20190610_100419

ブラックレースフラワー

Ruiさんからの種のホリホックピンクが蕾を持ちました。

20190610_100514

 

ブラックレースフラワーも種をいただいてから開花を楽しみにしていました。

初めてのお花でした。

20190603_072510

まだまだここからもっといい感じになるみたいです。

20190610_100419

 

ブラックレースフラワーは、アフガニスタンなどが原産のセリ科ニンジン属の秋まき一年草です。

レースフラワーという名前が付いていますが、ホワイトレースフラワーの色違いではありません。

学名でもわかるように野菜のニンジンの仲間です。ただし、食用にはなりませんので、花を楽しみます。

栽培したところでは、最初は生育がとてもゆっくりで、これで大丈夫かなと思いますが、暖かくなるにつれて株がどんどんと大きくなってきました。

タネから育てるとやや黒に近いものから赤が強く出るものなど花色には変化があります。(ネットより)

へー、黒いニンジンが出来るのですね。

面白いな~。

ブラックレースフラワー」への6件のフィードバック

  1. horygarden3

    ブラックレースフラワー、リセさんちも咲きだしましたね。
    遠くから見ると目立たない花色だけど、
    近くで見るとめちゃ色っぽい。
    最初は白っぽいのに段々色が出てくる感じが良いわよね。

    ホリホック、ピンクが蕾を持ったんですね。
    私はね、種からの発芽はピンクが7つぐらい出てウッホウッホしてたの。
    それで、ブラックが2つだけしか出なくて心配してたんだけど、
    その後、新芽が5~6センチくらいの大きさになった時、
    ピンクが全滅、ブラックが1つになってしまいました。
    なので、ブラックが1つだけ成長しています。
    でも、その唯一のブラックも葉っぱが毛虫に食われ穴だらけ・・・
    でも、蕾らしきものが見えかけているので、諦めず見守りたいと思います^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygardenさんへ
      へー、ピンクのが7つも?
      私は逆で黒が30個くらい出てねピンクはひとつだけ。
      黒はまだまだ背が低くてピンクが背が高く蕾持ち。
      黒は穴だらけ。
      ピンクは下の方が穴だらけ。
      水不足でなかなか葉っぱも綺麗でないです。
      ピンクは残念でしたね。
      黒は込み合いすぎて成長遅れてるかも。
      やはり場所によって多少違いがあるのですね。
      お互いに見守って行きましょうね。

      返信
  2. leon

    お二人とも凄いな~
    私は植えた場所が悪かったのでブラックレースはヒョロヒョロで小さな蕾がやっとです

    ホリホックはピンクの発芽が悪かった~
    こちらも植え場所が悪かったのでまだ30センチほど、それも虫食いの穴でまるでレースフラワー(笑)

    返信
  3. リセ 投稿作成者

    leonさんへ
    確かに植える場所は影響しますよね。
    私もホリホックのブラックはレースフラワーになっています。葉っぱが虫食いだらけ。
    まだ30センチほどです。ピンクだけひとつ大きくなりました。ピンクは発芽率悪かった~!
    ひとつか二つで最終ひとつだけ。
    でもブラックよりぐんぐん大きくなって咲きそうです。
    楽しみ!
    咲いたら見てね。

    返信
  4. Rui

    おぉ~!
    今頃コメントすみません!
    こんなに上手に花を咲かせてくださったんですね。
    こぼれ種で来年はいろんな場所から出て来るかも~。多すぎたら抜けばよいだけで、
    ニンジンみたいなもんなので簡単に抜けます。
    とにかく、種の形がオモシロイから期待してください。

    ホリホックは一年目に小さくても翌年ガツンと来る植物です。
    でももう今年咲きそうですね。やっぱりお上手です。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Ruiさんへ
      とってもピンクのホリホック楽しみなのですよ。
      あと少しです。
      ホリホックは10年前に白とか色々な色のを植えたことがあります。
      台風や強風で倒れたりしましたが今度はその経験を生かしてフェンス際に植えました。
      ブラックレースはとてもお洒落ですね。
      地味なんだけどなんか好きです。
      本当にありがとうございました。

      返信

Rui へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)