日別アーカイブ: 2018年5月16日

KIMG0967

薔薇 マダムアルディーと挿し木

マダムアルディーが咲き始めました。
この綿菓子のようなふんわりしたはなびらの感触が好きです。
でも小さな刺は嫌かも。

KIMG0967

リクニスエンジェルブラッシュも咲き始めました。

KIMG0976
 
いつもよりピンクの部分が濃いです。

KIMG0932

これはこぼれ種でも拡がるし宿根でもあります。

オルラヤはこぼれ種や種を撒いて沢山育ちます。

KIMG0935

オルラヤは結構背が高くなるので薔薇の苗がそれより小さい場合あまりたくさん植えると日が当たらなくなって何本か枯らしました。

リクニスエンジェルブラッシュもオルラヤも沢山種が採れるけど庭にはそんなには要らないですよね。

挿し木の薔薇を2年ほどそのままのプランターに育てていて今年移植しました。

小さい苗はほとんど挿し木です。

名前を書かずにどんどん挿していったので花が咲いて初めてわかる状態です。

だから場所が悪い薔薇もあるので秋か冬にはまたまた移植しないといけません。

今年も挿し木をしました。

やはりメネデールのようなものに一日浸けてから挿し木するといいですね。