日別アーカイブ: 2018年2月17日

クリロのトップ

クリスマスローズの開花と腰を悪くしそうな庭仕事

 

クリスマスローズの季節がやって来ましたね

皆様のブログでも必ず登場するお花のひとつですが写真が撮りづらい花ですよね~

クリロ1

 

 

クリロ2

 

 

「leonに庭」ではこのような蕾の状態が一番多いかな^^

クリロ4

 

クリロ3

 

 

 

 

 

これは何だったのか?

去年、出て来た球根をこの鉢にまとめて植えたらしい

 

あぁ~、こわ~wobbly

覚えてない~~~coldsweats02

 

ティタティタかなsign02

何だったのか?

 

 

 

この芽はアネモネ^^

 

庭友さんから頂いたアネモネで冷蔵庫の野菜室で濡れ新聞に包まれ、じっと植えられる時を待っていた子です

芽が出て良かった~~~heart04

八重のアネモネ

 

 

 

 

 

寒波の間の比較的暖かい日を選んで庭仕事もしていますdash

 

何度もアップしている東側のガーデンパスの写真ですがアーチの奥まで延長させようと奮闘中です

延長1

 

 

 

 

ガーデンパスには安価な防犯砂利を飛び石の周りに敷き詰めていたのですが軽いので大雨の時は浮き上がって片寄ってしまうのですbearing

 

そこで、西側の和室の前の玉砂利をかき集めて交換しながら植え込みも増やそうとモクモクと一人で作業していますup

延長3

 

 

 

 

本当に、腰に悪い作業やわ~sweat01

防犯砂利と違って玉砂利の重いことdown

 

 

そうそう、奥に白いアーチが見えるでしょう~

手作りベンチの後ろにあったアーチを移動しました

 

右からアッシュ ウェンズディ左側からコーネリアの鉢植えを絡ませます

 

 

年末に地植えのバラを数本、鉢植えに植え替えました

。。。と言うのも以前にアップしましたように未だ決まらずの娘家族の今後の住まいの事があるからなんですsweat01

 

 

ジジババ世代には援助すべき余裕もないのでただ、見守るだけ。。。。

 

延長4

 

 

 

植え込みが増えたら株の移動や春に向かって「leonの庭」を新しくするぞ~sign03

 

エイエイオ~good

 

自分にエールを(笑)