日別アーカイブ: 2020年6月13日

20200612_090834

ブラックベリーの花

ブラックベリーの花が咲きました。

 

15年前くらいは以前住んでいた所に長女が買って帰ったブラックベリーがたわわに実ったことを思い出します。

こちらに持ってきてちらっちらっとしか収穫していません。

20200612_090834

お客様の癒しに切り花をここに飾っていますが、

今はアジサイですね。

葉っぱはシランです。

シランは花より葉っぱが使えます。

20200610_113626

ここにもグリーンを。

主人が除けようよといつも言うパンパス。

それかすすきの綺麗なもの。

よくわからないけど小さなパンパスは買った記憶がありますが普通の大型のすすきしか咲きません。

なのでバンバン切って飾ります。

20200610_114207

漂白アナベルとハイブリッドスターチス、土台はローズマリー。ヘリクリサムホワイトフェアリーがこの花の色とドンピシャでした。

1591919207959

 

6121と入れておくと作った日にちがわかります。

6月12日の1つ目です。

これはヘンリーヅタ土台にミニバラやヘリクリサムイエローイエロークラスターなど。

 

ヘリクリサムイエロークラスターはレカンフラワーバンバンやっていた頃に植えては乾燥させていたもの。もう10年になりますが何も変わらないです。

IMG_20200612_091519_824

 

ヘリクリサムルビークラスターもピンクでめちゃ可愛いのですが苗をもう一度購入したく思い検索したら売り切れでした。

 

最近はドライフラワーに興味があります。

 

ハハコグサもできるのですね。

 

ドライフラワーとアンティークには共通点があるように思えます。

 

アンティークでもただの汚いボロに見えたらそれは飾りたくなくてドライフラワーもただの枯れた汚くなった花に見えたら終わりだなと。

 

庭にアンティークな雑貨を置いたり飾ったりしているけれどこれまた限度があるなと感じます。

 

多すぎたら庭が・・・・。

 

また、既製品のドームを置いたときには感動しました。

やはり購入したもので庭に合ったものは庭をグレードアップしてくれます。

たまには買わないととしみじみ思ったものです。

そのドームも台風や度重なる雨などで腐りかけていて主人が苦肉の作を施しています。

捨てたらいかんという私の言葉に。(笑)

アーチもフェンスも傾いては直し、もう今や何とかせねばの感じ。

オープンガーデンしないとこうもま、いいやの感が出るのかな?