EA15F7AB-84CF-4B16-A438-6E103C7B09CA

オープンガーデンを終えて 

 

薔薇の開花が遅く心配したオープンガーデンでした

オープン前に雨に降られることもなく期間中は気温が上がったことでちょうど良い咲き加減にウキウキして始まりましたhappy01

庭の様子、見て下さいませ

 

F53A7C93-ACDC-45BB-A18E-6CF5E187D193

 

 

 

 

leonの庭はグル~ッと一周です(笑)

玄関先のアイスバーグheart04ですがこのまま残せるか微妙sweat01

7月に外壁塗装をします

778B097B-BE8D-4DC2-BDDB-60F362942782

 

 

B397C630-AF48-4CC5-9941-D7A9D274FA5A

 

先日、咲き出したニュードンheart04

既に小道に植えたオンファロディスは種取準備中~

703F4A10-22ED-48B6-B22C-B9BABC629EE9

 

 

8C5B3018-D599-4A03-B05C-2FDBAD4EAD8E

 

 

雑草除けに植えた芝桜は今年が一番よく咲いてくれましたheart04

12842FF4-E9A4-46B4-81FB-EFC06C37F509

 

 

入り口直ぐの場所

奥の庭にベンチを置きたいところだけど今のところここしかないsweat01

 

99CADEB0-969A-4B83-A615-21726847E485

 

 

最初のアーチまでの小道の様子

今年は新たにお迎えした宿根草もあって充実してる?

AB39B904-8D79-4138-B9F4-48E76AC7BDFF

 

 

64AB9CD8-A67C-44B5-9D55-072744A84626

 

 

AB080BB0-A403-4436-9457-995EFC96975B

 

 

6F21DA83-2558-420C-B306-4948D754729C

 

 

 

奥、最初のアーチはバフビューティが可なり侵入して来ましたheart04

40C61D52-3492-41D3-BF23-D3F38F7B8EB9

 

675CE743-69EF-45AE-837C-5E609829F3A4

 

 

 

二番目のアーチのくしゅくしゅ咲きの渋いお姿   アッシュ ウエンズディheart04

4C2D18ED-939C-47C2-90AC-61E4DE205005

 

現在のお姿は

薔薇からやっと手に入れたビクター・ヒューゴアイアム・レディ・キューheart04が咲いています

E5C856D5-EFD5-44A2-8143-D2D71433F98E

 

 

ピエールは健在heart04

9B1FC99B-0307-4CF3-B270-B3C79B487B8E

 

カクテルも遅く咲いたので庭のバラは一気に咲き進みましたheart04

AEFD4F90-F3DD-42A5-B923-0ED926F33327

 

 

961B9692-A9C8-4F52-8A3F-189DDE93E902

 

フウチソウは植え替えしてから良い表情してるわぁ~heart04

57988B0D-7717-4BD9-85DA-15E96D27AAA7

 

 

 

25A7D113-8BD9-4DA5-9D56-D303EC543751

 

 

庭の奥から足跡付き芝を望む^^

1E3B8531-336A-4436-B962-ED5CEC6E1878

 

 

姫芝も問題なく茂り、後は維持の問題だけです

芝を大事にしてられる庭主さんは這いつくばってピンセットで雑草を抜くんだって~happy02

そこまでは出来ないけど最初が肝心ですよね


450AD849-4FA3-42F7-9E48-2228A0931DDE

 

 

 

楠周りはちょっと替えたかな?^^

3511C80A-5E6A-48B0-A903-73471AE09168

 

 

散ってしまったシャクヤク

今年は白も咲き賑やかでした^^

854BAF69-E288-400C-AB9C-38D81CEFAC3F

 


8E421481-E58A-47EE-9444-B5BE045D8C28

 

割れ鉢の再利用scissors

9283D847-C927-4F99-881A-DFEE28357DF0

 

 

 


72F926F1-8FA8-4378-A048-7827AC7908FD

 

01535205-3A6B-4AD9-82BA-2078455AEC48

 

 

 

初めてフランソワージュランビンをテラスへ誘引してみましたheart04

ランブラーなので来年はもっと凄いことになってるかも~
BBE1C8B1-1B35-4BA6-AA8C-954C09EB92C7

 


2BF65B62-FB9C-4B02-BE8E-BEC887970A25

 

 

反対側からは鉢植えで誘引したフェリシテ・エ・ペルペチュですheart04

外壁塗装後はモッコウバラの後釜に据える予定ですhappy01

1DEF3935-4AAA-45D4-A2BC-094F37AABAA9

 

 

煉瓦のスペースを広げたのでゆったりできたかな?
889BB33E-F60A-41B2-91AA-DA694EC07070

 

 

 

グルッと一周、お疲れ様でした

写真の枚数が多く、パソコン、スマホに熱を持った感じでしょう~

申し訳ありませんsweat01

 

 

2回に渡ってアップしよう思ったのですが「エ~い 一気に行っちゃえ~dash」と自己満足の庭を載せてしまいましたsweat02

 

 

 

今年は他のお庭を見る機会も有り、来年は。。。。あれもこれもと

早くも頭の中は妄想でいっぱいです(笑)

 

 

 

長々お付き合い有難うございました(ペコリ)

 

 

 

