日別アーカイブ: 2019年5月16日

20190515_080345

リースと砥部焼き

ツルハナナスが優しいラベンダーカラーで咲きました。

20190513_112614

 

これが円形花壇をぐるりとたわわに咲いてくれると思うと、

うふっとほくそ笑みました。(皆はきもっと言うけど。)

サルビアネモローサカラドンナもまっすぐに立つように咲いてくれています。

 

 

 

20190513_065324

手前のローズゼラニウムはここの切り花です。

20190506_082756

ギョリュウバイが満開でいつまでも咲いていたので切り、リースにしました。

20190513_135338

こちらはシロタエギクと。

20190513_145359

連休は娘たちは愛媛の松山の砥部へ。

砥部焼に挑戦したそうな。

私も家族で娘が小学生のときに行ったことがあります。

 

20190508_083640

砥部焼は藍色と白の色調の飲み口が優しい結構どっしりした焼き物です。

20190515_080345

かれこれ30年前に焼いた長女の作品が家にありました。

20190513_125205

今から思えば家族の誰よりも上手かったな~としみじみ思いました。

20190513_125146

 

こういう絵付けをするところに行くときには前もって図案を考えておくに限ります。

 

先日、

息子んちの4才のがじいじに種を植えてと頼まれました。

 

20190507_160722

 

2週間くらいたつと待望の芽が出てきました。

 

20190507_160707

 

なんとかヒマワリの花を咲かせてやらねばね。