日別アーカイブ: 2019年7月25日

20190722_084143

クレマチス仙人草

剪定は「強」剪定になります  。

春からツルが伸び夏にびっしりと花が咲きます。

花後の秋は株の充実の為、2~3節残して短く切り戻します。

冬は極寒冷地以外は常緑です。

日本各地に自生する原種で、耐寒性はとても強く耐暑性も比較的あります。

生育旺盛でよく伸び ますが、伸びすぎたら強剪定が可能ですので仕立て易く、扱い易いクレマチスす。

20190722_084143

 

白の芳香花で、とても良い香りがある。

丈夫で生長が早く、夏に爽やかな白小花を一面に咲かせる。

漢方薬として気管支の薬に使われる事もある。

新枝咲きで寒冷地では冬は葉が枯れる。

ネットより

 

数年このクレマチス仙人草は花が咲きませんでした。

主人はもうこれは取って除けようと言っていた矢先花が咲きました。

忘れきっていましたがやっぱりクレマチスはわからない~。

 

先日のひまわりを入れたアレンジのグラスをスワッグにしました。ひまわりはドライフラワーに吊り下げました。

 

グラスだけでも無いよりましかも。

 

 

20190725_065009