72AE44D2-DBC0-41AD-98C1-7694C8B3768D

アフタヌーンティーを

 

少し前のお話です

 

2月に神戸市の婦人大学を卒業して。。。

leonとは別グループだった彼女は「紅茶」をテーマに論文発表をしました

ゆっくりしたら一緒にアフタヌーンティーcafeを楽しもうねと約束していたのです

 

 

5か月ぶりに再会happy01

 

お家にお邪魔しました

6E93EF3C-412C-40B4-A6C2-0EC173A66246

 

 

 

 

 

アフタヌーンティーcafe

 

1840年代にベッドフォード公爵夫人のアンナ・マリアが始めた習慣

当時、貴族の食事は一日2回のため空腹を満たすために午後4時頃、紅茶と軽食を取ったのが始まりとされ、そのティータイムは貴族の女性の間で流行し貴重なティーセットを使った優雅な茶会となりやがて、正式な社交の場として発展したheart04

 

正式には紅茶と共にサンドイッチなどの軽食やスコーンやケーキなどのお菓子が用意される

当時、サンドイッチはキュウリを挟んだだけのシンプルなものが定番で、新鮮なキュウリは農園を所有し農夫を従えてる証で貴族のステイタスだった

 

スコーンは茶会には欠かせないお菓子で横半分に割り、クロテッドクリームとジャムをのせて食べるのが伝統的な食べ方restaurant

アフタヌーンティーは礼儀作法を学ぶという役割もあり、正装で参加する必要があったとされる

「紅茶を楽しむ」より抜粋

 

 

 

 

 

 

お友達の許可も頂いたのでリビングを撮らせていただきました

いごごちの良いお部屋の中央にセッティングされたアフタヌーンティーheart04

 

FBF0D0E4-CED5-4E81-8076-A7148BC45E8C

 

 

54118E0D-A5E1-40E0-BED5-606988AD7B38

 

 

ケーキスタンドのティーフーズは下の段から上へと順に食べるのが正式とされてるようです

甘いものは最後って事ねhappy01

C7BCCA2B-8120-4C92-91B9-0EA48A948771

 

 

スパークリングワインbarも頂いてお喋りに弾みがつきますhappy01

56F5709C-1A80-41E8-92E7-B46392B3E20A

 

 

天井から吊り下げられた照明も素敵だったので撮らせていただきましたshine
BBBDEE8B-4380-4D63-AB4C-E8D25A415235

 


DA6E5B80-5F30-41F2-A706-7A83611D47E6

 

 

 

 

とっても優雅なひと時を過ごしました

ありがとうね~~~heart01

そうそう、彼女がお勧めの家で楽しむアールグレイは地元の神戸紅茶goodだそうですよ

宣伝になってしまったけど良いのかしら???sweat01

CB338EF6-76B1-4A3E-A7CB-33794308E4FF

 

 

 

leonも優雅なひと時を演出したいなと思いました

それには三段のケーキスタンドが必要ね~~~lovely

 

アフタヌーンティーを」への6件のフィードバック

  1. リセ

    以前イギリス人が3段のケーキスタンド付きのアフタヌーンティーを出すカフェがあったので娘とよく行きましたがお家でこんな風にできたら素敵ねー。
    私もまず3段のケーキスタンドから買いに行かんと。(笑)
    パイナップルの照明面白いわ~!素敵❗
    こんな風に美味しいものや居心地のいいお部屋に呼んでくれるお友だちがいてレオンさんも幸せね。
    婦人大学はこういう紅茶をテーマに論文なんて楽しみながら知識も増えて為にもなっていいですねー。
    レオンさんの性格の良さでお友だちもいいのね。
    羨ましい❗

    返信
    1. leon 投稿作成者

      そのお店、もしかしたら閉店してお国に替えられたお店の事かしら?
      たまにはこういう、優雅な気持ちで時間を過ごしたいですよね~

      婦人大学は新たな発見の場所でした
      其のつながりは多分長く続くのではと思っています
      性格の良さ?
      そんなそんな~
      同じ方向を向いていたからでしょう

      返信
  2. すずらん

    私が勝手に思い描いている神戸のお宅の一シーンを見ているようで素敵♪~。
    家を建てるにあたり、お洒落な照明器具も庭の花達が映えるような
    お家の建てかたは選択肢になく、ただシンプルに過ごしやすくでした。
    現実はそうはなりませんでしたが(;゜∀゜)
    リセさんの仰るとおりleonさんには、内からにじみ出る良いお人柄が
    お友達を引き寄せるのだと思います(〃^ー^〃)
    外見だけどんなに装っても内からにじみ出てくるものは隠せませんからね。
    と言いながらケーキスタンドもお茶セットも嫁入り道具として揃えたけれど
    そんな時間は持つ機会もなく、登場するのは思い出したようにクリスマスだけ(笑)

    アフタヌーンティーのこと、お勉強させてもらいました。
    有り難う~
    主人と二人でいつか楽しめる日がきたらいいな~と思いました(^_^;)

    返信
  3. leon 投稿作成者

    すずらんさんと同様に私もただただ、シンプルにでした
    ブログをやり始め、インスタも始め素敵な写真を見ると「あ~素敵!」「あ~こんなのが欲しかった」と思うことしきりですが、今も自分の出来る範囲で楽しむほかないなって。。。。

    また~、すずらんさんまでそんなことを~~~

    アフタヌーンティーのこと、知らないことが多かったです
    コーヒー党ですがケーキと一緒の時は紅茶が好きです

    やっぱり、ケーキスタンドが欲しい~~~!
    すずらんさんは持ってられるのね^^
    クリスマスだけじゃなく活用してあげて~~~~^^

    返信
  4. horygarden3

    優雅で穏かな時間を過ごされましたね~。
    お呼ばれされたお宅の照明やテーブルセッティングも素敵~♪
    光りが降り注ぐお部屋で、まったりティータイム、憧れます。
    ガサツで大雑把な私はそんなお洒落な場所や時間は不釣り合いで不似合だけど、
    いつか、そんな時間が持てたら良いなぁ~と思います。
    婦人大学は学びだけではなく人との繋がりも増えて素晴らしい経験でしたね。
    私もそんな機会があったら参加してみたいです。

    ホント、リセさんやすずらんさんが仰るように、
    leonさんのお人柄がお友達を引き寄せ、魅了されるのだと思います。
    私はスタッフのYさんにいつも言われるの。
    「leonさんのように可愛らしくて品のある素敵なマダムを目指して下さい」ってね。
    全然近づけないんだけどね(^^ゞ テヘヘッ

    返信
  5. leon 投稿作成者

    人との繋がりは幾つものシーンで深まりますね
    子供が小さい時は学校繋がりや部活、leonは長男のサッカー繋がりで追っかけしてました^^
    応援する母たちの繋がり、友人たちと家族ぐるみの繋がり、趣味を通しての繋がり、もちろんブログ繋がりね^^
    婦人大学は学ぶと言う、もう無いであろうそんな、場所での繋がりですから大事にしたいと思ます

    品のある素敵なマダム?
    ア~、この私が?
    もう、穴があったら入りたい心境です
    でも出来るならそうなりたいですね^^

    Yさん、お元気ですか?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)