IMG_20230920_094438

ルリヤナギ

 

かれこれ暑い夏の7月から3ヶ月咲き続けているルリヤナギ。

IMG_20230920_094438

 

ルリヤナギは、南アメリカに分布するナス科ナス属の常緑小低木です。

分布域は、ブラジル南部、ボリビア、アルゼンチン北部、パラグアイ、ウルグアイにあり、日当たりの良い池や沼のほとりのやや湿り気のある場所に自生しています。

IMG_20230920_094456

日本には江戸時代に渡来しています。

琉球を経て入って来たことから「リュウキュウヤナギ」とも呼ばれています。

 

ヤナギと名前に付きますが、ヤナギの仲間ではありません。ルリヤナギの花期は7月~9月。

花期になると、上部の枝の葉腋、または頂部に花序を出し、花を咲かせます。

花序は時に多数分枝し、通常20~50個、多いときにはそれ以上の花を付けます。花は淡紫色で直径2.5㎝程度、下向きに付きます。

花冠は先が5裂しており、しばしば中央部分に白い星形の模様が入ります。

IMG_20230920_094503

花冠の外側には毛があり、特に裂片に多く見られます。

内側は、裂片の先以外無毛です。

 

葉は互生し、長さ6~18㎝、幅0.6~3.5㎝の披針形~狭披針形で、やや白味を帯びた青緑色をしています。

葉柄は1.5㎝以下で、しばしばわずかに翼(よく)があります。

 

ルリヤナギの名前は、この柳に似た葉姿と花色に由来しています。   (ネットより)

 

 

ニチニチソウは強いですね。リンゴは収穫前にポトポト落ちています。

IMG_20230920_094702

 

涼しくなってきたので庭仕事も捗りました。

 

あっという間に10月がやってきますね。

 

早すぎる〜。

 

 

ルリヤナギ」への2件のフィードバック

  1. horygarden3

    ルリヤナギ、3ヶ月も咲き続けているの?すごいね~♪

    ニチニチソウ、確かに強くもあるけれど、
    私は上手に育てられた例が無いの(;^ω^)
    西日ガンガンだからか、お迎えしてもすぐにフニャフニャ立ち枯れさせてしまいます。
    そんなに元気に育ってくれてお花を咲かせてくれたら嬉しいですね~^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden3さんへ

      多分3ヶ月以上と思う。
      咲き続けるせいか感謝を忘れがちです。(笑)
      ニチニチソウにはびっくり。
      Tさんのような植物物知り博士のような方がニチニチソウをね~。
      誰でも育てられるものかと思っていたけど不思議〜!
      そういえば私もそういうのが数種あるわ。
      もう諦めて最初からスルーやけどね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)