額縁ドライ5

芸術の秋にドライフラワーを

 

朝夕は涼しくなり、ようやく過ごしやすい季節になって来ました

ぎっくり腰の痛みは取れたのですが角度によってはまだ違和感を感じます

ココで無理をすると又長引くなぁ~sweat02

 

 

 

 

創作意欲?に拍車がかかるこの季節^^(庭仕事が出来ないので)

寄せ植えに使ったフレームを利用して目いっぱい入れてみましたhappy01

 

オアシスを入れて突き刺しただけですがこちらは吊り下げても置いてもどちらにも使えますscissors

 

フレームドライ2

 

 

 

 

フレームドライ1

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

シリカゲルに入れていたバラをやっと、助け出しましたhappy01

 

 

 

 

埋める時期も大切なのを実感happy02

開ききったバラなので花びらがハラリ、ハラリと。。。

額縁ドライ2 (2)

 

 

 

 

 

 

再利用の額縁ですsign01

 

ペイントして英字新聞で下ごしらえ~

 

「North Korea。。。」だって!

 

今時?

 

困ったものですね~bearing

額縁ドライ4 (1)

 

 

 

 

助け出したドライフラワーを入れながら盛っていきましたlovely

 

色は綺麗に残っていますが湿気を含んで柔らかくなるのは仕方ありませんgawk

ドライ色の中に鮮やかな配色が入ると立体感が上がる気がしますup

額縁ドライ2 (1)

 

 

少しずつ変色しますが半年くらいは持ちますねheart04

「リースは庭で咲いた植物だけで作る」をモットーにしていたのですがスターチスの紫だけは違反しました(笑)

額縁ドライ4 (2)

 

 

 

P1110206-1

 

P1110170-1

 

 

 

 

この4点を婦人大学の学園祭の趣味のコーナーに展示することにしました happy01

 

 

 

 

 

芸術の秋にドライフラワーを」への16件のフィードバック

  1. ピオニー

    ぎっくり腰、大分良くなったようですが
    完治まで無理しないでね!

    グレーのフレームに
    素敵な色合いのドライフラワーが合っていて
    素晴らしいです!!

    額縁のペイント、いい感じですね!
    こちらも素敵な配色ですね〜!
    違反が効いてますね(^-^)

    学園祭ですか〜
    芸術の秋にピッタリの作品ですね
    本当に素晴らしい〜!!

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ピオニーさん、ありがとうございます^^
      額縁の汚れペイントは効果あったでしょうか?ふふふ
      色の残るお花って数が少ないですね
      スターチスはそんな数少ないお花で助かります

      ちょっと早い芸術の秋でした(笑)

      返信
  2. Akemin

    ステキすてき~~
    どれも素敵です~!
    ヽ(‘ ∇‘ )ノ

    私の1番の「いいね」は、一番最後のです。
    2番目は英字新聞の額です。

    英字新聞の、、
    ノースコーリア、、(|||ノ`□´)ノ
    こーりゃ別の新聞か、
    レオンさんの写真に変えた方がいいですね!
    これにあのトップの人の顔写真が載ってたら、
    綺麗なドライフラワー達も「ガクッ」って落ちるかも、、笑

    あ、腰、気をつけてくださ~い。
    私は、朝方ギクってなりそうな気がする状態が続いています。
    朝方数時間だけコルセットつけて用心しています。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      腰、大丈夫ですか?
      この前から前兆があるって言ってられたから用心に腰、こし、越し!たことはないです!ハハハ

      英字新聞も写真が多くて避けようとしたらノースコリアが出てしまいました
      日本の新聞じゃオシャレじゃないしね~~~(笑)

      「いいね!」を頂き、ありがとさんです!!!
      「ガクッ」と落ちる!
      上手い!!! さすがだね~ leonからも「いいね」を差し上げます^^

      返信
  3. はっちゃん

    ぎっくり腰になったのですか?
    なにも知らなくてごめんなさい。
    私もやったことがありますが、チョッとした拍子で、瞬間「シマッタ!!」とつぶやきました。
    ドライフラワーにしやすい花は安心ですが、花びらの多いものは難しいですね。
    色も褪せてきますが、作る工程がたのしくて、仕上がった瞬間が感動?

