20200728_084508

簡単密封のドライフラワー

ちよっと逆光で分かりにくいと思うのですが

リースを密封しました。

 

ケースは市販だと高くサイズもまちまちなので自分で作りました。

 

密封の基本はシリカゲルドライにした綺麗なお花をできうる限り長持ちさせること。

 

乾燥剤を入れて密封しました。

 

このままならこの梅雨で2週間もたないし、下手をすれば即しんなり。

 

これではあかんと、

 

表面は花屋で花束を買ったときに巻いてるパリパリのフィルムをセロテープできっちりと密封。

あ、ごめん下の椅子がいけてなかったー!

 

20200728_084508 1595893058250 1595893051505 1595893046689 1595893042524

 

 

上のガーランドの籠は天使の釣りざおの葉っぱの枯れたやつ。

 

チマチマの作業のガーランドはあまり好きでないな-。

やっぱりリース作りの方が楽しいな。

簡単密封のドライフラワー」への6件のフィードバック

  1. horygarden3

    おぉ~~~っ、コレは良いアイデアだわ。
    本当に今は何作ってもすぐにグッタリしますものね。
    私も先日作ったリースが早くもヨレヨレ・・・(ーー;)
    こういうケースで保護してあげるのは良いですね。
    少しでも長持ちするしね。

    天使の釣りざおの葉っぱで作った籠、めちゃくちゃ可愛い~♡
    こんな小さな可愛い籠、何処に売ってるの?って聞こうと思ってたの。
    まさか自作とは・・・あっぱれ(@_@)
    私、こういうの好きだわ。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygardenさんへ
      本当にね、梅雨が更に拍車をかけてしんなり。
      密封すると持つのよね。
      天使の釣りざおの枯れ葉ってね、凄く枯れてるくせにさっと取れないのよね。
      ハサミで切らないと。
      しっかりしているので数年前にやってみようと思ったのがきっかけです。
      ガーランド可愛い?
      ありがとうございます。

      大きいのは鍋をごしごしして使ったり。

      返信
  2. すずらん

    素敵
    ごめんなさいね、気のきいたコメントをさせて貰えなくて(^-^;

    いつ見せて頂いても、どんな作品を作られても、
    とっても素敵すぎて感動なんですもの♪ヽ(´▽`)/

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさんへ
      ありがとうございます。
      そのお言葉だけで励まされています。
      いつもありがとう!

      返信
  3. Akemin

    1日遅れたけど
    「お誕生日おめでとうございます。」
     (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
    FBでバッチリ知らせてもらえました。
      O(≧▽≦)O
    あ、FBにいいねをありがとうございました。

    この度デラックスでゴージャスなドライ作品は
    ひょっとして自分へのバースデープレゼント?
    清楚で豪華!
    リセさんのイメージピッタリじゃね。

    ガーランドがかわいいわぁ~!
    この前、カビの生えたドライを捨てて
    新しいドライフラワー買ったと言うたけど、
    小さい花の方で、丁度、こういう感じのを
    作って(レース編みのミニミニバスケットに入れて)、
    トイレに飾って「かわいい~~っす」と
    喜んどったんじゃけど、、、、
    瓶に入れた大き目のドライの方も、カビたんよ~~!
    昨日捨てた。
    場所にもよるんじゃろね、。
    この部屋に飾ってるん(同じ物)は被害無い。

    ドライはリセさんやTさんのブログで見るもんなんじゃね。
       (T△T)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akeminさんへ
      Facebookで大々的に知らせてきますね。
      最近あまり見てなかったんだけどかんちゃんからおめでとうっていただいたのであわててFacebook見ました。(笑)
      ありがたいことです。
      この年になるとそんなに沢山はおめでとうって言ってくれる人はいません。
      嬉しいです。
      え~?
      ドライがかびた?
      湿度が高かったものね。
      残念よね?
      めげすにまたドライフラワー買ってね。

      返信

リセ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)