葉ボタン2 (2)

小さなお花と夏の種まき

 

暑い毎日、皆様お変わりありませんか?

 

 

庭のいたるところで見かけるセミの抜け殻

せみ2 (1)

 

 

余りにも煩いのでキッチンの窓を開けると1.2.3.。。。

 

クマゼミの行列です

 

ガマン、ガマンconfident

セミの一生を思うと一時のことですもんね~

せみ2 (2)

 

 

 

 

 

 

夏の庭は。。。

 

シェラザードは夏でもよく咲いてくれるけどこの暑さの中、咲いても元気なさそうなので切ってあげる方が良いのでしょうね~

 

悩むな~~~sweat02

 

夏のバラ

 

 

 

 

小さな花が咲いていますhappy01

 

チェリーセージnote

チェリーセージ (1)

 

 

 

 

リシマキア・キリアータnote

 

お嫁に来たリシマキアです

 ネット画像から名前が判明  今日、知りました^^

 

小さな花が咲く、やや高性になるリシマキアの仲間

半日陰でも花付きは落ちにくく葉はカサカサした印象で、株は地下茎で横に広がる

店頭ではこの、普通種はあまり出回らず葉色が赤くなる「ファイヤークラッカー」が多いとか。book

リシマキアキリアータ (1)

 

 

 

toledoさんのブログでもアップされていたマーシャリアnoteです

 

地植えにしていた株が元気をなくしてきたので鉢植えに植え替えしました

高さは出ませんが鉢植えの方が良さそうです

「花が咲かなかったら唯の雑草」とtoledoさんの感想でした^^

マーシャリア

 

 

 

寄せ植えに使ったトウテイランnoteを地植えにしました

 

株の根元には葉がなく貧相なお姿になっていますsweat01

昔、ブルーの株を持っていたのですが消滅しての今回のトウテイラン

根付いてくれることを願っています

トウレイラン

 

 

 

ヘンリーヅタnoteは何処でも根付いてしまいますね

こじんまりと育てようと思って小さな鉢3個を大きな鉢に固めてみたら早や、花から実になろうとしています

これって、、、、

根詰まりして紅葉も始まってるような~

子孫を残そうとする現象かな?他のヘンリーヅタと明らかに違うsign01

ヘンリーヅタ (1)

 

 

 

 

厄介者の「ヘクソカヅラnote

 

花が咲いて黄色の実を付けるのですが油断をすると何にでも巻き付いて手強い存在ですannoy

皆さんはこの子をどうしてますか?

リシマキアキリアータ (2)

 

 

 

 

さてさて、本題

 

「夏の種まきです」up

 

初挑戦です

 

春に庭友さんから頂いた種を撒きましたscissors

葉ボタン2 (1)

 

 

ハボタン チタニウムシルバーロイヤル光子です

 

両方とも暗めの葉色が素敵なんですheart04

沢山育ったら渋いハボタンだけのリースを作ろうかな?

葉ボタン2 (2)

 

 

さぁ~ いつ芽が出るでしょうねbud

 

小さなお花と夏の種まき」への12件のフィードバック

  1. リセ

    可愛い知らないお花リシマキア・キリアータやマーシャリアが咲いていますね。
    leonさん、葉ボタンも種から?
    すごいわ~~。
    葉ボタンってハードル高そう。
    でも咲くと嬉しいかも。
    一緒に見守っていきたいわ~~。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      夏の種まきは初めてです
      暑いから水遣りがポイントなのかもしれませんね~

      芽が出たら報告するね^^
      リースが出来るくらいいっぱい苗が出来ると嬉しいけどね

      返信
  2. horygarden3

    葉ボタンの種まきとは、またまた新しいことにチャレンジですね。
    確かにどちらも渋めのお色でカッコイイですね。
    上手く育って葉ボタンのリースが出来たら最高ですね♪
    この挑戦、私も楽しみ楽しみ~(^^♪

    返信
    1. leon 投稿作成者

      年末にこの子達を買おうとすればお高いので自家製の苗ができたら思う存分使えますでしょ(笑)

      さあ、leonの目論みは成功するでしょうか?
      楽しみにしていてね~~~

      返信
  3. すずらん

    うちの地植も元気が無いものが沢山あるのですが
    元気がないときは鉢植えにするといいのでしょうか。
    それは日当たりの問題って事なのでしょうか!?

