リコリススプレンゲリーとヘクソカズラ

ちょっと前にリコリススプレンゲリーが咲いていました。

IMG_20230820_100045

本当にいきなりニョッキっと出て咲いています。

IMG_20230820_100112

花を咲かせていたヘクソカズラ。

この蔦がヘクソカズラだとはつゆ知らず。

薔薇の木などにどんどん絡みつくのをどんどん片っ端から除けていました。

 

IMG_20230829_082632

 

 

ヘクソカズラは植えたことはなく飛んできたとしか考えられません。

 

一箇所くらいは残してもいいけど10箇所くらい絡みついたり草のように蔓延っていたり。

 

絡みついているものを引き離すという繰り返し。

 

花を見た時にはへーこれが花かぁ~と思いました。

 

もう少し太い蔓ならリースに使えますね。

 

9月になってもまだまだ暑いですが皆様お体ご自愛くださいね。

 

 

リコリススプレンゲリーとヘクソカズラ」への2件のフィードバック

  1. horygarden3

    リコリススプレンゲリーの淡いピンクがとっても可愛い♡

    リセさん、ヘクソカズラのお花見たこと無かったの?
    お花を見る限りは可愛いし、花後の実もなかなか愛嬌たっぷりなんだけど、
    何処でも巻き付いて、その挙句一度蔓延るとなかなか消えてくれない厄介者なのよね。
    それに、処分のためにむしり取ってるとヘクソカズラの独特な匂いが漂って、
    その香りはドクダミかヘクソカズラかの強さよね(;´∀`)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden3さんへ

      この草のような蔦は何なん?と思いつつ切ったり引っ張ったり。
      実は茶色でいっぱいなっているところのを採りに行ったことがあるけれどね。
      臭かったっけ?
      へ クソ カズラっていう名前だものね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)