日別アーカイブ: 2018年2月11日

メジロのお食事

苗の定着と小鳥

 

昨日の冷たい雨から一転、今日は柔らかいお日様が庭に降り注いでいます

 

 

こうなるとやっぱり庭に出たくなりますよね~

 

次の寒波が心配ですが簡易温室の苗の一部を定着しましたup

2018定着2

 

 

 

 

 

オンファロディスの苗はどうしよう?

 

ガーデンパス沿いにパープルボルケーノと並べて植えてあるので間を開けて植えてみたけどどうかな?

 

全く春の状態が頭に入っていませんcoldsweats01

 

 

 

2018定着3

 

 

 

そこには、ギリア、サポナリア・バッカリアも一緒に~

バッカリアは切り戻しして植えたけど良かったのかしら? Tさ~ん

2018定着1

 

 

 

 

 

庭の訪問者は今年もツンツンしにやって来ますheart04       去年のツンツン

 

ブロック塀に掛けてあるので、庭の続きが見えるのか?自分に惚れ惚れしているのか?シジュウガラの気持ちは分かりませんが可愛い仕草にホッとしますlovely

 

アケさんちは鏡を掛けてみたけど「全く来ない!」って言ってたな~sign02

今年も来たよ

 

 

 

 

ヒマワリ種のご馳走をメジロが啄んでいるのを見たのは初めてかも~heart04

 

ミカンの輪切りを突っつきに来ていたのですが大きなヒヨドリが占領するので場所も容器も替えて一個増やしてみたら何と~~~up

 

望遠で撮りましたがメジロって本当にメジロ(目が白)なんだぁ~(笑)

 

正確には目の周りが白^^

 

ハハハ

メジロのお食事

 

 

ここで、ヒマワリ種のご馳走のレシピを。。。restaurant

 

用意するものは

1.スーパーのお肉売り場で頂いて帰る牛脂を数個^^

2.ペットショップで買ったヒマワリの種

3.小麦粉・砂糖 少々

 

容器に牛脂を入れ、湯煎に掛けながら溶かして材料全てを入れ混ぜるだけですhappy01

止まり木になるような木を中央に挿して牛脂が固まるのを待つと出来上がりです

 

皆さんもやってみて~~~  (^.^)/~~~