20191130_093820

お手入れ

 

ここの化粧砂が白からベージュになっていて、少なくなっていたので買い足しました。

20191130_093820

 

全体的にはこんな感じです。

自己満足のスペースです。

でもこんな小さな空間でもすぐ草が芽を出したり枯れ葉が落ちたりセダムの形が崩れたりと色々あります。

お手入れって言葉がありますが庭仕事をしていると、まさに言葉の通りだなと思います。

20191130_093827

 

仕事柄お客様のお顔をお手入れしていますがしみじみ必須と思います。

やはりお肌は生きていますから。

庭も生きているように思います。

もちろん木や花は生きているのですがお手入れをすることによってそのまんまより尚いっそう人の手が入ったことのわかるものってなぜか美しく暖かみを感じ人に感動を与えます。

お肌も自然老化でも美しいのですがお手入れをするともっと輝いたり生き生きします。

母の顔も触ってきましたが今度はクリームを持っていきマッサージを軽くしようと思います。

母の手はとても冷たかったです。

もう私の肌なんかと諦めないで!

まあ、例えがすごく悪いのですが、

昔友達の働いているところに行ったときにトイレをお借りしました。

とても古い建物だったのに友達は毎日精一杯トイレを磨いてとても綺麗にしていました。

古いけど綺麗なのです。

私はやはりお手入れは必須と強く思いました。

そういう私はいまいちですが。(笑)

お手入れ」への6件のフィードバック

  1. horygarden3

    ホント、ホント、何処もかしこも、何もかも、
    お手入れはするに越したことはありませんよね。
    お庭も勿論そうよね。鉢植えの花壇だってお手入れしないと大変になるし、
    手を入れることによってキレイを持続させることが出来ますものね。

    勿論、お肌や髪もそうよね。
    私ね、最近つくづくお手入れって必要だと痛感したの。
    それは、体重は右肩上がりで体調も悪い訳じゃないのに、
    立て続け3人の方に「疲れてる?」「しんどい?」「体調悪い?」って言われて・・・
    何とも無いのに何でかな~・・・と思ったんだけど、
    たぶん、空気が乾燥してお肌も乾燥して、顔のシワが増えたのよ~ 多分。
    慌てて多めに乳液とかつけてるけれど、
    この歳になると悲しきかな壊れるスピードは速いけど復活は不可能に近い(>_<)
    何事も日ごろからのお手入れが必要だと感じたTです。
    リセさん、肌の奥までモッチモチのお肌に出来る方法無~い?おせ~て~~~‼

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygardenさんへ
      そうそう、どこもかも、何もかもよね。
      お手入れは全てに通じますね。
      鉢は結構重労働なお手入れよね。
      最近疲れてるって聞かれるの?
      眉間にシワ寄せてたり?(笑)
      眉間のシワは怖いよー!
      肌の奥までもっちもちの方法?
      あるわけあるよ。
      それはね、老化角質が厚いから乾燥するし何をつけてもその死んだお肌が吸いとって中にまで浸透しないからシワ乾燥は免れないんよ。
      それを取らにゃーだちかん。
      取るにはこっちならうちに来てもらいたいけどそっちなら、ゴマージュざいとかピーリング剤の上質なものを買って軽くくるくるしてあとは綺麗に洗ったらたーっぷりのクリームやオイルを入れ込む。
      当分晩はこれでもかというくらいたっぷり塗り塗り。
      それを一週間ごと続けたら確実になりたい肌になれるよ。ただしシミは時間がかかるし完全には無理かも。やってみそ?

      返信
      1. horygarden3

        うひゃ~、美容のしぇんせ~、ありがとうごぜ~ます
        眉間にシワはもう、すでに手遅れ‼ガッツリ深いシワが2本(+_+)
        視力は悪いわ、老眼、近視、遠視、乱視と重なって、
        挙句に1日中パソコンと睨めっこで、このシワは諦めざるを得ないかな(泣)(T_T)
        でも、せめて、他の場所と、お肌のプルプルだけでも取り戻したい‼
        イヤ、取り戻せずとも、進行を遅らせたい‼
        なので、しぇんせ~に教えて頂いた方法、今日から実践してみます‼
        ピーリング材は以前ブログで教えてもらったのであるのですが、
        ゴマージュ材は初めて聞いたので、探してみます。
        ほんなこて、有り難うごぜ~ます。
        今度会えるころには、ピカピカのプルプルお肌で、
        誰か分からんくらいになってるかもよ~~~・・・なんて、んな訳無いか~(^^ゞテヘッ

        返信
        1. リセ 投稿作成者

          horygardenさんへ
          ピーリング剤は化学用材で溶かして取るものですがゴマージュ剤は粒々のようなものに絡めとりながら取る方法のものです。
          ピーリング剤があるならそれでいったらいいですよ。
          目の回りには注意してね。強くしないで、目に入れないで。
          眉間も長くかかるかもしれないけど無くなりますよ。
          今度会うとき楽しみにじっーっとお顔を見つめますよってに。(笑)
          とにかくたくさんとってたくさん入れるを実行!

          返信
  2. Akemin

    うちのピエールドロンサールに絡みついてる
    へブンリ―ブルー、まだ咲き続けてるんです。

    汚い葉を取ったり、終わった花がらを取ったり、
    これも一種のお手入れじゃない?

    もう片付ければ?と言われそうだけど、、
    脚立に立って、
    整えて(お手入れして)明日の朝の様子を
    楽しみにしてるんです。
    そのために、ピエールのトゲで服や腕や、、
    傷だらけ、、。バカだ~~!と思いますよ。
    まあ、これも自己満足の世界ですネ。

    お顔のお手入れ、、、
    冬は、帽子と眼鏡とマスクで、
    顔を隠せてごまかせて、とても便利です。
    、、って、これじゃいけませんね、、。
    (≧∇≦)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akeminさんへ
      そうよね、それもお手入れよね。
      美しく保つには白鳥のように水面下で必死な努力があるのよね。
      傷だらけになってもピエールさんを生かすために頑張ってる明けさんはもっと魅力的!
      お肌?
      もーえんちゃん?と言うのは冗談やで。
      結構綺麗そうなお肌やと思うで。

      返信

リセ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)