IMG_20220723_123840

ハラン

ハランを放ったらかしにしていたら

虫にはかじられ日光には葉焼けをおこし

汚い葉っぱでしたが6月頃に根元から切っていたら

このように綺麗になりました。

IMG_20220723_123840

 

まわりに白い花が残っているのはエリゲロンです。

 

エリゲロンは種が飛んでいってるのがわかるけどハランは花も見たことないわ。

変わった花が咲くらしいです。

 

ハランは直射日光に当たらないよう、日陰で管理します。直射日光を浴びていると、葉焼けを起こしてしまいます。そのため、室内に取り入れるか、木の下など日の当たらないような場所で育ててください。

斑入りのハランは、なおさら日陰での管理が適しています。(ネットより)

 

夏以外にはいつでも剪定OKらしいです。

 

お皿に敷いたりと利用範囲も多いので今年は初の株分けしようかな?

 

 

ハラン」への2件のフィードバック

  1. horygarden3

    ハラン、実家の庭にも植えてあり、昔から馴染のある植物です。
    ラップが無い時代、おむすびをこの葉で包んだり、
    お皿に乗せて押しずしや前菜を盛り付けたりしておりました(いつの時代やねん 笑)

    今は我が家では斑入りのハランを育てています。
    お花のアレンジやそのまま挿しても絵になるので気に入っています。
    どんどん増えてくれるので惜しみなく切れますね^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygardenさんへ

      おぉー。斑入りのを育てているのですね。

      斑入りまたまた綺麗でしょうね。

      またアップされたときにじっくり見せてください。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)