20191107_094004

ラ・フランス

 

ラ・フランスの木を主人が切りました。

樹形の整えというか作り直すらしいです。

 

20191107_101557

 

周りに落ちていたラ・フランスの実を広い集めオブジェに置きました。

20191107_094004

 

全然食べられないけど捨てる前にちょっとスポットライト浴びさせたいと思いパチリ!

 

結構ラ・フランスのジャムって好きなんだけどな~。

 

来年を楽しみにしましょう!

 

ブラックレースフラワーも零れ種で早くも育っています。

20191107_085847

昨日は急な大雨でしたが今日はいいお天気。

 

この髪飾りは羊毛チクチクで作りました。

 

毎朝孫の髪を結ってやるのが日課です。

 

でも動きが激しいのですぐボサボサ。

 

 

1573516248619

ラ・フランス」への6件のフィードバック

  1. leon

    え~ 切っちゃったの~
    結構、思い切りましたね~

    零れ種ですくすく~
    羨ましいな~  ところでスイトピーの芽出しが早く大きくなったので鉢植えにしましたがコレは一年草のスイトピーでしたか?
    リセさんはどこに植えられてる?
    支柱を立てる?
    大きくなりますよね?
    楽しみです^^

    返信
  2. リセ 投稿作成者

    leonさんへ
    思いきったでしょう。
    スイトピーは一年草です。
    約1、5メートルくらいにはなりますね。
    うちはフェンス際とかに植え替えました。
    去年はたくさん出来すぎて主人が棒を2本あっちとこっちに立てて紐を取り付けていました。
    数本は取り付けたかな?
    同じ色しかないので残念です。
    色々な色欲しかったのに今年も植えられなかった~!

    返信
  3. horygarden3

    え~~~っ、切っちゃったの?
    折角実が付きだしたのに?
    あ~何だか、食いしん坊の私は勿体無く感じるんだけど~(笑)
    でも、木の根も張って体力も着いたから、
    今度からは逆にコンパクトにして実が付きやすいようになるのかな?

    ブラックレースフラワーも零れ種から?
    早くもそんなに大きくなっててすぎなぁ~。
    我が家はやっとの芽出しでヒョロヒョロです^^

    返信
  4. リセ 投稿作成者

    horygardenさんへ
    私も勿体無く感じるんだけど。
    10年待ったのに。
    でも主人がしたことなので主人に責任取ってもらいましょう。
    コンパクトにして実を採りやすくしたとも言うけどね。
    日当たりも良くなったとか。
    なんかわからんけど結果悪かったらめちゃめちゃ責め立てようと思ってる。ギャハハハ!怖いよ、私!
    ブラックレースはこんな風ですがアマビレは種からです。
    まだ小さな小さな苗です。
    すずらんさんちのアマビレの零れ種のを見て羨ましかったわ。

    返信
  5. すずらん

    うっわ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
    ご主人様、男前ーーーーー
    10年待たれたのに!?
    こ~んなに小っちゃく( ;゚皿゚)ノシ
    頼もしいご主人様だわ!
    でも結果悪かったら、、、お~怖(笑)

    へへへ、アマビレ羨ましかったでしょう( ̄^ ̄)
    私は零れ種はからのブラックレースが羨ましいわ(*・ω・)

    返信
  6. リセ 投稿作成者

    すずらんさんへ
    10年待って落ちていたラ・フランスの実が全部で35個も出来るようになっていたのに。
    結果またアップしますね。(笑)
    ほんとほんとアマビレは羨ましかったわ。
    でもね、種がめちゃめちゃ沢山発芽してるのよ。
    それが成長すれば嬉しいわ。

    返信

horygarden3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)