植え替え待ち6

待ってるのにねぇ~

 

毎日、なんという寒さの日々でしょうsnow

 

 

ジョウロに残った水は凍っていたり、巻き上げた庭のホースもカチカチsign01

 

こんなに寒い日が続くのは今までにあったでしょうかsign02

 

週間予報では関西でも最低温度-4度から一桁が並んでいますsad

 

 

 

 

19年振りの冬日ですsign03

 

 

 

 

北陸の福井では37年振りの大雪で車千台が立ち往生しているそうであらゆる交通手段がストップして大変な事態になっていますねcrying

 

すずらんさん、大丈夫かしら?

 

 

 

 

 

ただ今、4.1度の庭です

 

先日、やっとお礼肥をばらまきました

寒肥料

 

 

 

 

 

多肉にはペットボトルの帽子を被せてみたりしていますが目が点になる子がいました

 

sign03

 

sign02

 

とろけてる~~~sign03

 

これが植物だったのsign02

 

あ、あぁ~sign03

 
何じゃこりゃ~

 

 

多肉の管理は軒下でも十分だった神戸ですが今年は例外

子宝草の一鉢が全滅ですbearing

 

助かった子は早速、家の中に連れて来たleonでした

ごめんよ~

 

 
何じゃの正体

 

 

 

 

 

簡易温室では種まきした黒ポットが並んでいますhappy01

植え替え待ち1

 

 

初めて撒いたシレネには花まで咲いている~

植え替え待ち2

 

 

植え替え待ち3

 

 

植え替え待ち4

 

 

セントーレアは2苗、健在!(ふ~、種取ができる^^)

植え替え待ち5

 

 

奥の方ではオキシペタラムの小さな芽が何とか育ってますheart04

ホリーさんが「中々芽が出ないよ」って言われていたので少し期待はしていますが。

植え替え待ち7

 

 

 

植え替えしたいのだけど未だ、2週間は寒波が続くらしいshock

 

あぁ~、早く暖かくなって欲しいなぁ~~~

 

 

 

 

待ってるのにねぇ~」への16件のフィードバック

  1. ピオニー

    本当に、経験したこと無い厳しい寒さですよね!
    あっ、寒肥、私も施しました。

    あらら〜!子宝草がやられましたね〜
    残念ね〜
    我が家は鉢植えが多いのですが、
    朝には土がコチコチに凍ってます!
    大丈夫かな〜?

    簡易温室の中の植物たちは元気そうね。

    春はまだ先のようですね。。。

    返信
  2. leon 投稿作成者

    今日も寒いです
    ブルブル!手がかじかんで~~~(-_-)

    鉢植えの管理は難しいですよね
    乾燥しているので水遣りもしなくっちゃと思うのですがコチコチに凍ってる土にするのはね~

    午後からですね^^

    あ~、一日も早く「春よ来い」って叫びたい!

    返信
  3. リセ

    本当にすずらんさん心配になりました。
    テレビで凄いことになっていますものね。
    子宝草は残念でしたが、温室の威力は凄く出ていますね。
    春には花盛りになりますね。
    それにしても種からオキシベタラムの芽が出ているのを初めて見ました。
    凄い!

    返信
    1. leon 投稿作成者

      福井は少しづつ雪の中の車が動いているようですが大変な事態が続いていますね

      簡易温室は良い仕事をしてくれます^^
      今年ほど寒い日が続くのは稀でしょうが助かります

      小さな芽から中々大きくなりませんが大丈夫かな?
      この子達、早く植え替えしてあげたいわ(*´▽`*)

      返信
  4. Akemin

    珍しく、私も庭ブロ友に触発されて、??
    安い多肉を買って、
    寒くなったので、軒下でプチプチシートもかけてたけど
    、、、、レオンさんちみたいに、デレ~~~ン状態になってて、
    さすが、家の中に入れてあげました。
    とろけ方が酷いのは、、どうも回復しそうにないです。
    まあ、一応様子をみてみますが、、
    もう多肉は買いません。育てません。と、、
    自分に誓いました。笑

    返信
    1. leon 投稿作成者

      普段なら千葉でも外管理で大丈夫な多肉じゃないですか?
      今年は特別じゃないかな?

