20200407_081359

グラジオラストリスティスコンコロール

 

グラジオラストリスティスコンコロールの球根を去年2つだけ買ってみて少しずつ増やしていく作戦をたてました。

歩く小道の一番前に埋めたものだからもう少し後ろに今度から育てようと思いました。

20200407_081359

 

でも色といい姿といい予想をはるかに越えた美しさでした。

香りも良いらしいのですが匂いましたがそんなにいい匂いかな?

もうすぐ咲くグラジオラスピュアベールも上品ですがこちらも買って正解でした。

普通のグラジオラスとは別物のような感じです。

20200407_081353

 

数年前に植えた原種チューリップが酷暑の夏に球根が溶けないで出てきました。

 

20200408_135315

 

「生きとったん?

よー暑い夏を我慢して乗り越えたねー。」と話しかけたのよ、心の中で。

実際に声に出して話したら怖いかも?

20200408_135244

グラジオラストリスティスコンコロール」への4件のフィードバック

  1. horygarden3

    グラジオラストリスティスコンコロール、ホント、綺麗ね~。
    ピュアベール、確か昨年見せて頂いて、
    美しかったのを覚えています。
    トリスティスコンコロールもピュアベールも、
    品のある花姿でキレイです。
    沢山増えてくれたら切り花にも出来そうですね。

    原種チューリップ、夏越しして出てくれたんですね。
    そんな事出来たらいいなぁ~。
    私もそのチューリップお迎えしたいと、以前から狙ってるんだけど、
    近くの園芸店では見かけないのよね。
    やっぱり通販しか無いのかな?憧れるわ、その姿。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygardenさんへ
      グラジオラストリスティスコンコロール初めてお迎えしたけど良かったです。
      小さな球根でしたがちゃんと咲くものですねー。
      沢山増えたら切り花にしたいです。
      球根のためには早めに切り取る方がいいものね。
      原種チューリップ細~く出てきたのでひえー!細~!と思いましたよ。
      でも毎年出てきてくれたらこんないいことはないけど何せ西日本は難しい。
      溶けるよね?
      近くの園芸店に無かったですか?
      私は毎年来る富山のチューリップのカタログで選んでいます。

      返信
      1. すずらん

        トリスティスコンコロールとピュアベールどちらも上品で美しいですね。
        みとれちゃいました。(* ´ ▽ ` *)
        我が家の普通のグラジオラスじゃ物足りなくなっちゃった。

        この種類の原種のチューリップは細くてヒョロイものだと思っていましたが、
        そうではないんですね。
        でも素敵だわ♪
        原種の虜になりそうです(*^.^*)

        返信
        1. リセ 投稿作成者

          すずらんさんへ
          可愛いでしょう?
          上品でとても素敵なのですよ。
          原種チューリップはトレドさんちに色々な種類があるのを見て欲しい病にかかってしまったのが数年前。
          今ではあちこちに咲いています。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)