20191129_082943

白丁花

 

白丁花の八重が咲いています。

7、8ミリの小さな花です。

20191129_083250

 

沈丁花の花も花をげと読みますようにこれも白丁げとも読みます。

 

全くの当て字らしいですが。

 

スーパーマーケットでこのビオラと黄色い何だっけ?

買いました。

 

数がなかったので写真で撮る半分だけ見られます。

 

20191129_082943

 

後の半分また買わねば。

20191129_082957

白丁花」への8件のフィードバック

  1. horygarden3

    白鳥花、小さくて可愛いお花ですね。
    この時期に咲いてくれると嬉しいですね。

    ビオラとプリムラ、半分だけってのが面白い。
    今は色々なパンジーやビオラがあるけれど、
    一度に沢山お迎えしようとすると、なかなか揃わなかったりしますね。
    今度スーパーに行って残っていると良いですね。
    お迎えしたらリースにされるのかな?

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygardenさんへ
      あ、プリムラプリムラ!
      ビオラとプリムラだったわ。
      今日もスーパー行ったけど無かったわ。
      今度は園芸店ですね。
      白鳥花も小さくて可愛いです。
      半分だけってのは気になるわ~!(笑)
      早く完成させたいわ。
      そうそうこれはリースです。

      返信
  2. すずらん

    ちっちゃい白鳥花の花、可愛い

    あるある、数が足りない時。
    私も気に入った物やお安く売られている時は、「また見つければ」と迷わず買って帰ります。(*^.^*)
    陽射し浴び綺麗ね~

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさんへ
      ちっちゃい白鳥花が可愛いでしょう?
      すずらんさんもありますか?
      よかった~!
      また探せばいいと取り敢えず気に入ったものはゲットしますよね。

      返信
  3. ピオニー

    ハクチョウゲ、私は漢字を知りませんでした〜

    八重咲きもあるのね!ピンクかしら?
    かわいいですね〜

    うちのは真っ白の一重咲きです。
    寿命が短いっと知って、挿し木してあります(^-^)

    返信
  4. リセ 投稿作成者

    ピオニーさんへ
    白鳥げ?私も知らなかったです。
    ピンクっぽいけど白なんですよ。
    普通一重のがありますよね。
    一重もとても清楚で綺麗ですね。
    あらら?寿命が短いの?
    私も挿し木しようかな?

    返信
  5. Akemin

    へぇ~~~
    ハクチョウゲ、、、
    白鳥という綺麗な名前に、ゲ、がつくとは、
    ゲゲゲ、って感じじゃね。

    7,8ミリって、、
    ハズキルーペ買いたくなるような大きさじゃね。
    私のパソコンじゃ2.5センチあるよ~。

    うちも、パンジーやビオラ買って植えました。
    でも、まだまだ買いた~い。
    このビオラ、、うちのと色が似てるかも、、。

    返信
  6. リセ 投稿作成者

    Akeminさんへ
    そうよね。げは呼び名の響きとしてはゲゲゲじゃね。
    あけさんのパソコンなら2、5㎝?
    でかいねー。私はスマフォなのでこの花は5ミリじゃわ。
    色の好みが似てるかも?
    まだうちもそのうちにもう少し買おうかな?
    冬も強いし夏前まで咲かせられるしね。

    返信

リセ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)