IMG_20230626_075327

カサブランカ

カサブランカが咲いています。

IMG_20230626_075327

すごい香り!

IMG_20230624_084506

 

開く前、つい覗き込んでしまいました。IMG_20230623_164435

 

下のチッチと咲いているのはサクラコマチ。

まだまだ咲きますね。種も採れているというのに。IMG_20230623_164445

カサブランカの球根めちゃめちゃお買い得の時に10個買ったので今年は立派に咲きました。

娘の職場にも持って行かせましたが専務に喜ばれたそうな。

IMG_20230624_112345

 

カサブランカの球根毎年1個ずつでも買いたいと思いました。

 

と言いつつまだ買ってないですが。

 

1個1000円近くすると手が出ないです。

 

お買い得というのは1個200円くらいだったので飛びつきました。

 

今年はもう出会わないかな?

カサブランカ」への4件のフィードバック

  1. 高知のかんちゃん

    カサブランカ・・・良いよね~友達がハウスで百合の栽培をやってるんで しょっちゅう持って来てくれるよ・・色んな品種があるんだよね~名前は聞いてもすぐに忘れるけど・・があははは~~~

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      かんちゃんへ
      百合栽培されているお友達いるんですねー。
      そういう友達いいですよね?(^o^)
      百合は活けてもだらりんとならんしね。
      だいたい蕾は完全に咲きますよね?

      返信
  2. horygarden3

    わぁ~、百合の花のアレンジ、豪華ね~♡
    お部屋中に良い香りが漂ってるんでしょうね。
    私は百合の花を育てたことが無かったので知らなかったけど、
    カサブランカの球根ってそんなにお高いの?
    でも、1つの球根からⅠ本だけ花芽が上がるんだよネ。
    そう思うと、切り花でお値段が高いのも分かるね(納得)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden3さんへ
      ありがとうございます。
      はい、部屋中香りが漂います。
      カサブランカの球根は結構お高いです。
      アマリリスもお高いですね。
      調べたらカサブランカは白だけのことを言うらしいです。
      1つの球根から一本だけだけど売られているのは他の蕾はカットするのかな?
      本来は5輪くらいついていますよね?

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)