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そろそろ庭をと思った時にやっちゃって~
      忘れた頃にやってしまうのが「ギックリとかで。。。」もうしばらくは用心です トホホ

      貯まっていたドライフラワーを整理できて良かったです
      シリカゲルで乾燥した花に長持ちするようにスプレーをかけたのですが噴射の威力が強くてヘナヘナになる失敗を乗り越えての製作でした(笑)

      そう、作る工程が楽しいですね
      思った通りにならないのも又、味としとこうかな?(笑)

      返信
  4. horygarden3

    いや~ん、今回のアレンジも素敵です~♪
    確かに、ドライ色の中に鮮やかな配色が入ると立体感が上がリますよね。
    そして、作品も締まりますしね。
    綺麗に色も残っていて本当に素敵♡

    良いのか悪いのか、ギックリのお蔭でお部屋での作品作りが進みますね。
    私もドライ花が残っているのですが、救出出来ないまま(汗)
    今度・・・時間が出来たら・・・と言いながら、何か月経過してるか・・・
    leonさんを見習って、ドライ花で何か作りましょかね ははは~^^

    返信
  5. leon 投稿作成者

    今日は本当にごめんね~

    作っていくとドンドン盛っていってどこでお終いにするかが問題です
    あるもの全て使いたくなるので困ったもんです

    シリカゲルのお花は色もキレイなので出来れば多く使いたいですが手持ちは限られてるのでドライの中のシリカゲルの花になりました(笑)良いか悪いか?これで良し!変更はできませんから~~~ ハハハ

    白いアナベルのリースが見たいな!
    まだ、だいぶ残ってる?

    返信
  6. リセ

    シリカゲルの中の薔薇やルリタマアザミがいいお仕事していますよね。
    婦人大学の学園祭にとても素敵なものばかりでみんなの称賛を浴びますね。
    腰は日にち薬ですね。
    おだいじにね。
    そうそう私もリース今日作りましたよ。
    さて今からアップするかな。

    返信
      1. leon 投稿作成者

        リセさん、おはようございます^^
        4か月ほどシリカゲルの中で眠っている子をやっと、起こしましたよ~
        学園祭で他の方にも見てもらえるのは嬉しいけど「称賛」はありえないわぁ~~~
        展示する方が少ない様で少しだけ協力させてもらいます^^

        日にち薬、そうよね~

        青いリースでしょ
        コメントしたら見に行きますね(^_-)-☆

        返信
  7. すずらん

    わ~素敵
    いいな いいな いいな~
    こんなに素敵な作品を作れる「あ~ちゃん」って素敵やわ~~~

    私も一番下のリースに「いいねを1つ」といきたいところですが、今日の私は違いますよ(^_^;)
    秋ですもの、一番上の椅子の上に乗っかってるリースにドッキンドッキンハートを
    いい作品展になりますね!!

    腰し少し良くなりよかったですね。
    でも焦りは禁物ですよ!

    返信
    1. leon 投稿作成者

      わぁ~  すずらんさんからも「いいね」を頂きました~

      春の花なのにドライにすると秋の花になっちゃいますね
      そうね~、ちょうど良いわ フフフ

      婦人大学も最後の年だし、ブログ以外で見てもらえるのは嬉しいですね
      寄せ植えと違って軽いので搬入も助かります^^

      腰は日にち薬で焦らずに我慢します
      ありがとう~^^

      返信
  8. Rui

    ぎっくり腰だったんですね。
    もうだいぶいいのですか?
    私も夏に足をかばって腰がギクッと・・・・・
    良くなるまでけっこうかかりましたが、油断大敵なので庭仕事はあまりしないようにしています。笑
    leonさんもお大事になさってくださいね。

    ドライのリースも素敵ですね。
    このアイディアもスゴイですね~。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ちょうど二週間目になります
      ワンコの散歩にもコルセットなしで大丈夫でした
      そろそろ動きたいです 笑
      Ruiさんも?
      突然やってきますからね〜

      これから忙しくなる庭仕事は念の為コルセットします^ ^
      用心、用心ですね

      、、、、と言う事は紫陽花のリースはドライじゃなかった訳ですね♬

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)