日別アーカイブ: 2020年12月10日

20201210_083437

エルサレムセージ

少し齧られていますがエルサレムセージも狂い咲きしています。

20201202_090108

このエルサレム・セージは、2013年に英国王立園芸協会が優れた品種を表彰するAward of Garden Merit賞を受賞している。
つい最近の受賞だが、英国では400年以上も前の1600年代には背丈が高く黄色の花を咲かせるエルサレム・セージが経験豊かな庭師によって庭園で栽培されてきたという。ネットより

20201210_083443

 

 

蕾の形が、

20201202_090122

20201202_090114

星。

 

リースのアクセントとして少し入れるだけでとてもおしゃれに仕上がるアイテムです。また古くからヨーロッパで浄化アイテムとしても知られているエルサレムセージ。

 

 

セージの名前がついているけどセージでないみたいです。

 

地植えで約1メートルちょっとになります。

 

葉っぱも素敵なのでドライにしています。

 

でもこれはシリカゲルドライにするとめちゃめちゃ華奢。

 

触っただけで壊れます。

 

私のハートみたい。

 

みんな、大切に取り扱ってね。(笑)なんか京阪神や福井、群馬、千葉、はたまた仙台あたりからクスクス聞こえてくるなー。( ´∀`)