信
  5. niwamama

    感嘆詞しか出てこない!
    素敵なお花たちと、ご主人様に会いに、綺麗なお花たち様が集結なさったのですね~

    GW、輝きましたのね~

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ママさん、次はすずらんさんと一緒にサンダーバードに乗って来られませんか?
      女子会ですからね~

      色々なお話盛り沢山ですよ^^

      ママさんのお顔が懐かしい~~~(´∀`*)ウフフ

      返信
  6. リセ

    うわ~~、やっぱり皆さんそろわれたのね。
    行きたかったわ~~。
    お庭の薔薇や宿根草がとても綺麗ですね。
    leonさんの寄せ植えやおしゃべりもあって楽しいひと時だったでしょうね。
    羨ましい~~!!!

    返信
    1. leon 投稿作成者

      リセさんもどうかなって?思ったんですよ
      生憎のシトシト雨で家中でおしゃべり!
      「目をつむって入って~」と言って入ってもらいました
      オシャレなリビングなら良いけど生活感丸出しですからね ははは~

      次回は是非どうぞ~
      リセさんのお話も出ましたよ^^
      お写真はお見せしていませんから(フフフ)

      返信
  7. Akemin

    ほんと、華やかな4美女の素晴らしい集まりだったでしょうね~!
    リセさんも参加したら、5女、、もう話もごじょごじょになりそう~!
    靴だけとか、手だけとか、、
    なんか写真のサービスがあってもよさそうなもんなのにね、、。
    私なんか、要求されないのに、バンバン載せてるよ~!
        ((o(;△;)o))
    紫のクレマチス、、うちのと似てる、、?
    うちのはプレジデントです。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そう、写真ね
      それが、私は殆ど撮ってなくてもうお話に夢中でした
      気付けば帰る時間で慌てて撮ったのが暗い為かボケボケで~~~~

      皆さんもお庭を撮ってらしたけど人間はどうかな?
      手も足も何も写真がなくて。。。”(-“”-)”

      プレジデントね
      調べてみます ありがとう!

      返信
  8. はっちゃん

    私もオープンガーデンに参加したいわー
    新潟では、バラはまだまだで、オープンガーデンもまだ先になりそうです。
    最盛期がだぶらないので、leonさんの庭も行けそうなのですが、ちょっと遠方・・・・・
    クレマチスは、似たような種類がたくさんあるし、リストに外れたものだとなかなか分かりずらいですよね。
    ツルに絡んだクレマチスは憧れます。
    今年は、新しく何種類か、クレマチスを植えました。どうなるかなあ?

    返信
    1. leon 投稿作成者

      去年のキャンピングカーのツアー(勝手に言ってる)のお陰で色々参考にさせて頂きました
      はっちゃんに盛り土のアイデアをしてもらわなかったら代り映えのない庭だったでしょう~
      土の嵩が減るのにも驚きでした(笑)

      そうですね
      クレマチスの名前を調べるのは無理ですね~
      プレジデントでもないようだし、、、

      私ははっちゃんの庭を見れて満足でしたよ~
      でも、今年も変えられましたよね
      又、見に行かなくっちゃ! ははは 当分行けそうもありませんが。

      機会があればお寄りくださいね~

      返信
  9. toledo

    ルイーズオディーエは庭に植えた薔薇です、一時はウッドデッキの上をパーゴラのように覆っていましたが、テッポウムシにやられて、今は、二代目が他の場所に植えられていますが、まだチビッコ
    うちの庭の薔薇はまだ何も咲いていませんが、バフビューティーが一番に咲きそう
    クレマチスはモンタナが今、咲いていて、これからゼクゼク咲きそう
    これからの季節で気になるのが、留守にした時の水やりかな?

    返信
    1. leon 投稿作成者

      toledoさんに来ていただいたのが5年前、今考えると恥ずかしい庭を見て頂いたものだと今になって思います。
      一つとして同じ庭はないですものね
      5年の歳月も中々のものです(笑)

      そうですよね
      留守をする時が問題
      今回は息子夫婦が庭とleonワンコのお世話をしてくれるので助かりますがtoledoさんは遠方でそれも出来ないし頭を痛めますね
      クレマチスの写真を楽しみにしています

      返信
  10. すずらん

    leonさん、お世話になりました。
    楽しくて時間を忘れ、夕方まで長いをしてしまいました。
    ちょと心配事もありでしたが思いきってお邪魔させて頂いて本当に良かったです(*´∇`*)
    何度も戻って繰り返し見させて頂いていたブログの中の素敵が目の前に現れ〰
    「あっ!?これこれ」
    「そうそう、ここここ」って気ままに一人で散策をしてしまいご免なさい。
    とっ~ても素敵なお庭に興奮でした♪

    リビングからの眺め、素敵すぎて絶句でした!
    もみの木周り、やっぱり永遠の憧れだわ〰
    帰りたくなかった(^_^;)
    来年もお邪魔させてくださいね。

    汚い写真で申し訳ないのですが、ブログにアップさせていただきますね!

    返信
  11. leon 投稿作成者

    先程、ブログを拝見しましたよ
    照れるなぁ~!

    すずらんさんのブログでどんな庭かが分かりますね(笑)
    良いように書いてくださって有難うございます
    私はブログを最初から読み返して下さってとお聞きしてから恥ずかしいやら嬉しいやらで。。。

    モミの木回りは家族が集まる場所と作りましたが現実は中々ね~
    お分かりのように囲まれている庭ですからお茶もオープンガーデンの時くらいで(;´∀`)

    わぁ~ 来年も来て下さるの~
    有難うございます  ペコリです^^

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)