オープンガーデンを終えて 」への12件のフィードバック

  1. リセ

    お疲れ様。

    天候に恵まれ良かったですね。
    どこを見ても素敵ですね。
    薔薇も宿根草も元気溌剌だし。
    雨が降ったらオンファや背の高いものはお辞儀するから晴れていて良かったですね。
    うちも今年はあまりお辞儀しなかったです。
    アイスバーグ多少の枝落としはあるでしょうけど足場から少し逃がしてやっていれば大丈夫ではないのかな?
    台風で大まかに切らなくてはいけなくなったリージャンロードクライマーも全く心配なく新しい枝が伸びたから意外と大丈夫じゃない?
    カクテルの赤が庭の差し色になっていてとても素敵ですね。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      おはようございます
      オープン前に雨が降らなかったのは最高でした
      どうしてもお辞儀して起こしてあげるのに大変ですからね~

      先日、南側のパーゴラを撤去しました
      モッコウも切って掘り起こすのみです
      そうですね~、何とかアイスバーグを保護しますね^^
      カクテルも同時期に咲いてくれ賑やかになりました

      返信
  2. はっちゃん

    どの、写真も上手く撮れていて、雑誌のページを見ているようでした。
    leonさんの庭の構成がなんとなくわかるような感じです。
    カクテルの生き生きした様子を見て、庭ブロを始めたころを思い出しました。
    アッシュ ウェンズディ が気になりました。青バラ系は弱いですが、どんな感じ?
    ジュランビルは、なぜそんなにニョロニョロ伸びて行くのかと感心します。
    来年凄いことになるでしょう!
    なんて言ってね、誘引が大変です。がんばってね~

    返信
    1. leon 投稿作成者

      おはようございます
      そうですよね^^はっちゃんが一番よくお分かりですね
      あんなに惨めなカクテルがここまで成長しましたよ~
      薔薇素人のleonがいちから教えて頂いたのも庭ブロの皆さんです
      奥が深いバラ、何となくこういう風に咲いてくれたらいいなと考えながら誘引します

      アッシュウエンズディは花持ちが良く、病気にも強い気がします
      遅咲きと聞いたのですが、それは間違いでした
      今はアーチの上だけで咲いていてサイドには花が無く更新をしなくてはいけないのかも~

      ジュランビルは挿し木で頂いた株です
      其処のお家もジャングル化していたので大きくしないで切り詰めコンパクトに誘引できればと思っています

      返信
  3. horygarden3

    先日から大変お世話になりました。
    たっぷりお庭を堪能させていただきました。
    この時期がお庭は一番綺麗ですよね~。
    でも、オープンガーデンを開かれておられる方は、
    お花の開花を調整したり、ご自身の時間の調整や体力の調整もしなきゃいけないし、
    加えて、ご家族のご協力が無いと出来ない事だな~と感じました。

    leon庭は又色々なアイデアが組み込まれて、
    どんどん新しい姿に変化していくのでしょうね。
    又、そんなお庭が見れると良いな~^^

    返信
    1. leon 投稿作成者

      いえいえ、ご一緒出来て良かったです
      気を使わせてゴメンね

      他のお庭を見ると刺激になりますが一緒の様には出来ないですね
      「あれを作って」とか廃材で素人大工さんに頼むのですが自分が作ったと思われるのに変なものは作れないと言って実行に移すには時間が必要の様です(-“-) ハハハ

      終わってしまうと気が抜けたように「どうでもいいや~」って気になってしまいます
      特にこの夏場は大仕事が待ってるので。。。

      返信
  4. ピオニー

    オープンガーデン、無事に終わって良かったですね!
    アーチがどれも素敵です!
    おぉ〜、ビクターヒューゴ、咲いてますね(^-^)
    何と言っても、leon庭のカクテルが好き!

    お花も綺麗ですが、ブランコ、ランプ、蔓の籠など
    オブジェ(?)も目を引きますね♪
    足跡の芝生も、いい感じですね〜

    回遊式leon庭!
    素敵なお写真と共にうっとり、一周いたしました(^-^)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      おはようございます
      そうそう、ビクター・ヒューゴ^^やっとお迎えして今綺麗に咲いていますよ
      花が終わったら半分くらいに切ったら良いですね?

      カクテルが好きと仰って下さるピオニーさん、今年は咲き始めが遅かったのでカクテルも見頃でした
      花持ちも良く先日切るまで雨でも耐えてくれたカクテルにお礼を言わなくて。。。(笑)

      返信
  5. Rui

    オープンガーデンは大変ですが、期限があると庭が早めに形になり楽しみが広がりますね〜。
    素敵なお庭が拝見できて嬉しかったです!

    返信
    1. leon 投稿作成者

      毎日 庭仕事に励んだ庭を皆さんに見ていただくというのは嬉しいものですね

      又、ご一緒しましょうね〜^_^

      返信
  6. すずらん

    益々素敵になったleon庭にお邪魔をさせていただけ良かったわ♪~
    新しいアイディアが随所にあり、感動の連続でした。
    また2年前には気づかずにいた発見もありで、とっても新鮮でした。

    特等席からの眺め、また見せてくださいね(^_-)
    お庭にもブログにもお邪魔をさせていただきながら
    コメントをさせていただくのが随分と遅くなりごめんなさいね。
    それから、コメントの最中に送信されてしまったコメントの削除お願いします。

    返信
  7. leon 投稿作成者

    こんばんは
    2年前には気づかなかったところ?
    何だろう^^

    参考にする様な庭ではないけど毎年何処かを進化させたいなって思っています
    一年に一回 おしゃべりするのも楽しいですね
    来年も良かったらおいで下さいませ

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)