日別アーカイブ: 2022年7月24日

IMG_20220723_123840

ハラン

ハランを放ったらかしにしていたら

虫にはかじられ日光には葉焼けをおこし

汚い葉っぱでしたが6月頃に根元から切っていたら

このように綺麗になりました。

IMG_20220723_123840

 

まわりに白い花が残っているのはエリゲロンです。

 

エリゲロンは種が飛んでいってるのがわかるけどハランは花も見たことないわ。

変わった花が咲くらしいです。

 

ハランは直射日光に当たらないよう、日陰で管理します。直射日光を浴びていると、葉焼けを起こしてしまいます。そのため、室内に取り入れるか、木の下など日の当たらないような場所で育ててください。

斑入りのハランは、なおさら日陰での管理が適しています。(ネットより)

 

夏以外にはいつでも剪定OKらしいです。

 

お皿に敷いたりと利用範囲も多いので今年は初の株分けしようかな?