日別アーカイブ: 2017年12月10日

お正月の寄せ植え3

冬の寄せ植え

 

 

4か月前に種まきした葉ボタンの今ですsweat01

順調に発芽して育っていましたが虫食いがひどくて。。。。

 

 

 

汚い外の葉をカットすると巻きもしてない哀れな葉ボタンになりましたcrying

 

どうしよう。。。。down

 

 

こんな子たちも集まれば何とかなるんじゃ。。。。(少し期待)

惨めなハボタン

 

 

 

 

市販の葉ボタンはやっぱり綺麗ね~heart04

 

みんな、集まれば。。。

 

中心は庭友さんが種まきして生長した子ですhappy01

葉ボタンと庭のヤブランの寄せ植えが出来ました~~~~!

葉ボタンの寄せ植え

葉ボタンの種まきはもう、こりごりですsweat02

餅は餅屋happy01 ハハハ~

 

 

 

 

 

毎年、庭友さんからお正月の寄せ植えを頼まれます

 

今回は、大きな鉢を預かってので。。。。

 

 

 

黄色の実が付いた千両を主にモリモリのお正月に出来上がりました~shine

 

もう少し千両の高さが欲しかったな~

ずんぐりむっくりで~~~(笑)

 

お正月の寄せ植え1 (2)

 

 

 

お正月の寄せ植え2

 

 

 

お正月の寄せ植え4

 

 

 

 

 

 

一本の松はミニ盆栽に~~~

苔は拾って来ましたcoldsweats01

ミニ松盆栽

 

金色の水引が見えますか?

「鮑結び」と言いますlovely

 

 

 

 

3年目の婦人大学でleon達がテーマにしている中に水引があり何度も結び方を練習しました~

論文未発表の段階なのでここでは詳しく説明できませんが水引に出会い基本の鮑結びからカラフルな水引を使ってアクセサリーも作っちゃいましたgood

水引で色々

ブローチ・ピアス・ブレスレット