20210910_074744

コットンの実

これはコットンの実。

めちゃめちゃ硬い実。

20210910_074744

ワタ属は、アオイ科の属の一つ。

約40種の多年草からなる。

世界各地の熱帯または亜熱帯地域が原産。

子房が発達して形成される朔果 の内部の種子表面からは白い綿毛が生じ、これを繊維として利用するため栽培される。

この繊維は綿として利用される。

また、繊維を採取した後の種子から取られた綿実油は、食用油として利用される。 

           ウィキペディア

綿花とは「綿の花」のことではなく、種子を包む白い「綿毛」のことを指します。まるで白い花のように見えることから、「綿花」と呼ばれるようになりました。

この綿は、白いものだけでなく、茶や緑、赤色のものがあり、加工して繊維になるだけでなく、切り花やドライフラワーに使われます。

また、種は綿実油になり、食べることもできるんですよ。

放っておくと上にばかり伸びてしまうので、7月頃に頂点を摘み取る摘心をします。

すると、枝が横にはるようになり、花数が増えます。

多年草ですが日本での寒さを越すのはむずかしく、園芸上は一年草として扱われます。

草丈は80~150cmと種類によって様々で、花はアオイ科の植物によく見られるハイビスカスやオクラを思わせる黄色い花びらが特徴です。

この花は1日しか開花せず、その後ツンと尖った丸い実を付けます。

この実が膨らんではじけると、中からフカフカの綿毛が出てきます。

           ネットより

コットンの実」への2件のフィードバック

  1. horygarden3

    そうそう、コレコレ!
    この肩意味に中に本当に綿が出来るの?・・・って思っちゃいますよね。
    でも、中が充実するとパッカ~ンってなるのよね。
    その時が楽しみよね~。
    又、パッカ~ンしたら見せてね^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygardenさんへ
      ぱっかーんが待ち遠しいわ。
      苗は6本植えたけど実は少ないからちょっと期待はずれ。
      バンバン採れると思ってたんだけど欲張りすぎかな?(^o^)
      またぱっかーんしたら見てね。

      返信

リセ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)