IMG_20230130_104606

スイトピーの苗

スイトピーがこの寒い中育っていました。

IMG_20230130_104606

 

IMG_20230130_104610

今日は朝から風もなくガーデニングしやすい天候でした。

 

長年ほったらかしの鉢がわりのブリキの物も朽ちていたので捨てました。

 

中にいっぱいあったハナニラも撤去できました。

 

今から思えば鉢も統一していたら良かったなと思います。

 

茶色があったり黒があったり白があったり。

 

知らないで思いつくままに始めたガーデニングは今から思えば失敗だらけ。

 

それでも一生懸命育ってくれている庭の植物に癒やされつつ、ま、いっかと草を取りました。

 

オープンガーデンするわけでもないので客の来ない家のように手抜きだらけ。

 

庭が出来なくなったら強いものだけが淘汰され残るようになるなと思います。

 

電気代が増える今日このごろ水道代も高く感じだしたら天然の雨だけに頼るかも。

 

マイナス思考になりつつあるので今元気なことを感謝しつつ…かな?

 

スイトピーの苗」への2件のフィードバック

  1. horygarden3

    スイトピーは意外に寒さに強いですよね。
    我が家のスイトピーも今の所元気に育っています。
    でも、リセさんから頂いた種と、自分の種の混合蒔きの後適当に間引きしたので
    どの色の子がどれだけ残ってくれているのか・・・微妙な所です。

    イヤイヤ、ほんと、花いじりもやってみて過ごしてみてわかることって多いですよね。
    私も毎年内容や管理の仕方を含めて考えさせられています。

    ホンマホンマ、電気代、ガス台、水道代が厳しいですよね。
    ほんと、花壇の水やりの水道代だけでも浮かさねば・・・と思っちゃいますね。
    リセさんちお庭も広いですし、雨水タンクとか設置してみるのも1つの方法ですよ。
    地域によっては設置に対して助成金が出る所もあるので調べてみるのもアリよ^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygardenさんへ
      そうそうスイトピーは寒さに強いからね。というか寒さに当てないといけないものって結構ありますね。

      スイトピーの花が咲いたら私の我が子はわかるかも。
      でも色は少し変わることもあるからわからないかな。(笑)

      光熱費、嫌になりますよね?
      水はね、高松は水不足になって花の水やりしていても肩身が狭い時があったから井戸は作ったんだけどこれまた信用ならんのよね。
      最初のうちは塩気が混ざっていてよく枯れました。
      主人は味見してからやっていますが私は信用してないのよね。
      雨水タンク考えてみる価値ありますね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)