IMG_20230111_085646

大切な苗

去年Tさんから送って頂いた大切な種。

 

発芽したと思うのですがどれ?

 

何年も育てているものはわかるのですが。

 

IMG_20230111_085622
IMG_20230111_085712 IMG_20230111_085706 IMG_20230111_085652

 

これがオンファロデスだということはわかります。

ただ移植時期に迷います。

 

IMG_20230111_085646

雨が降ってくれれば着きやすいのですが枯れてしまうことも。

零れ種で育つものは本当に強いです。

 

今朝移植していて足がつりました。

 

まだまだ発芽した上のものを移植していかないと。

 

暖かいから楽だけど。

 

花が咲くのを楽しみに頑張ります。

 

大切な苗」への4件のフィードバック

  1. horygarden3

    あははッ、上から二番目が私が送ったお花だよ~^^
    アンチューサ ブルーシャワーだね。
    これから地植えにするわけね。
    私は鉢に直播だから、その点は間引きだけなので楽かな。
    ブルーの小花、咲いてくれることを願っています。

    返信
  2. リセ 投稿作成者

    horygardenさんへ

    これかー!
    これなら今日半分くらい移植したところ。
    楽しみだわ。
    ありがとうございます。
    鉢に直播きが楽でいいですね。
    来年からそうしようっと。

    返信
  3. すずらん

    うわ~、凄い発芽\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    毎年ながらリセさんのマメさに頭が下がります。
    アンチューサ ブルーシャワーとオンファロデスは私でも分かるようになりました(^^;
    オンファロデスはダメだけど、アンチューサ ブルーシャワーは強くて我家でも零れ種で毎年更新できています。( ´艸`)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさんへ
      へーー!アンチューサブルーシャワー毎年更新できてるなんて楽しみだわ。
      私はマメなようで大雑把なので一個ずつは移植できなくてボーンとまとめたりしています。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)