    カエルやカタツムリ居なくても、セミは沢山いるのね。
    うちは反対でセミはいません。
    立派な木が沢山植わっていますものね。

    今回は葉ボタンなんですね。
    沢山芽が出ますように!!
    リース想像しただけでもワクワクします

    返信
    1. leon 投稿作成者

      おはようございます

      「元気がない」って表現がまずかったですね
      花は切って秋に備えようかなって思っていたんですよ~
      夏の花は綺麗に咲いてくれないし咲いても寿命は短いしね~^^

      鉢植えにすると水遣りが大変だし、出来るなら地植えの方が良いのではと思います
      バラによっては鉢植えの方が良いのもあるので購入する時にラベルで確認するのが良いでしょうね^^

      セミがいないなんてビックリです!
      午前中は本当に煩いのですよ テレビの音量も大きくしないと聞こえません

      ハボタンリース お楽しみに~~~

      返信
  4. ピオニー

    わぁ〜、セミの行列!
    これは、賑やかでしょうね〜!
    我が家では、時々聞こえますが、1、2匹位だと思います。

    マーシャリア、小さなお花でしょうか?きれい〜!

    白のトウテイランも綺麗ですよね〜。
    根付きますように(^-^)

    種まきも成功しますように!

    返信
    1. leon 投稿作成者

      福井ではセミの声が聞こえないと言う
      セミの生育範囲はどうなってるのでしょうね?

      マーシャリアは小さなお花ですよ
      こちらも希少宿根草と聞いてお迎えしましたがトウテイランと共に根付くことを願っています
      ピオニーさんのトウテイランは立派に生長してましたよね^^
      クレマチスもそうですが育てるのがお上手です!^^

      返信
  5. Akemin

    どの写真も美しくてすばらしい~~~)))
    写真コンテスト会場に来たみたいです。

    クマゼミ、、懐かしい~~
    故郷の因島にはいっぱいいたけど、ここにはいないです。

    種撒き講習会、、本当に本格的!プロですね~!
    ふぅ~~~やはり、庭ブロのNHKの園芸だ!!!
    (レオンさん=NHKのイメージが、、、>_<、)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      やっぱり、そちらはアブラゼミが主流でしょうか?
      夏になるとこんな話をよくするなと思ってみたり。。。
      何処かで境界線があったような~(笑)

      え~~~
      どうしてそんなイメージがついてしまったのかな~(笑)

      芽が出てくれると嬉しいけど先日、移動させようとして黒ポットを倒してしまった
      焦りました(汗)

      返信
  6. はっちゃん

    蝉のシーズンですね。
    私のところは、今の時期アブラゼミが、凄い勢いでないています。一時ですけどね。
    短い命なので、がんばってほしいです。
    「ヘソクソカズラ」私のところでは、「ヘコキカズラ」と呼んでいます。
    どうしているかって?
    見つけると引っこ抜いていますが、枝は細いのに丈夫。根は案外深く取り切れずに、まだ出てきます。
    差別じゃないけど、厄介者かな?さわると臭いってなんのためかなあ?

    返信
  7. leon 投稿作成者

    暑いですね~
    外は熱風です

    アブラゼミは関西でも昔は沢山いたのに今は逆転、アブラゼミは珍しいです

    ヘコキカズラね
    やっぱり、良い名前は貰えなかったようですね
    ほおっておくとヘクソカズラで山になってたりしてね~ トホホ
    ホント、何のための匂いでしょう?
    厄介者だけど実をリースにすると風情があってキレイなんですよね^^

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)