ハボタンアイキャッチ

今年最後のブログ

 

2017年もあと二日と相成りました~

 

今年も庭ブロさんには大変、お世話になり有難うございました

 

 

今年のブログは、いやいや、ここ数年のleonは

目先の違った記事をアップしようと頻度の少な~い「leonの庭」でしたcoldsweats01

何とか、月に6回はアップしたいと思っていましたが撮った写真もお蔵入りさせることも多く。。。

時期も逃すことも多くって。。。shock

 

来年はもう少し気楽にアップしたいですがどうかなぁ~~~?sweat01

 

こんなleonですが来年も引き続きよろしくお願いします

 

 

 

 

 

ほぼ一か月前に寄せ植えしたお正月バージョンですheart04

葉ボタンが陽の当たる方へ向きだしましたhappy01

ハハハ~ ラップが見えてたねcoldsweats02

ハボタン お正月

 

 

 

 

恒例のお餅作り~~~

 

2キロのもち米でお雑煮用に作りました

 

元旦は白みそ仕立てのお雑煮ですhappy01

実はいつも、お味噌売り場の前で悩むんですbearing

二個では多いし一個は足りない気がして。。。でも、今年は経費節減sign01500gで作ります(笑)

白みそ

 

 

 

切り餅を入れるのですが数年前から丸餅もコネコネしてます^^

丸めるには手早さが勝負ですね~

大小あるのは、おちびちゃんたちの分なの^^

 

お正月の用意2

 

 

 

 

田作りも縁起ものなので毎年作っています

こちらでは「ごまめ」って呼ぶけどネwink

 

今年のおせちも殆ど手作りで彩の良いものは調達^^

今回はお嫁ちゃんと晦日のデパ地下に行ってみます^^run

 

お正月の用意3

 

 

 

 

 家族の箸袋を作りましたhappy01

 

いろいろな色の水引を使ってお正月を演出してみましたheart04手作りのはし袋1

 

 

手作りのはし袋2

 

 

 

最後になりました

今年一年、「leonの庭」のブログを覗いてくださった方々、暖かいコメントを下さった皆様に感謝いたします

 

来る年も皆様にとって素晴らしい年になりますよう心からお祈り申し上げます

 

またね~~~ (^.^)/~~~

 

 

 

今年最後のブログ」への12件のフィードバック

  1. niwamama

    お世話になりました。
    引きこもりばかりで、グズグズしてましたが、
    感謝です。
    どうぞ、佳いお年をお迎え下さいませ。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ママさん、こちらこそです^^
      数時間で今年も終わりますが来年も元気で一年を過ごしたいですね~
      ありがとうございました

      返信
  2. Akemin

    ご家族用の箸袋、、、
    おっしゃれ~すぎ~~~)))
    この箸袋に合う料理が出るのでしょうね~~!
    (軽~いプレッシャ~をポ~~イ、、、笑、)

    自家製お餅、すばらしいですね~~~!
    関東じゃ、丸餅は見ないけど
    丸餅=マイ故郷を、、思い出してました。
     (T_T)( 雑煮は醤油味です。) 

    母の実家の土間で、
    臼と杵とで、ペッタンペッタン
    めちゃ小さい頃だったのに、今でもよく覚えてます。
    おばさん達が忙しそうに
    い~~ぱい丸餅作ってた、、。
    その後、
    マイ実家では機械で餅作りしてたなぁ~
    と、大昔を思い出しています。

    あっ、今年もお世話になりました。
    来年もよろしくお願いします~!

    返信
    1. leon 投稿作成者

      一年に一度だけ餅つき機能で作ります
      母の実家でペッタンペッタンしていた頃が懐かしくお正月が待ち遠しい子供時代でした
      今は、スルーしてほしい気分ですがこれも行事なのでそうは言ってられませんね
      丸餅は関西だけなのかな?^^

      今年も面白いコメントを有難うございました
      来年もよろしくお願いします

      返信
  3. ピオニー

    金の水引が素敵に添えられて・・・
    華やかで新年に相応しい寄せ植えですね!

    丸餅、きれいに丸めたわね!
    私も地域のイベントで作った事ありますが、
    屋外で作ったので、乾いてくると、ひび割れして
    きれいに形が出来ないのよね〜

    ごまめは大好きですが、最近は出来たのを買ってます(*^_^*)
    本当は自分で作れば、もう少し薄味に出来るのにね・・・

    おぉ~、素敵な箸袋!
    水引、きれいな色があるのね〜!
    心のこもった祝い膳になりますね!

    来年もよろしくお願いします(^-^)

    返信
    1. leon 投稿作成者

      水引のオンパレードになってしまいましたが自分で結べるようになると楽しいですね
      籐の籠は編めないけど水引は何となねぇ~^^

      やっと、おせちの用意が形になったのでお返事出来ます
      いつも、暖かいコメントを有難うございました
      来年もよろしくお願いします

      返信
  4. すずらん

    やだぁ~
    leonさんも今日で今年のブログ、終わりなの。
    そうよね!
    leonさんは、おせち作りなどお正月を迎える準備でお忙しいですものね。
    ほ~らね、お正月に相応しい水引の箸袋できたでしょう~
    お餅もついたでしょう~
    アハハ、まるで私が作ったみたいな言い方ね(;´∀`)

    leonさん今年一年お世話になりました。
    とっても楽しかったです♪ヽ(´▽`)/
    良いお年をお迎え下さいませ。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      今年はすずらんさんにもお会いでき嬉しい一年でした
      来年はもう少し発信できたらと思いますがどうでしょうね~^^

      今頃はすずらんさんも忙しくされてるんだろうな
      おせち作りが一段落で遅いお返事を書いています(;´∀`)

      来年もよろしくお願いしますね~

      返信
  5. Hiromi

    今年も有り難うございました^ ^
    今年は、なんと言ってもLeonさんオープンガーデンで、Tさんとすずらんさんともお会い出来た事♥
    ついこの前のように、鮮明に心に残っています♪愉しかった~~~~。
    来年は、、、リセさんにも会えるかなぁ~~?(“⌒∇⌒”)/

    今年も、沢山Leonさんのお庭やアレンジメントなど素敵なブログを見せて頂きました。有り難うございまーす(*^^*)
    来年も、また宜しくお願い致します。
    よいお年を皆さま
    お迎え下さいませ~(*^^*)♥

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そうですね^^
      雨が降ったりバラも未だだったりでベストとは言えませんでしたがゆっくりと皆さんとお話しできたことはleonの宝物です^^
      毎年恒例に年に一度はお会いしたいものですね

      来年も「leonの庭」から素敵なブログになるかどうかはわかりませんが発信できるように頑張りますね^^
      来る年も元気で過ごせますように~
      又、よろしくお願いしますね(^_-)-☆

      返信
  6. リセ

    お正月の寄せ植えかっこいいわ~~。
    さすがですね。
    お箸袋も水引がかっこいいし。
    おちびちゃん用のお餅まで気が利いているな~~。
    お嫁ちゃんと準備できていいですね。
    今年もいろいろご指導ありがとうございました。
    来年も宜しくお願いします。
    良いお年を。

    返信
    1. leon 投稿作成者

      ははは、寄せ植えも自己流になって来ました
      先生について習っていた頃は色々なバージョンがあったのですが近頃はダメですね

      リセさんと似たところもあるleonですがブログで色々参考にさせて頂きますね^^
      こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いします

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)