      そんなこと、言わないで育ててあげてよ~~~!
      冬の管理を乗り越えたらぽったらかしの多肉で世話要らずの良い子ですよ~~~

      返信
  5. horygarden3

    本当に毎日寒い日が続きますね。
    すずらんさんが住んでおられるところも大変な積雪量で、心配です。
    早く春よ来い・・・とは言いませんが、もう少し穏やかな冬であって欲しいですね。

    それにしても、相変わらずleonさんはキッチリ種まき、管理されますね。
    私は、今年はことごとくダメで、セントーレアは1本、セリンセも1本だけ・・・(涙)
    そのセリンセ1本も何故かきったないヨレヨレ(>_<)
    出木が悪い原因は何なのか未だ疑問だけど、せめて、この子達をしっかり育てねば。
    オキシペタラムも芽が出たんですね、すご~い!
    元気に成長して綺麗なお花を咲かせてくれると良いですね^^

    返信
    1. leon 投稿作成者

      簡易温室で何とかここまで来ましたがどうなるかヒヤヒヤもんでしたよ~
      セリンセは遅れた二回目の種まきでようやく、らしくなってきました^^
      出来が悪かったのはやっぱり気候じゃないかな?
      私も苦戦しました
      オキシペタラムはどうなることでしょうね(;´∀`)

      返信
  6. すずらん

    わ~もう花が咲いたの。
    いいないいな~
    種蒔きした苗たちもこんなに大きくなって春みたいでいいな♪~
    待ち遠しい春が楽しみだわヽ(*´▽)ノ♪

    皆さん、ご心配をおかけしています。
    こんな状態で何方も少々疲れがでていますが私たちは大丈夫ですよ。
    leonさんのブログなのにごめんなさいm(__)m

    返信
  7. leon 投稿作成者

    毎日の雪で大変よね
    家から出れないのもストレスだしね~
    お疲れでしょうがもう少し。。。

    初めてのシレネに花が~^^
    小さなポットで咲かせるのは可哀想なんだけどね。

    返信
  8. 高知のかんちゃん

    やっと今日は 温かい一日を過ごせました~~
    明日が雨模様だからかな・・・・
    我社は明日から 3連休やが・・・行く先無い・・・何しよ~~~

    多肉ちゃん 凍り付いて可愛そうですが・・・美味しそうな~~があはははは~~~

    返信
    1. leon 投稿作成者

      は~い!
      今日は朝から雨ですね
      気温は少しマシですが冷たい~!
      。。。って言っていてはダメですよね(反省!)

      雪の多いところは日常の生活がままならず自然に文句も言えませんが早く暖かくなって欲しいです

      3連休はリアルタイムで見れるオリンピックじゃないですか~~~

      返信
  9. はっちゃん

    こちらは、豪雪のため、交通も麻痺していました。
    庭は、背丈以上の積雪です。
    種まきをして育てるのは、すごいですね。
    私は、なかなかそこまでできないのが現状です。
    雪は、いつになったら溶けるのやら・・・・

    返信
    1. leon 投稿作成者

      先程、お邪魔してきました
      豪雪も豪雪!
      もうどうしたらよいか分かりませんよね~

      毎年、ルーティンの様に一年草を種まきして庭に植えています
      早く、寒波が過ぎ去って庭仕事が出来る気候になって欲しいですよね

      雪解けまでの間、はっちゃんは庭の構想を立ててられるんだろうな^^
      いや、ショックでそこまでの気持ちにもなれないかな?
      あぁ~ 早く春よ来い!

      返信
  10. Rui

    ホントに寒いですよね~。
    でも温室のみんなは元気そうで何よりでした。
    早く春が来るといいね~!

    返信
  11. leon 投稿作成者

    温室のファスナーを上げるとムァ~とした温かい空気
    この中だけは春になっているようです

    本当に早く春が来てほしいですね(*´▽`*)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)