20210601_073930

ツルバキアシルバーレース

20210601_073930ツルバキアシルバーレースが咲いています。

 

すっと伸びた花茎の先に、明るいピンクの花がき、まるで小さなアガパンサスを思わせます。

 

暑さに強く、真夏も次々と花を咲かせ、秋遅くまで長〜く楽しめます。
これほど長く咲く多年草は少ないと思います。

大株になると数え切れないほどの花が立ち、とても見事になります。
葉もとても美しい色でカラーリーフとしても充分に楽しめ、寄せ植えにも良いです。
「斑入りニラ草」との名前で流通することがありますが、姿と葉にニラのような匂いがある事から由来しているものだと思います。(ニラはアリウムの仲間ですから、厳密には本種とは別です)
英名はソサイエティガーリックでハーブとしても利用されていたようです。花はとても淡い良い香りがあります。

ネットより

 

 

ツルバキアシルバーレース」への4件のフィードバック

  1. すずらん

    このお花、好きヾ(●´∀`●)ノ 
    可愛いピンク色ですね。

    暑さに強くて真夏も次々と花を咲かせ、その上に秋まて楽しめるの!!
    うわ~知らなかった。
    実は我が家にも白花を植えたのだけど、
    アジサイ初恋の陰になって何年も育たず、とうとう春の長雨で蕩けてしまいました。
    ダメですね×

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      ずずらんさんへ
      やっぱり掘り上げた方が良いのかな?
      これの白い花って綺麗でしょうね。
      それはお迎えしたいな。

      返信
  2. horygarden3

    私もこのお花が気に入ってポット苗をお迎えし、
    以前育てたことがあります。
    勿論、その年は綺麗なお花を愛でることが出来たけど、
    球根はしっかり蕩けさせてしまいました(ノД`)・゜・。
    リセさんは球根植えっぱなしなの?
    それとも掘り上げてるの?

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygardenさんへ
      Tさんも育てたことがあったのですね。
      私は球根植えっぱなしです。
      ここは結構涼しい場所なので。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)